ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

円山はパン屋天国

2008-11-23 | 食★パン
★円山近辺はパン好きにとってのパラダイス
あ、いや、誘惑が多すぎて禁断の地かな?
今日はそんな地にある2店をご紹介。
まず、円山公園駅のすぐ向かいにあるこちら





円山ベーカリー
フランスパンを持ったクマが目印
(携帯画像で小さくてスミマセン

素材にこだわって体に優しいパンを作っているというこのお店は、イートインスペースもあってコーヒーを飲みながらまったりもできるんだけど、ちょっと雑然とした雰囲気で暗めの店内(時間によるのかなぁ..)なのが残念。

今回買ったのは



ミネラル食パン



 
チーズちくわ




豚肉とたけのこの麻婆春雨

確かこの時はここに来る前に他のパン屋さんでも買っていて、これしか買えなかった記憶が・・・
パンの種類も豊富で他にも気になるパンがあったので また行かなくちゃ!

★そして駅からは少し離れるけれど、まるやま市場の近くにあるお店がこちら




ブルクベーカリー 円山本店
(またまた携帯画像です

こちらは何度もおじゃましているお気に入りのお店のひとつ
市内にいくつかの支店があるドイツパンのお店です。




普通の食パンも




ライ麦食パンも




こんなのや




こんなのも

噛めば噛むほど味が出てくるドイツパン
特に一番下のパン、美味しかったなー!
パリッとむっちりです


≪メ モ≫
 円山ベーカリー
住 所:札幌市中央区南1条西25丁目
 ℡ :011-631-8283
時 間:8:00~20:00 水曜日休み

 ブルクベーカリー 円山本店
住 所:札幌市中央区大通西23丁目1-11
 ℡ :011-642-4216
時 間:8:00~20:30(月~土曜日)/~20:00(日・祝日) 無休
     *他に裏参道店、丸井今井店、東急ストア円山店、東急ストア自衛隊前店あり


いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪


円山ベーカリー


円山ベーカリー>


ブルクベーカリー>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円山界隈 (MT)
2008-11-24 17:13:06
言われてみれば、円山界隈はパン屋さんが多いですね。

>「ブルクベーカリー」
ももかさんもお気に入りのお店だったんですね。
ちなみに、私が一番最初に「バターパン」を目撃したのは、ドンクではなく「ブルクベーカリー」の方です。

パン屋さんが多いのは、札幌円山球場、円山陸上競技場、更には円山動物園が近くにあることも関係あるのかも知れませんね。
返信する
行って来たよ! (ナースB)
2008-11-26 18:16:36
ブルクベーカリーは、丸井今井店と東急ストア円山店に行ったことあるんですが、円山ベーカリーは行ってない
その上、そのちくわパン食べなきゃってことでさっそく
しかし、行った時はちくわパンなかったのそれでも色々気になるパンを買ってきました
さっそく紅茶ロールパンを食べ、フランスパンのラスクも開けてサクサク食べながら帰って来ました(食べすぎだって

なーすびぃより(準夜の入り明け編)
一日目の準夜は、残業になってしまい、千の湯には行けなかったの
家風呂は冷めてるし・・・ぬるいし、寒いのでシャンプーしないで寝てしまった3~4時間しか眠ってないのに、長女に起こされて高校まで送ってと言われるし冬になると自転車乗れないので、すぐ期待されるんだけど、自分の学校くらい自分で行って欲しい
でも今日は給料日、お金も下ろしたいし、ガソリンも入れたい醤油も買わなきゃない・・・ってわけで娘を送りながら用事を足して
一度起きて動いてしまったから、このままお風呂に行って、マッサージでも
以前、ナースIさんに極楽湯のマッサージがいいよと聞いたことがあり、お風呂はよく行くんだけどマッサージは未経験だったので、行ってみる事にお風呂は5の付く日だったためか、結構混んでいて、平日の午前なのにびっくりでしたが、露天の座り湯はさすがに寒いせいで空いていました
釜湯の入り口のドアが新しくなっていましたが、ちょうつがいが悪いのかきちんと閉まらなくて、室内が熱くならない感じ天井からの蒸気も寒い風が入ってきて今ひとつ・・・
室内の寝湯で足底をマッサージし、やっぱり人の手で揉んで欲しいと思い、上がってから受付に
今すぐできるということで、40分コースで
「誰かの紹介だと10分延長のサービスが受けられます」と言われ、迷わずIさんの名前を。
Iさんも次回サービスを受けられるとのことなので、喜ぶだろう
うつ伏せでマッサージが始まり、女性のかたでしたが力強く、今まで思いもよらなかった大転子部あたりが気持ちよく、うっかり寝てしまい、せっかく気持ちよかったのに堪能する以前に記憶を失っていたのがもったいなかった
10分サービス券は次回3ヶ月以内ということで本日の使用ではなかったけど、来月はボーナスも出るし、リーピートしてもいいかな~毎月は無理でもボーナス時や誕生日月くらい自分にご褒美してもとついつい自分に甘いナースB
そしてこの日3年くらいかけて弥生ホテルのスタンプカードがいっぱいになりましたお食事券なら1000円分、マッサージなら10分間、お風呂なら3回分・・・計算すればお風呂がお得なんだけど、回数券は年2回買って、ふだんからそれを使っているのでお得感がないかも・・・マッサージもあっという間だし、1000円分食べるのが自分としてはお得感あるかなでも、食べるのもあっという間かな~こうやって考えているのが楽しいのかもね
そしてその足で、円山ベーカリーへ行きました↑

