ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ジンギスカン

2006-02-24 | 食★飲み物
★最近 全国的に人気のあるジンギスカンですが...
北海道では特にコレといった盛り上がりもなく、普通にジンギスカンが食べられています。
先日、私のお気に入りのジンギスカンが売られていたので迷わずゲット♪

あづまジンギスカン


苫小牧からほど近い所にある厚真町の市原精肉店のお肉。
まさか札幌で買えるとは。。。





★このお肉、ぶ厚いのにすっごく柔らか。
玉ねぎ、リンゴ、生姜などいろんな物が入っているタレで漬け込んであるため とっても深い味わいだ
私は全くクセや臭みは感じませんが...羊肉の臭みが嫌いと言う方は まず味付ラムから食べることをオススメします。




★さてさて、ジンギスカンを食べるなら何か飲まなくてはね!!
で、ここは北海道。さすがにツボを押さえた物が売られています














ミスタージンギスカン

★なんでも
「ジンギスカン料理がグーンとおいしくなるワイン」だそう
小ぶりな瓶だけど、コルク栓がしてある本格派。

「やっぱ、肉料理にはワインよね~」などと言いながら飲む。。。












「?」











よくわからなかった...
 私の味覚なんてこんなもんさっ













「やっぱ、ジンギスカンにはコレだよ♪」と取り出したモノ














新製品の『ジョッキ生』をジョッキで飲みほしたのでありました。
ジョッキ生だけあって、泡立ちが豊か

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンギスカン! (gataboo)
2006-02-25 12:40:52
ジンギスカンにはやっぱりビールですよね!

しかし・・・ ミスタージンギスカンは気になるっす。

北海道に行ったらチャレンジしてみようっと!



東京でもジンギスカン屋がバンバン開店してますが

何故か何処も美味しくないっす。

やっぱり本場・北海道には勝てないっすよねー

返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-02-25 14:47:38
やっぱりビールだと私も思った~!

ミスタージンギスカンって気になるでしょ?(笑)

私も名前に惹かれて思わず購♪ワイン自体が甘ったるくないから脂っこい料理に合うってことなんだろうけどね



お!?東京のジンギスカン屋さんってどこも美味しくないの??

何でだろう。。。

羊が初めての人にも食べやすいように思いっきり臭みを抜いてるとか。

夏になったらぜひアウトドアでジンギスカンを堪能してね!あの美味さは格別だよー
返信する
き・き・き! (はなこ)
2006-02-25 19:42:30
聞いて~!今日ねスーパー行ったらね、精肉売り場の近くにかごに入って「ソラチ」のジンギスカンのタレ売ってた~。

わわわ、私知ってる~♪って誰かに言いたかったよ。

今ここ来てね、過去記事あさったんだけど、ももかさんが紹介してたのはしゃぶしゃぶのタレだったね。

ソラチ。広島進出してるわよ。



しかしジンギスカン用のワインとは。。いろんなこと考えるもんだね。



長靴型のコップ。ジョッキではなかったけど子供の頃家にあった~。あれ、長靴の先を正面向けて飲むと、チャプンって空気が入って鼻に飛び散るんだよね。

何回もお茶とか飲んで使ってたら茶渋が先にたまってたりしてた。

なつかし~~。トムとジェリーの絵だった。



???あたし何の話してんだ!?
返信する
やっぱりビール♪ (ポポコ)
2006-02-25 22:02:34
ですよねぇ~。。。

我が家も、肉の時はいつもデス。。。



それにしても、、、『あづまジンギスカン』美味しそう!!!

私、このジンギスカン知らなかった~!!!

『松尾ジンギスカン』は大好きだけどねぇ~。。。意外にお高いのが難です。。。



今度、『あづまジンギスカン』見かけたら買ってみよ~っと。。。



ジョッキ、、、可愛いですねぇ~。。。

ブーツ型ですか~???

ちょっと欲しくなっちゃいました。。。^m^
返信する
やっぱ味つき♪ (くみこ)
2006-02-25 22:13:04
わたしも味つきのジンギスカンが好きです。

小さいころは、生のマトンやラム肉にベルのたれとすりおろしのりんごや生姜を混ぜて漬け込み、焼いて食べてました。



でも夫の家では、生肉や野菜をそのまま焼きたれをつけて食べるの。

各家庭で食べ方が違うのね~。

あと付けも嫌いではないです
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-02-26 09:28:04
おーーーーーーー!!ソラチやるな~

ついに広島進出かぁ。。長かったのぉぉぉ(!?)

