ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

サッポロピリカコタン

2008-07-01 | 札幌のこと
温泉のオープンを待つ間、隣にある サッポロピリカコタン を散策してみました。
「やたらと立派な施設ができたな~」と知ってはいたものの近寄ったことはなく・・・
展示室のみ有料であとは無料公開されていたんですね!全然知りませんでした。

サッポロピリカコタンは、『北の大地に先住し 独自文化を育んできたアイヌ民族の生活や歴史、芸術を楽しみながら学べます。
札幌アイヌの方々が製作した数々のアイヌ民族伝統工芸品をその場で見て、触れて、体験できる日本初の先住民族の施設です。』とのこと(以上、パンフより)。

今回は建物内には入らず、庭園をプラプラ散歩してみました。




突如現れるアイヌの方々の家 チセ
中には囲炉裏がきってあったけれど、昔の人はこれだけじゃ寒かったろうに




今は現代風チセ!?電気ストーブが置いてありましたョ




全長約15m、イタオマチプ というアイヌの外洋船




これ、なんだかわかりますか~?




左が男性用、右が女性用のトイレ
男性用=オッカヨール、女性用=メノコ・ル と言います。
コーンに「この便所は展示用です」と書いてあるのが笑えた
庭園入口にトイレがあるのでご用の際はそちらでネ




小金湯は温泉だけ入って帰ってくることが多いけれど、たまには時間に余裕を持って行くもんですね。
ちょっと和んだひと時でした。



≪メモ≫
サッポロピリカコタン
住 所:札幌市南区小金湯27
 ℡ :011-596-5961
時 間:8:45~22:00(展示室と庭園は9:00~17:00)
     月曜日、祝日、年末年始、毎月最終火曜日休み
金 額:展示室のみ ¥200・¥100(高校生)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイヌ民族。 (シバテン)
2008-07-03 18:04:28
アイヌ民族の生活・歴史は非常に興味がありますね。

冬の北風は凄くない? 家が飛ばされそうな感じですが・・・チセの内部も見たかったなぁ。

先日青函トンネルの映画見ました。高倉健さんの「海峡」でしたか・・・北海道の海は荒いイメージがあったけどトンネルの発想が凄いですね。海底駅(?)の発想も???

その海に 15mのイタオマチブで漁に出て・・・命がけだったんでしょうね。

そうそう、先日の宿題・・・完璧です。 バンザ~イ!
返信する
知らなかった! (ナースB)
2008-07-03 22:06:52
そんなところがあるなんて
知りませんでした
トイレって穴掘ってボットンなの?ナースBならうっかり、どれどれ?って入ってしまいそうだわ~
アイヌ料理の試食って気になるんですけど・・・
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-07-04 08:40:15
お~!シバテンさん、ヤリィ お疲れ様~~
これで心おきなく釣りができるね♪
シバテンさんの所は大雨は大丈夫でした?

>アイヌ民族の生活・歴史は非常に興味がありますね。
えー!そうだったんだ。ゴメ~ン チセの内部も周辺の様子ももっと写真にとって来ればよかった。。
チセは中が暗かったからいいかな。って思って撮らなかったの 今度からもっとガシガシ撮ってこなくちゃね。あー、デジカメ欲しいヮ~。

冬の北風は凄いよ!厳しいよ
ここはまだ新しい施設だけど、道内各地には古くからあるアイヌコタンが点在してるから。。きっと何かコツがあるんでしょうねぇ。

私は青函トンネル記念館で初めて「海峡」のラスト部分を見たんだけど^^; もう泣きそうでしたよ。
今までそんなに青函トンネルに興味がなかったけど、あそこに行ってからちょっと考えが変ったのかも。
旦那はその昔、映画館に「海峡」を見に行ったことがあるそうで、映画館を出た時にはすっかり自分が高倉健になっていたんだってさー(笑) その後すっ転んで恥ずかしい思いをしたってエピソード付き
連絡船の転覆事故のことは親から聞いたことがあるけど、大型船でこれだもん イタオマチブだったらホント命がけだったんだろうね
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-07-04 09:12:24
ここって宣伝してるのかな~?
私も何年か前に「まつの湯」に行った時に やたら立派な施設ができててビックリしたんだよ。

アハハ。コーンが置いてなかったらうっかり入っちゃった?
この時代のトイレは便器が置いてあるわけじゃなくて、木とかわらでそんなような枠組みがしてあったよ。(穴こそ掘ってなかったけどネ

アイヌ料理の試食っていつでもやってるのかな~ 私も食べてみたいなー。
北海道の施設って大型連休の時しかイベント開催してない時が多いからがっかりしちゃうよね。
阿寒湖にはアイヌ料理を専門に出すレストランがあるそうで、気になってるんだけど。。旦那がダメかも
返信する
まだまだ・・。 (シバテン)
2008-07-09 03:19:31
やっと一つ構○に渡してその間にもう一つを・・・。
確○を出している間に詳○を・・・って段取りで・・・。

全部終わるのを待ってたら釣りには行けません。
天気の良い日に取り敢ずストレス解消に行く積りです。

雨のご心配ありがとう。安芸の方は床上浸水があったようですけど・・・家は一寸雨が凄かったくらいでした。

>デジカメ欲しいワって写真デジカメで撮ってるんではないですか? ・・・今や現○に行く時の必需品では?
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-07-10 09:32:14
お疲れ様~~。
そちらの確○はすんなりでしょうか?
もうイヤになっちゃうぐらい混乱してるようだわね!

ほ。大きな被害がなくてよかった~。
各地にお友達が増えたのでこういうニュースを見るとドキドキもんだよ!
まだ見ぬ土地がご近所さんのような気がしてさっ^^

>写真デジカメで撮ってるんではないですか?
はい、もちろんデジカメ。
でも我家のデジカメは電源offのままでもスイッチが入って写真が撮れるという優れもの(爆)
カバンに入れておくと知らぬ間にレンズが出てきたりしまおうとしてもレンズが収まらないので困っちゃう。
修理に出そうかどうしようか・・・なんせ5年前のモノだからね
私は現○には行きませんよー。意○はやってないのよん。
返信する
一緒ですよ。 (サバテン)
2008-07-10 21:24:07
実は今日確○をおろしてホッとして一杯・・・。
約2ケ月弱かかりました。でも友達は3ケ月かかったって言ってたから早いほう??

意○はやってないって?・・・構○ですか??
現○は面白いですよ。 是非行くべきですよ。
また来ます・・・ZZZ。
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-07-14 09:32:56
ですねー。今だと早い方では?
この前、○備関係の友達と会っていろいろ話したんだけど もー!大変!!って言ってた。
この先どうなっちゃうんだろうね~。

そうそう、そうなんですョ^^
現○、面白そうよねー♪今、社の近くで1軒あるんだけど 毎度横目で見ながら楽しんでるんだ~
返信する

コメントを投稿