ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

摩周温泉~美幌峠[道の駅⑧⑨]

2008-01-29 | 道の駅
★ここは道内で一番小さな道の駅じゃないかな?道東は弟子屈(てしかが)町にある道の駅 摩周温泉。(前回訪問時

付近の観光案内もしてくれる所なので、いつもライダーさんたちで賑わっています。
ここでちょっとばかり一服を。






摩周湖のあいす

摩周湖ブルーの爽やか味じゃなくて






この色!!

蕎麦味です
見た目もお蕎麦、味ももちろんお蕎麦。
プチプチ食感の蕎麦の実も入ってて香ばしいの。
これはかなりクセになるかも



道の駅の近くには




JR摩周駅があります。
この辺りでは珍しい駅員さんのいる駅。




ホームには入れませーん




そして駅前には




足湯 ぽっぽ湯

屋根も付いているので雨の日でも安心♪
24時間、年中入ることができます。
ナトリウム-塩化物泉のお湯はぬるめだけど温まるョ
(駅に¥100でタオル販売あり)




駅舎の中にある飲泉場
ちょっと...飲みたくないかも


★弟子屈(てしかが)町を後にして次に向かったのがお隣 美幌(びほろ)町




道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

うっわ!さっむーい

峠のレストハウスが道の駅なので
ここから眺める屈斜路湖(くっしゃろこ)は最高!




のはずが...ありゃりゃ。霧が出てきちゃった




晴れていればこんなですよ!あ~あ、残念。(前回訪問時

厳冬期には結氷した湖面の中央部が一直線に大きく盛り上がる
『御神渡り(おみわたり)』を見ることができるそうです。
いつか...いつかきっと見に行くぞー!


<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
摩周温泉
住 所:弟子屈町湯の島3丁目3番40号
 ℡ :015-482-2500
時 間:9:00~17:00 年末年始休み

ぐるっとパノラマ美幌峠
住 所:美幌町字古梅
 ℡ :0152-75-0700
時 間:9:00~18:00(4月下旬~10月)
     9:00~17:00(11~4月下旬) 年末年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦アイス! (くるり)
2008-01-30 20:10:00
香ばしそう!
プチプチの食感って、なんか気になる!
屈斜路湖、すごい眺めよくっていいなぁ。
真冬の、御神渡り、すごく見てみたいんですけど!
いつか、ももかさんの写真、楽しみにしてますね!
返信する
摩周のアイス! (ナースB)
2008-02-02 06:03:49
蕎麦の実のプチプチ感って好き!
屋根のついた足湯もいいね~(ホントは全身入りたいけど)
ナースBは今回、夜勤前のお風呂は極楽湯でしたよ。全体的に空いていたし、寒いせいか坐り湯もほとんどガラ開き!今日は、お腹すいた時間に行ったので、いか団子蕎麦と長いもの短冊揚げを食べました。
返信する
Unknown (MT)
2008-02-04 21:22:23
一気にまとめてコメントさせて戴きますが、
ご容赦下さい。

確か摩周駅ってかつての弟子屈駅でなかったのでは?

>ホームには入れませーん。
確かに、この画像では厳しいですね。
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-02-06 09:00:11
この蕎麦アイスね、前に紹介したのより美味しかったの~(実はこっちの方を先に食べてたんだけど)
やっぱ蕎麦の実が入ってるところがよ。
もうね、最近すっかり蕎麦の実ファンなの
今ふっと思ったんだけどさ、お手軽なところで蕎麦茶で代用できないかなぁ
蕎麦茶も香ばしいと思わない?蕎麦茶チーズケーキとか。。

弟子屈町には屈斜路湖もあるし、摩周湖もあるし、1時間ぐらいで阿寒湖にも行けるし、有名な湖巡りができるところョ♪
冬はめちゃくちゃ寒いけど空気が澄んでいて綺麗に見えそう!
えへへ。御神渡りね^^
よっしゃ!待っててー(いつになることやら。。末永くヨロシクね)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-02-07 10:01:32
そばアイスは蕎麦の実が入ってるのがオススメだよ♪
あの香ばしさとプチプチ感が癖になるってのかなー。
アリオのアイス屋さんにないかなぁ。。

ワハハ!ナースさん、足湯に全身浸かってるところを想像しちゃったじゃないの~
駅の目の前に足湯じゃなくてお風呂があれば利用するのに。
田舎は列車の接続が悪いから待ち時間とか、寒い日なら最高!

極楽湯は久しぶり?
全体的に空いていたならゆったりできたでしょ~♪
いつも洗い場も坐り湯もジェットも 並ばずにスムーズに入れるぐらいの人の入りだと嬉しいのにね(入る側にとってはネ
極楽の食事ってまだ2回ぐらいしか食べたことないんだけど、案外おいしいよね。
いか団子蕎麦も長いもの短冊揚げも美味しそう。。
イカ、ミンチにするのが面倒で最近買ってなかったけど(いいかげんフープロ出さないと)イカ団子食べたくなってきた。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-02-07 21:19:31
いえいえ、いつもたくさんのコメントありがとう

>確か摩周駅ってかつての弟子屈駅でなかったのでは?
そうなんです!平成2年に摩周駅に変ったって。。。やっぱりMTさんはご存知だったわね。
この時、近くの温泉街も弟子屈温泉から摩周温泉に変ったんだって~。

あはは 私も帰って来てからこの線路の写真を見て愕然としたよ(苦笑)
ズームの大きなカメラを手に入れるべきか、ずうずうしく中に入れてもらうべきか。。
返信する

コメントを投稿