二日目の準夜明けは千の湯間に合いました夜勤の最後の〆はここで暖まって寝るに限るわ
そして給料日まで待って、我慢していた美容院に行き、久し振りに会う友人と待ち合わせてランチ&お茶。この人は9月に孫が生まれたママ友。長男が生まれた時に一緒に産科に入院していて知り合った人です。その時の長男がパパになったというので、赤ちゃんを見に行ってお祝いをあげたので、お返しを・・・ということで。赤ちゃんのお見舞いの時はバタバタしていてゆっくりお話できなかったので、ゆっくり話したいね~・・・・
切れ間なくおしゃべりして、色々お互いの生活について話しているうちに、2人とも同じ年の同じ日に父親が亡くなった偶然に気付いてすごくびっくりそんな偶然もあるんですね人生色々、彼女の人生も一大ドラマだけど、明るくて強くて、しっかり生きてるな~と感心時間を忘れて話がはずんで、元気をもらえる人って、本当にいいですね~
次回会うときは風呂友だったりして・・・
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-12-14 18:58:12
そうなの!実はブルクベーカーリーは私もお気に入り
ただ・・・値段を考えるとあまりはじけられないのでー(笑)
バターパンがブルクでバタスナがドンク?
ブルクのバターパンは見たような気がする!

ん?野球場、陸上競技場、動物園が関係あるって人の流れが多いってことかな。
う~ん、ホントのところはどうなんでしょ??
市内で一番パン屋さんの多い地区ってどこなんだろうねー
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-12-16 09:33:48
さすが 早~い
せっかく行ったのに「ちくわパン」がなかったのは残念だったね。
アハハ。食べながらって・・・やっぱり家まで待ちきれなかったんだ(笑) わかるわ~

極楽は平日の午前中でも混んでるんだ!?
ナースさんのこのコメントを早々に見て「おっ!釜湯のドアがリニューアルしたって~」と早速GO~
あれれ?てっきり手稲と勘違いしてた
久々の手稲極楽はそんなに混んでなかったわ。
お風呂上りにいい匂いのするハンドオイルをお試し
匂いに癒されて欲しかったけど、今 私が必要なのは香り効果でリラックスハンドクリームよりも 手荒れに良く効くクリームだと思い直して買わなかったさ~
これ、洗剤が悪いのかも。。。

極楽のマッサージ、リピしてもいいかなってぐらいだったんだ!
紹介があると10分延長ってのもいいサービスだね。
しかも紹介者までサービスとは!!
あ~れ~ 寝ちゃったんだー(笑)
気持ちよいから寝ちゃうのか、寝ないほうが気持ちよさがわかるのか??
普段家族のために頑張ってるんだもの、そのぐらいのご褒美をもらったっていいのョ

弥生のスタンプカードためるのに結構かかったねぇ。弥生に一番行ってる回数が多いのかな?って思ってたけど 最近は千の湯とかたまゆらが多いのかしら?
まぁ そのサービス内容だとかなりのスタンプを貯めなきゃならないんだよね。
ナースさんは何サービスを受けるのかが気になる~

お友達にもうはやお孫さんが生まれるってどんな感じ?
それにしても若いおばぁちゃんだこと!
>次回会うときは風呂友だったりして・・・
大いにありえる
でもでもママ友さんとは不思議な縁でつながっていたのかもね~。
同じ年の同じ日ってかなりビックリよ!!
これをきっかけにもっと仲良くなれそうじゃない!?
ホント、元気をもらえる人っていいよね~。
返信する

コメントを投稿