ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【岩見沢市】湯元岩見沢温泉 なごみ

2007-11-28 | 温泉★道央
★昨年7月に廃業した 湯元いわみざわ温泉 の跡地に今年の7月17日、新しい温泉がオープンしました。
湯元 岩見沢温泉なごみ。旧施設の約3倍もの広さになったそうです。
でも普通のスーパー銭湯になってしまったのね

★建物は平屋建。
玄関を入って右に下足入(¥100リターン)、券売機で券を買い正面で受付。
右側が椅子&テーブル&畳敷きの休憩室兼食事処、正面が浴室入口です。
なぜかボロニアのパンと新鮮卵が売られていました。

★脱衣所はロッカー(¥100リターン)とカゴ。

内風呂は主浴槽(電気風呂付)、ジェットバス(深さ120cm)、ラムネ風呂(高濃度炭酸)、水風呂、高温サウナ、漢方蒸し風呂(足湯になったスチームサウナ)。

浴室に入って左半分が洗い場、右半分に浴槽が配置されてるんだけど...
かなり狭いし、1つ1つの浴槽も小さい
高濃度炭酸の浴槽も炭酸弱っ(泣)
お風呂の造りは札幌の壱乃湯と極楽湯と花ゆづきを足した感じでしたね。

★露天風呂はひし形を2つつなげたような浴槽の片方があつ湯、もう片方が薬湯『瑞泉』と、向かい側に寝湯付きのぬる湯。
周りは塀で囲まれているので景色は望めず...。
そして露天風呂はかなり広~いスペースなのにこれまた湯船が小さめ

★洗い場はたくさん。お湯は薄い黄土色でキョーレツな塩素臭
そういえば玄関を入った時からすごい臭いがしてたもんなー。
家で手を洗っても臭いが取れないんだもん

オープンして間もない時期に行ったせいなのか、館内は混み混み。。
手狭な休憩室も食事処も人であふれかえっていて ちっともゆっくりできませんでした。
数ヶ月たった今は少しか落ち着いたんでしょうかねぇ。
以前の温泉はツゥ好みな所だっただけに残念です。

≪メモ≫
住 所:岩見沢市志文町345番地1
 ℡ :0126-32-1010
日帰り:11:00~23:00 無休
金 額:¥390 ¥400・¥140(子供)・¥70(幼児)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性等張性低温泉) 29.1℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(5機=3分¥10)

湯元岩見沢温泉 なごみ

<>
マウスオンで拡大されます
 走行距離842.8km


★これにて十勝の旅は終了~
 お付き合いありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十勝の旅ありがとう! (ナースB)
2007-11-30 02:00:11
いわみざわ温泉・・・390円はありがたいけど、スーパー銭湯なら札幌のでいいね~
十勝方面はあまり行く機会なかったので、色々見せてもらえて楽しかったよ
ナースBは夜勤前の休みで企んでいたんだけど、体調不良のため休養してました・・・
しかも薬もらいに病院に行った帰りに道に迷ってしまったの。暗くなったり雪が降るだけで迷子になるナースBっていったい・・・
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-18 09:49:11
実は去年、いわみざわ温泉が復活したって話を聞いてわざわざ行ったのに閉まっていたって経緯があったので 今回は楽しみにしてたんだけどねー
札幌にもこれだけスーパー銭湯があっちゃ 札幌からのリピ客は厳しいかもね。
それともあの大きさだから最初からそれは考えてないのかな~。

こちらこそ毎日コメありがとう 「ナースびぃより」も楽しく見せてもらったよ♪
そのうちお友達を訪ねて十勝旅ができるといいね~

おろろ。。せっかくのお休みが体調不良とは
今、病院も大忙しでしょ~?ナースさんも気をつけてくださいネ。
>病院に行った帰りに道に迷ってしまったの。
う゛?この病院って...まさかナースさんの勤務する病院じゃないのよね!?(爆)
返信する

コメントを投稿