ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

望羊中山/230ルスツ [道の駅]

2007-07-24 | 道の駅
★札幌から道南に向かう時には大抵通る 中山峠。
峠の茶屋はもう何度か紹介している道の駅 望羊中山です。
最近じゃ夫のトイレタイムに寄ることがほとんどなので 特に何を買うって訳ではないんだけど...






久々に入ってみると ジャンボあげいもが仲間入りしてた






外にもこんなお店ができてて






お土産買わずに片栗粉1kgお買い上げ~
(でんぷんの産地だもんネ♪)






この日は素晴らしい天気で羊蹄山(ようていざん)もクッキリ

んー。ここからじゃ看板が入っちゃいますねー
もうちょっと先に進んでみましょ







 羊・蹄・山 






やっぱり雄大だわ~






そうこうしているうちに 230ルスツに到着


★ここは夫が 長いも団子汁 に大ハマリした道の駅
「いつかおにぎりと一緒に団子汁食いてー」ってのが口癖で、今回はおにぎり持参での訪問です。
春先にナースBさんから「長いもの揚げ芋、なかったよ~」「販売は未定だってー」と聞いていたので もう販売再開されてるかな~と期待して行ったんです。





がっ!






ぬ、ぬわんと!売店がでかくなってる 立派になってる
券売機まで設置されてるし、食べる所もベンチと長テーブルになってるー
(遠くから見た夫、「おっ!今日は祭りか」と勘違い(多分↑チョウチンだね・汗))

長いも料理、一切ありませーん



・・・ ←夫






それで豚汁を頂いたってわけ
ま、なんだかんだ言いながらも「ウマイ」って食べてましたけど。




 

おかずには いももち
アツアツで美味しかった


★それにしても...もう長いも料理 置かないのかなぁ。
他では食べたことがなかったので楽しみだったのに

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
望羊中山
住 所:喜茂別町字川上345番地
 ℡ :0136-33-2671
時 間:8:30~18:30(4/下旬~11/3) 無休
     8:30~17:30(11/4~4/下旬)

230ルスツ
住 所:留寿都村字留寿都127番地
 ℡ :0136-47-2068
時 間:9:00~18:00(4~11月) 無休
     9:00~17:00(12~3月)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いも料理 (くるり)
2007-07-25 18:37:32
なくて残念でしたね!
売店大きくなってるから、絶対期待したでしょう?
団子汁もないなんて、作る人が変わっちゃったのかなぁ?
それにしても、旦那さまの、「今日は祭りか」の一言、なんかうちの旦那も言いそうと思ってひとりで笑ってしまいました。(教室のPCで見てなくってヨカッタ)
羊蹄山、すごいですね~!
ドライブとかして、こういう景色見ると、ふっと癒されますよね!
返信する
残念~ (ナースB)
2007-07-25 22:28:21
やっぱり長芋は大滝村だね。夏休み、実家に帰るときのルート考え直そう・・・
羊蹄山、なかなかきれいに晴れてるところに出会わないよね~この写真、絵葉書みたいでとってもいいわ~
そして、私は今日もアリオ。相変わらず岩盤がびっしりで、中はガラガラ。サウナと炭酸泉にゆっくり入って水風呂で冷ましてきました。こんな暑い日だから、水も気持ちいいです。そしてアスパラベーコンソフト食べてきましたよ。意外に
返信する
長芋団子 (はなこ)
2007-07-26 20:20:02
私も試行錯誤で長芋団子 作り変えたんだけど あれでもダメかな~。けっこうもっちりだったはずなんだけど。
お気に入りがなくなると悲しいよね。
毎年酒祭りで 美酒鍋を ちょうどその容器で買えてたたんだけど 超おいしかったの。だけどある年からなくなっちゃった。そういう時ってホント愕然とするよね。
胃袋が それモード だったのに急に無いと知ったら きゅーーってなっちゃう。

代わりに出てた粕鍋に 大感動したあたり 旦那さんと似てるけどね。

ところで芋餅の冷凍 この間自然解凍したら 水が出てずわずわだったんだけど ああなるものなの? 片栗粉足して練り直して どうにか食べたんだけど~~。
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-08-02 22:51:54
そうなの~(泣)
前は小さなプレハブがぽつんとあるだけだったから余計にね。。。
長いも料理なんてここでしか見たことなかったしさ、ありきたりな料理ばっかりになっちゃったのは残念だわー
時期がきたら復活してくれればいいのにぃ

ぷぷぷ。くるりさんの旦那さんも天然チックなのかしら?
年々ひどくなってくるような気がするのは我家だけかなぁ(笑)
わかる~~~~!思わずPC見ながら一人笑いしちゃうことってあるんだよね。
あと一人突っ込みとかさ
あー、教室で見てなくてよかった

ドライブも毎度これくらい天気がいいとキモチいいよね!
ホント、ホント、癒されるんだ~ 最近特に自然が恋しい私って少々お疲れかしら
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-08-04 09:18:02
やっぱりなかった~
自販機に「長いも」の文字くまなくさがしたけど、どこにもないんだもん。。。今後も復活するのか怪しいもんだわ。
そうだねぇ、やっぱ大滝経由で帰っちゃう!?
ところで大滝には長いもの揚げいもって売ってるんだっけ?

わーい♪ナースさん、ありがと
絵葉書みたいだなんてこっぱずかしいけどさっ(笑)すっごく嬉し~。
うぅぅ。相変わらず岩盤びっしりなのね
男風呂は案外あきがあるみたいだよね。
でもお風呂でゆっくりできたならよかった!
暑い日なら水風呂もアリかぁ。私も今度ちびちび浴びてみようかしら

おぉっ!ナースさん、ついにアスパラベーコン
そうなの?そうなの?意外にいけるの?
ならば。。。(くりーむハウスよね?)
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-08-04 09:50:54
もっちり長芋団子、はなこさんのレシピで全然OKよ~。
旦那、外で食べるのがいいんだとよ(爆)←最近アウトドア派なやつ
期待して行っただけになかったのはホント残念がってたわ~。
半年以上「食いてぇ!」って言ってたからね。

ね、ね、美酒鍋って何??超おいしかったって?
毎年そういうのを楽しみに行くってのもあるのにねー。
何でなくなっちゃったんだろ。。
ここはいっちょ はなこさんが立ち上がらなくっちゃ!
今冬、期待してるわよん
ワハハ。その粕鍋、相当美味しかったんだろうねー。
私も今年こそは美味しい粕を手に入れて粕鍋に挑戦してみるから。

芋餅のずわずわ、霜が付いちゃったかな。
ぴっちりラップしてジップロックに入れておくと防げると思うよ
返信する

コメントを投稿