ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

石炭アイス tantan炭譚

2006-06-08 | 食★アイス
★釧路から厚岸に向かう途中、『石炭アイス』という小さな看板が目に入った。


石炭アイスって何、何~?


と、かなり気になったんですが 走る車から一瞬見た看板だし、この日は距離を走らなきゃならなかったので断念



がっ!次に向かった厚岸の道の駅で発見しました












掘りたてアイス tantan炭譚


★なんだか インパクトあるよね~
tantanって可愛らしい名前がついてるのに このオジサンだし

で、なぜ石炭?って思ったら、釧路には日本で唯一の坑内掘り炭鉱があって 太平洋沖の海底下320mの地点で今でも石炭を採炭しているんですって。
そこで石炭を使って何かできないかとイメージして作られたのがこのアイスだそうです。


どんな黒いアイスが出てくるんだろう???とドキドキしながらフタをあけて出てきたのがトップの写真。

あれ?黒くな~い 

なんだこりゃ!と思って掘り進むと













おぉっっ!色が変わったぞー 










さらに














三層だ~い


★下まで掘ってやっと石炭にぶち当たった感じですが、上の二層は何?って思うでしょ?



まず1層目 太平洋のイメージ    <ブルー>
                         (ソーダ味)

   2層目 海面下の地層のイメージ <ナチュラルブラウン>
                          (コーヒー味)

   3層目 海底炭の炭層をイメージ <ブラック>
                  (ゴマ味にチョコチップ←石炭の代わり)

なんだって







なるほどね~

もちろん石炭は入ってないので味も
1個で3度楽しめるアイスです♪



石炭アイスの隣には













これもあったんだけどねー


お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんたん石炭♪ (すぬ)
2006-06-09 19:23:53
ぐはぁ。マニアック。

なんだろう・・・甘いの想像できないわ・・・

甘いもの食べたぁ~いって時にコレ出されたら若干ストレスになりそう(笑)いや、実際は美味しいんだろうけどね。

牡蠣?完全にアウトだわ・・・

でもね・・・恐いもの見たさって言うのかしら?結局興味津々。

何だかんだ文句いいつつこういうの買っちゃうクチだよ、あたし。(笑)
返信する
タンタンタン・・? (はなこ)
2006-06-09 19:37:23
何って読むの?

ん~。ハー○ンダッツよりややオチの210円税込。  どう?違う?



渋いパッケージだね~。地層が出来てるとはナイスアイデア。ナイスアイデアだけど。。。



ソーダにコーヒーにゴマチョコ??お腹ひっくり返りそうだね。



アイスは嫌いだけど。。あのキャラメル同様、その牡蠣アイス舐めてみたい。。。

そりゃ広島にもないよ。

でも変わりアイス見たことあるよ。たしかわさびもあった。一番想像つかなかったのは「またたび」

。。。 買う人居るのか??



あっ。(ニヤリ)



ね、ね、スズランテープ。北海道だけじゃないの??

  http://homepage3.nifty.com/tenco/sakusaku/2_1.htm

返信する
ヒェーッ!! (MT)
2006-06-09 20:16:44
見た瞬間、なんじゃこりゃって思いましたよ。

私もこわいもの見たさで食べてみたいです。



実は某サイト(ブログ)で、寄食ハンター呼ばわり

されたことがあります(笑)
返信する
うわ~ (ほっぺかか)
2006-06-10 02:14:00
tantanは石炭入ってないんですよね?

なら、いけそうだワ



ひとつにイロンナ味が入っているほうが飽きずに食べられるような気がします。



でも『牡蠣アイス』は遠慮したいかも

そういえばこっちには『さんまアイス』ってあったハズ。。。モチロン食べたことないですけどネ(笑)



それよりびっくりしたんですけど、はなのさんのコメントですずらんテープ(私はわかりますヨ)みたら北海道弁に『いずい』が入っていたの! 私、ずっと宮城弁だと思っていましたヨ! 『いずい』が通じる地域が他にもあったなんてネ~!



いかん。。。

いい加減、寝ないと明日ほっぺに起こされそうだワ
返信する
それで (ナースB)
2006-06-10 17:17:55
牡蠣アイスの中身は?でも、ももかさん牡蠣きらいだから、食べてない?

