ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】北のたまゆら 厚別

2005-12-11 | 温泉★札幌
★12月8日にオープンしたばかりの『北のたまゆら 厚別』に行って来ました。
オープン後、初の日曜日で どれだけ混んでいるかとドキドキしながらの出発です

★建物は平屋建、お風呂の入口とは別に「カットハウス」が併設(¥1000)、駐車場が変わった造りだなーと思っていると 夫曰く「ここ、前パチンコ屋が建ってた所だ!」と。
なるほど...そう言えばパチンコ屋のような駐車場。壊さないでそのまま使っているようです。

★入口で靴を脱ぎ靴箱へ(¥100リターン)。
券売機でチケットを買います。
受付では 9月にオープンした東苗穂店と同じく(「北のたまゆら東苗穂」に行った話)オープン記念としてタオルが当たる抽選をやってました(12/28迄)。
夫が前回当てているので、かなり力が入ったんですが...2人とも撃沈 ま、そうそう当たんないわねぇ。

★館内は東苗穂とほとんど同じで、受付を正面に右手が畳敷き休憩所とセルフのレストラン、左手が浴室です。
こちらも銭湯値段ですから、1度浴室から出ると再入場はできません。

★脱衣所は「たまゆら」おなじみの下がベンチのロッカーとカゴ。
ロッカーのコイン投入口が新型タイプ(!?)でした。
浴室は...これまた東苗穂とほとんど同じ!
内風呂は主浴槽(ブラックシリカ入)、天然温泉浴槽、電気風呂、水風呂(ジャグジー付)、ミストサウナ、高温サウナ。
露天風呂は主浴槽(天然温泉)、寝湯(ジェット付)、ジェットバス。
お湯は薄茶色で内風呂の温泉は熱く、露天風呂は適温でした。

★大混雑覚悟で行ったのに...あれ?あれれ??
思いもしないぐらいの空き様にビックリ。。みんな~、どこへ行ってるの~??
露天風呂で繰り広げられていた『おばさま達の温泉談議』(ココで知り合ったと思われる)、聞くともなしに聞いていると面白かった~



★昨夜から降り続いた雪であっという間に雪景色の札幌。
道路もガタガタで、帰り道はツルツルピカピカ
向かいの車は一回転..後ろの車は止まれない...コワッ
さっき今シーズン初の除雪車も来ました。(道路をならす為)
もう根雪なんだろうなぁー


≪メモ≫
住 所:札幌市厚別区大谷地東7丁目990-310(札夕線)
 ℡ :011-891-2683
日帰り:9:00~25:00  無休
金 額:¥390¥420(H20.8~料金改定)・¥140(子供)・¥70(幼児)
泉 質:アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉) 36.3℃
設 備:シャンプー・ボディソープ(H22~設置)・ロッカー(¥100リターン)
     ドライヤー(9機、3分¥10)
     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉・・・ (鈴葉)
2005-12-12 20:24:41
行きたい・・・(笑)

厚別には半年ぐらい住んでたんですけど、大谷地からは遠かったなぁ・・・(^-^;



私はよく「北村温泉」に行くんですけど、そこに岩盤浴があるのを最近知って、ぜひ体験したいなぁって思ってるんですけど・・・

いつも義母同伴なんで、なかなかそういう訳にはいかず・・・

平日の昼間にこっそり行こうと思ってるんですけど、何にもない畑の横を通るんで、地吹雪とかすごいんですよ。

なので行くの躊躇っちゃってるんですが・・・

今年中に絶対行ってやるぅ~(笑)



それにして・・・

旦那様が温泉好きって羨ましいなぁ。

うちのダンナ、温泉嫌いなんで絶対一緒に行ってくれないし、仮に行ってくれたとしても「烏の行水男」なんでのんびり入ってられないし・・・

温泉好きのダンナ探せば良かったなぁ(マテ
返信する
おんせん・・・ (gataboo)
2005-12-12 21:58:15
毎回、夫婦して羨ましいですね。



空いているのは北海道に銭湯が多すぎて

珍しくなくなっているからですかねー

東京・横浜でもスーパー銭湯は増えましたが

毎日、混んでいますよ・・・

はあ~、私もユックリ入りたいっす。

返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2005-12-13 18:32:16
鈴葉さん、「北村温泉」に行くんだ~...まぁ!お義母様と

あそこ、今年リニューアルされて岩盤浴が出来たからね♪

お姑さん、岩盤浴は入らないの??

