ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【日高町】とねっこの湯

2008-04-04 | 温泉★道南
★日高路は各市町村に公共の温泉があるのでは?というぐらいの場所。
せっかく行ったのに1湯じゃ勿体ないわーってことでハシゴです

日高町(旧門別町)にある 門別温泉 とねっこの湯 は国道235号線沿いにある公共温泉。
平成11年10月にオープン、平成16年5月からは源泉かけ流しになりました。
建物は平屋建。
玄関入って左側に下足入(無料)、券売機で券を買ってすぐ左にある受付へ。
まっすぐにすすむと右側に絨毯敷きの休憩室兼食事処、左側は椅子の休憩所、一番奥が浴室です。




馬産地らしいのれんだねー


★浴室は男女同スペース、脱衣所はロッカー(¥100リターン)のみ。

内風呂は主浴槽、ヘルストン風呂(ジャグジー)、薬湯(月替わり)、寝湯(3つ)、水風呂、打たせ湯、サウナ(フィンランド)。



 
左:主浴槽  右:薬湯、ヘルストン風呂、上がり湯(~HPより~)

驚いたのが月替わりの薬湯!
この日はピンク色のお湯の「バラ風呂」だったんですが、ぬわんと!!入浴剤だけじゃなく本物のバラの花が入っているの
花びらじゃなくて花そのものが一面に浮いてるのってすごいよね~
こんなゴージャス(?)なお風呂に入ったのは初めて(湯船はゴージャスでもなんでもないんだけどネ)。
湯船に入っていると係の人がしなびた花を撤去して新しい花をどばどばと追加していました。
1日何回ぐらい補充があるんだろう...。

★露天風呂は屋根付きの石風呂。




~HPより~

浴槽は長方形の物が2つ。奥がジャグジー、手前は温泉浴槽でした。
海の近くなので露天風呂から海が望めるのかな?って思ってたんだけど、全然
周りは高い塀で囲われていて景色は見えませんでした。
ただ、庭園風になっていて桜や紅葉などが植えてあったので春・秋にはいい景色なんでしょうね。
この時はアジサイが咲いてきれいでした。

スペースはあるのに浴槽を並べて2つ造っているのでちょっと狭いという印象。
私が入っている時に学生さんと思われる3人組が入ってきて...隣に気を使わないで入れるのはこれが限界かな。
「○○に告白しようか迷ってるんだけど...」「えーーーっ!」「きっと○○は△△のこと好きだってー」「でも××からもアプローチされててさ...」とキャッキャキャッキャ話す会話を聞くともなしに聞きながら「あぁ!青春してるねー!若いっていいね~」なーんて少々世代のギャップを感じたのでした

★洗い場はたくさん。お湯は茶色で無臭。
源泉かけ流しって書いてあったけど、かけ流されてた??
よくあるモール泉とは違って、茶色い湯でもとろみは感じられませんでした。
まぁ、可もなく不可もなくといったところかな。

それと併設された(渡り廊下でつながっている)『とねっこ館』。
歩行プールやトレーニング室(各種マシーンあり)があって 半年の登録料金 千円を払うとあとは入浴料金だけで利用できるそうです。
いろいろなレッスンも受けられるそうなので、ご近所さんならかなり格安でジム通いができるってことになるんだよね!
ちょっとおいしいかも~