わかる、わかる♪誰かに言いたい気持ち!!思わずにんまりしちゃうよ(笑)

フフフ、過去記事も見てくれたんだ

私も、検索機能を教えてもらってからすっごく便利になったよ(←遅いっちゅうの!)

だんだん自分の記憶にも自信がなくなってくからさ、「はて?あれは何月に書いた記事だった??」って事がなくなったもん(爆)



実はジンギスカンはね「ベル」のタレがお気に入りなの。ブログに書いた時もベル派が多かったよー。

ベル食品は広島進出してるのかしら??



ジンギスカン用のワインは道内の人より道外の人に人気がありそう。。

やっぱ昔からジンギスカンといえばビールなんだわ。

そうそう(笑)長靴型のコップってつい先っぽを外に向けたくなるね。

昔「男女七人~」で鶴太郎がやってるのを見て学習した。。(知ってる?)

この大きなジョッキでやったら凄い事になりそう

長靴型のコップって 小さい頃からあったんだー。こうして文字を打ってると意外な所でポッと想い出が甦ってくるよね
返信する
~ポポコさんへ~ (ももか)
2006-02-26 09:54:27
やっぱりポポコさんも?だよね~

北海道人は何かというとすぐジンギスカンで宴会が始まるからね!ジンギスカン=ビールは昔から体にしみついてるのかも



私も『松尾ジンギスカン』大好き~

子供の頃、近所に松尾の小さいお店があってさ、初めてジンギスカンを外で食べたのがそこだったの。

子供心に感激したのを今でも覚えてるよ。。。



意外に(?)マイナーな『あづまジンギスカン』なんだけど、私もひょんなことから知ってそれ以来のファンだったりするのよ♪

さすがに3袋○○円って訳にはいかないから松尾同様滅多に食べれないんだけどね

でも、現地で買うとそんなに高くないんだって~。

今年は厚真町にドライブ行こうかな~~



ウフッジョッキ、可愛い?

ポポコさんもペアで揃えてみる~?

本当は持ち手が横だと使いやすいんだけど(笑)
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-02-26 10:11:50
私の実家でも旦那さんと同じくそのまま焼きたれを付けて食べてた~。(今も。。。)

くみこさんの食べ方、すっごく美味しそう

既存のタレにも一手間加えるともっと美味しくなるよね♪

よっしゃ!今度生肉買ってきて漬け込んでみよぉーっと

この『あづまジンギスカン』にもリンゴや生姜の他に玉ねぎとかオレンジジュースって書いてあったよ。



もぉね、ジンギスカンであれば薄切りの丸い生肉でも厚切り生肉でも味付きでも...何でも好きー。

それぞれに違った味わいで美味しいよね~~

子供の頃、炊事遠足といえばジンギスカンじゃなかった?

今ではもっとオシャレな物を食べるらしいよー。



ところで、くみこさんも東京のジンギスカン屋で美味しくない思いをされた事があるのかしら?
返信する
行ったことない (くみこ)
2006-02-26 15:40:36
ジンギスカンのお店は行ったことがありません。

やっぱり家で食べるものという気持ちがあり…。

実はラム肉も横浜では買った事がないの。

ベルのたれは買って、焼肉のときに使ったのに…。

松尾ジンギスカンを買って帰ったり、送ってもらったりしたときしか食べてないんだわ。

北海道みたいに1パックにラムがタップリ入ってるわけじゃないからだろうな。



あ~無性にジンギスカンを食べたくなってきた!!
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-02-27 18:49:49
ありゃ。確かにね、飲み会でもない限り札幌に住んでても夕食にジンギスカンを食べに行こうってことは稀だもんねぇ~。

横浜だとなおさら!?

やっぱりこれだけの種類のラム肉がその辺で売ってるのは北海道ならではなんだね。

食べ盛りのお子さんがいるとある程度の量もなきゃねぇ



ウフッ♪食べたくなってきたでしょ

私も久々に松尾が食べたくなってきた~!



くみこさん、帰省した時って帰りの荷物が凄い事になってない?(笑)
返信する

コメントを投稿