冬になると岩盤浴が恋しくなるのよ..

面白いぐらい汗が出るから気持ちいいしね!



うぅぅ..そうだよ、この時期は地吹雪が怖いよー

岩見沢健康ランドにもある(チト高いんだよね!)し、「るっく栗山」にも(春に行ってきたョ)。

やっぱり北村が一番近いのかな!?



あらら~、旦那さん温泉好きじゃないんだ。。

ウチは唯一の共通の趣味だから

温泉に行っていればゴキゲンな旦那様です
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-12-13 18:42:28
あはぁ~、スミマセン

ここんとこオープンラッシュなもんで、やっと仕事も山を越した事もあって行ってますね~。。



今回はどうしてかな??オープン前に宣伝もしてたので混んでると思ったんだけど...。



この前、東京の温泉特集をTVで見ましたよ

思ってた以上にあってビックリ!あんな街の真ん中にもあるのね。

せっかく行くのに ゆっくり入れないのはチョット。。。

私は「大江戸温泉」に行ってみたいのです~
返信する
Unknown (ゆー)
2005-12-13 18:47:45
ほんとここ前パチンコ屋でしたよね~。

私は土曜日に行って来ました。日曜日よりはまだましでしたけど、道路がすべって怖かったですー。胃が痛くなりますよ。1時間半もかけて行ったんですけど、まったく12月って道が混むんでしょうねえ。みんな忙しいのね。

今日も車で5分のところ、30分かかりました…。

またくじにはずれてがっくりです。生協とかのもあたんないし。ほんと運が無いなー。

返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-12-13 20:17:40
おっと..ゆーちゃんの所に行く前に来てくれたのね~(後ほどカキコに行きますね)

あ、ゆーちゃんもパチンコ屋って知ってたんだー!

あの駐車場、下が滑って転びそうになっちゃいました~



もー、道路ツルツルで怖いよォ

行くのに1時間半もかかったの!?夏ならかなり遠くまで行けるのに...。

車で5分が30分って、イヤになっちゃうね。

はぁ。。これからが冬本番だもんね。長いわ!



さすがに今回はウチの夫もダメだったよ。。

10本に1本当たるって書いてあったから、当てる気満々だったんだけどなー

明日の「花ゆづき」は、何か特典あるかな?
返信する
こう~寒いと温泉に浸かりたい (かりん)
2005-12-13 20:39:23
寒い~

混雑覚悟なのに、空いていてビックリ!

あれですよね。

ドライヤーが有料ですか?ケチだよね~

あまりの寒さに・・・

温泉にランキング1票をしておきました。
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2005-12-14 17:45:14
毎日寒いね~

まぁね、空いてるぶんには全然OKなんだけど オイオイ大丈夫かい!?って感じです

どうしても\380温泉はドライヤー料金かかっちゃうね。。

マイドライヤー用のコンセントにも \10 BOXがついてるもんね~!ビックリ。



かりんさん、いつも応援ありがとう
返信する
こんばんは♪ (himawari)
2005-12-15 00:28:29
早いですねぇ~

ホントはオープン日に行こうかと話してて、やめたんですよねぇ~

東苗穂と同じ作りなんですねぇ。

じゃあ~まだ行かなくていいかなぁ~
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-12-15 16:51:09
あらぁ~、himawariさんも行こうと思ってたのぉ

しかもオープン日!!

私が行った日はちょうど雪が降った次の日だったから、道路デコデコ、ツルツルで大変でしたよ



そうそうココ、浴室は東苗穂とほとんど(全く?)同じ。。。いくらコストが安いからってねぇ。

もうちょっと特色を出して欲しかったわ~。

でもhimawariさん、くじ引きは28日までよ♪
返信する

コメントを投稿