とねっこの湯

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
住 所:日高町(旧門別町)字富浜223番地140
 ℡ :01456-3-4126
日帰り:10:00~22:00 第3月曜日休み(祝日の時は翌日)・・・とねっこの湯
     10:00~20:30 月曜日休み(祝日の時は翌日)・・・とねっこ館
金 額:¥500・¥300(中学生)・¥200(小学生)・幼児無料
泉 質:ナトリウム-塩化物泉 33.4℃
     (低張性弱アルカリ性低温泉) 加温かけ流し
設 備:シャンプー・ボディソープ・ロッカー(¥100リターン)
     ドライヤー(3機=無料、2機=マイナスイオン 1分¥10)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇湯 (ナースB)
2008-04-05 21:13:43
それは7月だったのね?今年も7月は薔薇湯なんだね~私も昨年、秩父別の薔薇園見て、ローズソフト食べたわ・・・
コーヒー色のナトリウム塩化物泉ってモール系じゃないんだ・・・
お風呂って声が響くから、おしゃべりって気になるよね~風呂友とはなるべく平日に、声の響かない露天で長湯しておしゃべりするようにしています。
来週は子ども達が新学期始まり、私は夜勤♪少し外風呂で凝り固まった体をほぐせるかな~?
返信する
おはよう。 (シバテン)
2008-04-06 03:21:07
ナースさんは夜勤、私は早勤!
7時頃から人並みに晩酌をして、9時頃から寝て2~3時頃から早朝勤務してます。

でも2つ消化したから気分的に少し楽になりました。
重なって来なくてもいいのにね。
さて、これから始めましょうか!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-04-06 19:27:04
そうそう7月。
HPを見たら今年もそうだよね~
菖蒲とかりんごとかゆずって実が入ってるのかな?
どうせなら何か実っこが入ってるのがいいわ(笑)
秩父別、行ったよね~。ついこの前だと思ってたけどもうすぐ1年になるのかぁ。。早いなー。

>コーヒー色のナトリウム塩化物泉ってモール系じゃないんだ・・・
なんかお湯に入った感じが違うっていうのかな。さらっとしたお湯だったよ。
おしゃべりも楽しい話なら全然気にならないんだけどね。
母親世代の人が集うとたまに深刻な話とかしだしちゃって...
くつろぐどころか どよよんと気分が沈んじゃうこともあるし。一人でいるといろんな話が聞こえてくるわ

んー、ナースさんは夜勤週間なのねん。
明けのお風呂でまったりしてきてー
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-04-06 19:32:50
こんばんは~。もうサバテンさんになってる?それともおねむ?(笑)
シバテンさんはものすっごい朝型なんだね!
でもその方が効率よさそう
私は典型的な夜型。。。これはホント直したいと思ってるんだ。
ただ、今は旦那の帰りが遅いから不規則極まりないの

>重なって来なくてもいいのにね。
シバテンさんも!?どーして、どーして忙しい時に限って重なってくるんでしょうね!!
私も先週は最悪でしたのよー
今週はどうかな?
がんばりましょうね~
返信する
本当は。。 (シバテン)
2008-04-07 03:54:55
典型的な夜型だったんですよ。
学生時代から徹夜でJAZZ聞きながら喋ったり麻雀して、朝市の食堂で朝食食べて・・・自分でも何時寝てたんだろうって思います。(だから徹夜は今でも「私にまかせなさ~い」ですよ。鍛え方が違います。)

独立してからも仕事の区切りがつくまでは食事もせずに・・・気がついたら朝の5時なんてこともありました。最高は平均睡眠時間3時間で2週間位。流石に最後は完全にボケてましたね。

結果、ストレスが溜まって胃潰瘍・・・仕事ばかりでしたからね。
趣味にゴルフか釣りをと思ってる時に友達が「ゴルフをしたら仕事がくるぞ。」の一言で釣りを始めましたが、お陰で随分健康になりましたよ。
人並みに晩酌をして忙しい時は8時頃から寝て、1時頃起きて仕事・・・ストレスが溜まることもなくなりました。

実は朝早く起きられるようになったのも釣りのお陰なんですね。最南端の鵜来島への釣行は夜中の1時半頃から車で走ってますからね。
鵜来島へ行く時は今頃走ってるなぁ・・・さて、起きて始めるかって・・・。
朝7時頃までに調子がよければ昼の1日分の仕事が終わってますよ。

あ~ら、ももかさん。早寝早起はお肌にも良くってよ。
私なんかもお肌スっベスベよ・・・オホホホ。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-04-12 11:49:43
同業の人って夜型の人が多い?そして体調を崩して朝型に変えるって。
ウチの社長も全く同じパターンだって前に聞いたことがあるよ。(多分シバテンさんと同じ年頃かな?同じ大学だったりして
学生時代から徹夜でJAZZ、深夜ラジオ、麻雀・・・って。
やはり胃にきて生活を改めたみたい。

