ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

北大のイチョウ並木

2005-11-07 | 札幌のこと
★北海道大学のイチョウ並木も見頃は過ぎたか...!?
あさっては雪予報なので、時間も遅かったんですが急いで見に行ってきました。

北大は地下鉄にして3駅ぐらいの長さのとても広い敷地の中にあります。
誰でも自由に出入でき、街中にもかかわらずそこは緑の中なので ちょっとしたお散歩にはもってこい!
有名な「ポプラ並木」があるのもこの大学の構内。
ただ、一昨年の台風でかなり倒れてしまいました...。

 コレ全部 北大の敷地です


★あいにくの空模様で、日が暮れかけているにもかかわらず みなさん「ぎんなん」拾いをしてました

 もうすでに薄暗いです

  それに、やっぱりピークは過ぎた!

  木も透けてるぅ~

  落ち葉がざくざく
たまに赤い葉っぱがあるとキレイ! 
 大きな枝を広げたモミジも...

  もう月が出ちゃったよ
ライトアップされたイチョウならぬ
                    
ライトの下のイチョウです   


★イチョウ並木って 真黄色でとってもキレイなんだけど...
この辺り、すごく臭いのよね~、銀杏で


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北大 (管理人@lowpesite)
2005-11-08 01:06:53
わたくしも先日初めて北大にTOEICの試験で行きました。あんなに広いなんてビックリです。これをキャンパスって言うんでしょう。うちの母校はそれに比べてちょっとさびしい感じです。もう何年もいってないなぁ~。

返信する
並木道 (くみこ)
2005-11-08 08:37:44
グッドタイミング

3日前に妹から北大のイチョウ並木の写メをもらったんです。きれいな黄色でした



1,2度北大に行ったことがありますが、夏と冬できれいな秋は知らなくて



北大(短大ネ)に行きたかった昔を思い出しましたがんばりが足りなくてね



三角山の紅葉も好きだったんですよ。知ってる?
返信する
臭くとも。。 (はなこ)
2005-11-08 09:21:47
私銀杏だ~~~いすき。臭くてもいいもん♪

焼き銀杏食べたいな~。いいつまみになるんだ。



北海道は風景もご馳走やね~
返信する
~管理人@lowpesiteさんへ~ (ももか)
2005-11-08 13:12:22
あらっ、管理人@lowpesiteさんも行かれてたんですね~。

すごいな~!!英語ペラペラなんですか!?

うらやましい...



学生の頃 よく友達と構内をウロウロ..学食も利用したし、売店で授業に使う道具など買ってました♪

今回は久々に行ったんですが、広いよね~!!

中で迷子になりそうでした。



母校って、そういえば私も全然行ってないなー。
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2005-11-08 13:28:18
あらららっ!?くみこさんもタイムリー♪

本当は昼間の天気がいい日に行きたかったんですけど..。

妹さん、お姉ちゃん思いで優しいね!!



私も秋のイチョウ並木は初めてだったんですよ~。

市内にいるとつい「いつでも行けるかな」って思っちゃって



北大を目指してたなんてすごいですよ!!

私はハナっから無理でしたぁぁ



昨日友人が たぶんココの学生さん(女)に道を尋ねたら すっごいぶっきらぼうにされちゃって。

勉強だけじゃなくてもっといろんなことを学んで欲しいですね。



ふふふっ、三角山!昨日も見ましたよん♪

もうだいぶ紅葉は終っちゃったみたい..。

登ったことはありますかー?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-11-08 13:57:30
やっぱり~!?結構本州の人は銀杏が好きな人が多い気がするんだけど??

焼き銀杏って小さい頃に一度食べたきり..。

どんな味だったかも??

封筒に入れてレンジにかけるといいとか聞くけどね。

銀杏に攻撃されそう

茶碗蒸に入ってるのはあんまり得意じゃないのよねー。

味違う?



>風景もご馳走やね~

いい言葉!!

これがあたりまえじゃないんだよね!

最近はマンション建設のラッシュで 北海道の景色も変わりつつあるの。

壊すのは簡単だけど戻すのは難しいよね..。

なんか「ハッ」としたわ
返信する
Unknown (Sayaka)
2005-11-08 15:55:46
銀杏は落ちてますか・・・?



食べたい!イチョウといえば銀杏ですよね!!(え?ちがう?)
返信する
Unknown (Sayaka)
2005-11-08 15:55:47
銀杏は落ちてますか・・・?



食べたい!イチョウといえば銀杏ですよね!!(え?ちがう?)
返信する
銀杏・・・ (鈴葉)
2005-11-08 16:12:50
私もどうも苦手なんですよ(^-^;

なので、茶碗蒸しにはぜひ栗の甘露煮を・・・(笑)



北大近くに住んでたのに、一度も行かなかったなぁ・・・。

横はよく通ってたんですけどね。

何だか中卒の私には、大学って敷居が高くて・・・。

来年こそ、時間見つけてイチョウ並木見に行こうっと♪
返信する
はじめまして (おそ松)
2005-11-08 18:05:23
北海道はそろそろ雪なんですね、おお寒そうだ!

今日、落ちてくるギンナンに襲われたおそ松です。

とにかくあの臭いはすごいもんです・・・踏んづけちゃったかもしれません。

北大にはまだ行った事がありませんが

写真を拝見するだけでも素敵!

TBさせていただきました♪
返信する

コメントを投稿