バナマヨパン!普通にOKでしたよ!ちくわ+ツナ+マヨ+パンと並んで私の定番になりそう。

はなこさんのコメントの北海道弁は全部私の標準語ですけど、変?

牡蠣アイスもさんまアイスも食してみたいわ・・・ゲテモノ好きじゃなく好奇心で~
返信する
~すぬちゃんへ~ (ももか)
2006-06-11 16:12:28
ウホホホ。見た目ストレスなアイスって危険よねー(笑)

最初は 石炭=イカスミでも入ってるんじゃないの!?って思ったけど 全然中身は普通のアイスでホッとしたよ



あ~ら、すぬちゃんも結構チャレンジャーじゃない(笑)←オナジ、オナジ♪

私も文句言いつつ、気になったら最後 買っちゃうんだよね~

でも牡蠣アイスは買えなかった。。。だって、私牡蠣ダメだし
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-06-11 17:40:45
ショック!長々打ったコメントが吹っ飛んだよ どこ行った~~!!



たんたん♪あのシソ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』のたんと同じ字だった。

んー、残念!意外に高めの280円也。もちろん1個買って旦那と半分づつ食べたわよ(爆)

この渋さ、どう?普通の観光客にも売れているんだろうかね(笑)

フフ。お腹ひっくり返りそうだと思うでしょ!?大丈夫なんだな、コレが

何となくしっくり(?)きた。。違和感ナシだわ



えー!?広島には牡蠣アイスあると思ったのに。意外~!!

結局、はなこさんが一番のチャレンジャーじゃない?(笑)

あ。わさびアイスはこっちにもあるよ(←もちろん完食済)

メチャクチャうまい!超わさび味だから はなこさんも舐めれると思うわ♪

でさ、何その「またたび」って。。。

猫じゃないんだからねぇ



マジ??商品名ってのは知ってたけど、この会社って道内企業なのかな?

テープの芯に「スズランテープ」って印刷されてない?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-06-11 17:46:15
そうだったね、寄食ハンターって何の時だっけ?甘納豆の時かな?言ってたね(笑)

あ。勘違いのないように。。。私は決してゲテ食いじゃないから



MTさんをうならせたのは「石炭アイス」?それとも「牡蠣アイス」?

こりゃ~、「まりも」に乗って行かねば!!食わねば!!(笑)
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-06-11 18:01:46
>tantanは石炭入ってないんですよね?

なら、いけそうだワ

アハハハ~。私も石炭が入ってたら食べれないわ~(笑)

3つ バラバラな感じでしょ?でも意外に違和感なく食べれたんだよ



『牡蠣アイス』もそうだけど、『さんまアイス』ってのも強烈だね

いくらサンマが捕れるからって。。。アイスにしようと思うか~?

でも、はなこさんじゃないけど一口舐めてみたい。。。(笑)

どんな味なんだろう???気になるよ~。ほっぺかかさん!ちょっと食べてみない?



おぉ!すずらんテープは東北でも通じるのね♪

ね?ね?テープの芯に「スズランテープ」って印刷されてるよね?

「いずい」って北海道弁だと思ってたけどそうでもないんだね~。

「目がいずい」とか言うよね。痒いでもないし、痛いでもないし、ゴロゴロするでもないし。。。

やっぱ「いずい」だわ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-06-11 18:21:01
申し訳ない。。。(笑)

ご存知の通り私、牡蠣ダメだからさー。買わなかったの。

おぉー ここにもチャレンジャーが一人^^

私も決してゲテモノ好きじゃないのよ!(声を大にして言うわ)

そう、好奇心旺盛と呼んで

さんまアイス、気になるよね~~。ほらほら ほっぺかかさーん、聞いてる?ナースBさんも気になるってよ(笑)



でしょーバナマヨパン、普通に美味しかったでしょ♪

腹持ちもいい様な気がするしね。

お子さん達も気に入ってくれたかしら?



私ね、北海道人なのにいくつか通じない言葉が。。。

聞いたことはあるけど意味がわからないものと、初めて聞いたものがある!

「だはんこく」「かでる」って初めて聞いたよ~。
返信する

コメントを投稿