シバテンさんが釣りを始めたのはそんなきっかけがあったのね!
いやホント、健康があってこその仕事ですって。
私も健康的な趣味を持ちたいな~と思う今日この頃...
>8時頃から寝て、1時頃起きて仕事
す、す、すごいっっ
1時起床だったらとっても1日を有意義に過ごせるんだろうな~。
回りも静かでサクサク仕事もはかどりそう
旦那の帰宅時間があるので1時起床は無理だとしても せめてその日のうちに寝て(汗)あと1時間ぐらい早起きできたらなー。
うぐっっ。夜更かしはお肌の大敵よね
あーん、シバテンさんっていつも化粧のノリがよさそー(笑)
返信する
えっ。ひょっとして・・・ (シバテン)
2008-04-13 05:47:20
ももかさんの社長って、私の同級生?
そうか、あいつだったのか? (ヒ・ミ・ツ・)

村野東吾さんの本に感銘を受けて娘が産まれた頃の独立で、仕事があって始めた訳じゃなかったから今から思えば随分無茶ですよね。でも、その娘も院卒できました。
1番お金の要る時に老健施設・リハ施設・看護婦宿舎・託児所と順番にやらしてもらいまして・・・真面目にやってれば世の中何とかなるもんですね。

それと言うのも安い給料のお陰で気楽に独立できた訳でして・・・高給だったら・・・まだ勤めてるかな?

ももかさんも気軽に始めてみれば?
(高給もらってれば勧めませんけど・・・ご主人さんも居るし・・・。もっとも今は改正○○○のお陰で時期が悪いけどね。)

お化粧のノリですって?
わたしなんかあ~た、お肌がツ~ルツルのス~ベスベだからお化粧しなくても綺麗ざ~ますのよ。
ごめんあそばせね。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-04-20 18:02:37
シバテンさんの御歳がいくつなのかは??だけど、話を聞いていてなんとなく社長と同じぐらいかな~と。
そうそう、あいつ(笑)

娘さんは今年卒業されたのかしら?でしたらおめでとうございます
娘さんが生まれた頃の独立って。。。随分と勇気がいったでしょうに
でもシバテンさんの真面目なお仕事ぶりが認められた結果なんでしょうね!

多分北海道はそちらの数倍景気が悪い状況です(涙)
大手メーカーが軒並みいっちゃったし
廃業こそあれ新規で立ち上げたという話は聞かないわ~。

おーっほっほ。そりゃまた失礼いたしました
あたくしもこの不摂生を見直せばシバテンさんのようなお肌になれるかしらー。
返信する
Unknown (蜜柑)
2009-02-02 09:27:50
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ももかさーーんおはようございます

ももかさんの「とねっこの湯」の日記発見です。
茶褐色だし、とろみを想像していたら
そんなんでもなくって(o_ _)ノ彡☆バンバン
私もそんな感じです。
でもあったまりましたーーーー。

バラの新しいのをドバドバいれてくれるのは嬉しいですね。
私の時は白い。。なんの湯だったかなーー。

デジカメがそばつゆに水没したので画像が
なくなっちゃって、私もHPよりかりちゃいました。

返信する
~蜜柑さんへ~ (ももか)
2009-02-05 09:21:09
蜜柑さん、おはよ~~
フフフ。発掘してくれてありがとう
茶褐色のお湯ってとろみがあるイメージだけど、そういうお湯ばかりじゃないんだね~。
でも茶色いお湯って好き
蜜柑さんが入った白いお湯はなんだったんだろ??
んー、白いお湯も魅力だなぁぁぁ
温泉が恋しい季節だね!あったまりに行きたいわー。

>デジカメがそばつゆに水没したので
蜜柑さんのブログ見て私も「ぎゃー!」って言っちゃったよ
温泉じゃなく、まさかそばつゆに水没とは・・・
デジカメもそうだけど、画像も惜しいねぇ。。泣きそう
返信する

コメントを投稿