ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【夕張市】ユーパロの湯

2006-07-24 | 温泉★道央
★夕張メロンで有名な夕張市にある温泉、ユーパロの湯に行って来ました。
ここは平成8年12月にオープン。
ユーパロとは夕張の語源とも言われているアイヌ語で鉱泉の湧き出るところと言う意味だそうです。

★建物は平屋建。入って券売機でチケットを購入、右手に下駄箱(¥100リターン)。
入口から真っ直ぐ奥が浴室、左手がレストラン、更に奥が絨毯敷きの休憩室です。




『洋風風呂』と『和風風呂』があって男女日替り、この日は女性が和風でした

★脱衣所はカゴのみ。ロッカーは脱衣所の入口付近に設置されているんですが。。。
しっかり50円かかりますのでご注意を!
受付の方が「ロッカーに50円かかりますけど両替しますか?」と言っていた意味がようやくわかりました。
50円リターンじゃなかったのねぇぇぇ~(←幸せなヤツ

内風呂は 高温湯(42~44℃・無色)、低温湯(40~41℃・薄黄土色の湯・浅い所あり)、ジャグジー、薬湯(月替り・7月はラベンダーカモミール)、寝湯(ジェット付)、水風呂、打たせ湯、サウナ。
露天風呂は横に長くて広い岩風呂(黄土色の湯)。

露天風呂は囲いがしてありますが、広いスペースをとってあるので圧迫感はありません。
立てば遠くの山々を眺める事が出来ます。
それにしても。。。湧かしすぎ!?
熱いのなんのって!ゆったり浸かりたかったのに早々に内風呂に戻ってしまいました。

お湯の色が黄土色なので濃い~温泉を期待していたんですが、意外にあっさり。
さらっとしたお湯でした。

★ちょっとだけお腹がすいたので1つのメニューを二人で食べることに。






おにぎり・卵焼き・ザンギ・サラダうどん・メロン


食事はレストランでも休憩室でも食べることが出来ます。
この時期の醍醐味!!







夕張メロン~


メロンうまぁ~ やっぱり夕張は違うわ

★私は<生メロン>で大満足。が、夫が「どうしても食べる」と言って食べた物。。。











夕張メロンソフト


私はメロンの加工品が嫌いなので食べたことがなかったんだけど、ここは一口味見を。。。












あはぁ~。やっぱりメロンよりメロンメロンした味
やっぱり苦手でした

★休日に行ったというのにガ~ラガラ。
数年前までは大混雑だった所なのに。。。(大丈夫か!?)
昨年辺りから公共温泉の人気がなくなってきたような。
これも札幌に安い温泉銭湯がたくさん出来た影響なのかな。






静かな休憩室からは







見事な景色を見ることができました。 目に良さそうネ




≪メモ≫
住 所:夕張市日吉14番地
 ℡ :0123-56-5000
日帰り:10:00~21:00 無休
金 額:¥600・¥300(子供)・¥1000(入浴+食事)
泉 質:ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉 34℃
     (中性高張性温泉)
設 備:ロッカー(¥50)・シャンプー、ボディーソープ
     ドライヤー(3機=無料)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉!! (ナースB)
2006-07-25 20:24:25
ラベンダーも色あせてくる季節・・・海ではウニ、果樹園ではさくらんぼ、メロンですね~みんなまだ、美瑛や富良野方面に行っていて、空いていたのでしょうか?

我が家にも夫が持ち帰った夕張メロンが2個、

食べごろにはまだ早く、置いてあります。

子どもたちには「父ちゃんが部屋で育てていたんだ」と言ったそうですが、私はきっとゴルフの景品だろうと思います。

いいなあ~!地方の温泉・・・ユーパロはまだ行ったことありません。



↓で極楽湯について聞かれていましたが、私が行くのは朝10時の開店時または21時~23時頃なので混雑時間ではないです。23時前にあがってシャトレーゼでアイスを買って帰ります。あがるのが23時すぎると思われる時や土日の朝なら9時からたまゆらです。もっと時間に余裕のあるときは花ゆづきで岩盤浴もします。回数券は6店買ってあり、極楽湯は2店、たまゆらは3店行けるので、その日の気分で・・・でも地方まではなかなか出かけられないのよ~

返信する
ゆーばろ (はなこ)
2006-07-26 06:30:00
洋風風呂と和風風呂だなんて区分、めずらしいね~。洋風風呂ってどんなのだろ?

やっぱ日替わり風呂は2回行きたくなるね。

風呂やび行くの好きだけど、行く時間とその後どうするかによって違わない?

家に帰るだけだったらいいけど、早い時間なら化粧しなきゃいけないのが 勿体無くない?(笑)せっかくキレイになったのにー。

ホント男っていいよね。

旦那さんと半分こすることよくあるよね。家じゃありえんわ。

ももかさんがおむすびで旦那さんがうどん?



夕張メロンは~~~。舌をさす甘さが。。〈前に話したか。)瓜でいい瓜で。

瓜ソフトじゃ誰も食べんだろうな。。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-07-27 19:18:05
いやーーーーーっ!北海道って美味しいねぇ(笑)

相変わらず美瑛、富良野は非常に混んでるとか。。。

現地で2時間待ちなんてありえな~い

TVでも新聞でも”富良野!ふらの!フラノ~!!”だから余計に混むさね。



アハハ。夕張メロンを部屋で育てられる父ちゃんが我家にも欲しいわ~

いや、育てられなくてもいい!

ゴルフで夕張メロンをゲットできる父ちゃんが欲しい

ウチの旦那はビール(違っ!発泡酒)12缶だったよ。。。



あぁ。。。仕事終わりだとそれぐらいの時間になっちゃうよね。

でも混んでないならまったりできそう

シャトレーゼって行けば必ず無駄にアイスを買っちゃうのよねー。。

冷凍庫に余裕があれば間違いなく大量買いしちゃいそう!

回数券6店はすごい!!

でもまんべんなく行くならそれは必要だしね。

地方の公共温泉も札幌にこれだけ出来ちゃったら厳しいと思うわ。

正直な話。。。よほどお湯のいい所じゃないと「これなら札幌の390円でいっか」って感じよ。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-07-27 20:00:26
それがね、洋風風呂と和風風呂の区分って結構あるのよ。

私は和風風呂が好きだから(小さなタイル張りはあまり好きじゃないの)和風の日だと思わずニンマリ

大抵 洋風風呂には「円形ジャグジー」がついてる様な気がする。。

旦那はどの風呂がどうだとか別にどーでもいい人だから「どんな浴槽があったの?」って聞いてもさっぱり?なのさ

やっぱりもう一回行って自分の目で確かめねば(笑)



あ~!わかる、わかる!!

その日1日遊んで最後にお風呂だったらそのまま帰れるのに、そのあとどっか寄るなんつったらやーよね!

髪の毛と化粧するのに待ち合わせ時間の15~20分前には浴槽から上がってこなきゃならないんだよ。

ちょっと冷まさないと汗は引かないしさ~。

んもー!めんどくさいっ。ホント、男の人っていいよね。



私ね、いろんなものを食べたいから半分こって好きなんだけどさ ウチの旦那は末っ子だったせいか彼の頭に「半分こ」って辞書はないみたいなの。

「ね、ね、これ半分して食べよう」って言ったらすんごい嫌がるんだよね

それを無理矢理半分ずつにしてるのは私なのさっ!ガハハ~

フフ。旦那がおにぎりとうどん3割(←飯+麺は基本)、私がうどんよ。

瓜ソフト~~~(笑)どんな味!?(味ないか~)

またたびとどっちが美味しい??
返信する

コメントを投稿