ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【平取町】びらとり温泉

2011-11-20 | 温泉★道南
★二風谷(にぶたに)ファミリーランド内にある温泉  びらとり温泉 はキャンプサイトからも徒歩圏内にあって便利です。




幸太郎石の大浴場ってどんなお風呂なんでしょう


★オープンは昭和54年、建物は平屋一部2階建。
玄関を入って券売機で券を買い右側の受付へ。
左側に下足入、真っ赤な絨毯敷きのロビーに上がって左側にレストランと椅子の休憩スペース、




畳敷きの休憩所もありました。
スッキリしていてきれいです。

「びらとり和牛」の直売店(普通にお肉屋さんで驚きました。固まり肉も切ってくれますよ)と売店を通り過ぎて右側が浴室入口





★脱衣所はロッカー(無料&大きいロッカーは¥100)とカゴ。

内風呂は大きな岩風呂が1つ、奥にジェット付の小さな岩風呂(ぬるめ)、露天風呂はありません。




~HPより~
これが幸太郎石なんですね~
町内を流れる沙流川(さるがわ)の石だそうです。


湯船はおっちゃんこして(笑)足の上にお尻をのせないと溺れてしまうぐらいの深さです
大きい浴槽には上からお湯を流して打たせ湯にしている所が2ヵ所付いています(給湯口も上にあってあちこちパイプだらけ)。
小さい浴槽のジェットは後から付けたようでお湯の中でパイプがむき出しになっていてビックリしました(8ヶ所あるけれど8人で入浴するのはちょっときつそう)。
小さい浴槽がぬるめなので大きい浴槽と交互に入ると気持ちが良かったです。

★洗い場は11(1ヵ所はカーテンで仕切りができるようになっています)、お湯は無色。
カランだけ新しくしたみたいですが、全体的に昔の造りで桶を置く所が床だったり、カランや鏡が下の方に付いているのでかがまないと顔がうつらないという不便さでした。
今は風呂椅子が高くなったのかな?

お湯はいたって普通でしたが、施設は頑張っていろいろと工夫しているな~という印象。
この辺りには他に温泉施設もないしぜひとも頑張っていただきたいです。

≪メモ≫
住 所:平取町字二風谷94番地8
 ℡ :01457-2-3280
日帰り:10:00~21:00  毎月第4月曜日休み(祝日の時は翌日)
     *定休日が不定休っぽいです。HPで要確認
金 額:¥500・¥200(子供)・幼児無料
泉 質:冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉) 14.5℃
設 備:ロッカー(無料&¥100)・ドライヤー(1機=無料、1機=マイナスイオン1分¥10)
     シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平取温泉! (ナースB)
2011-11-26 00:18:40
昨年、風呂友Nさんと行きました!
桜の季節に何度かこちらを訪れて、平取温泉、レコードの湯や三石昆布温泉などスタンプラリーで、Nさんが平取温泉の無料入浴券を当てたんだけど、日祭日に使えないってことで、まだその券使ってないの。期限はなかったはずだけど。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2011-11-26 08:54:27
私もスタンプラリーの用紙をもらってスタンプを押してもらったのに、結局ここしか入ることができませんでした~
ナースさんは、まさか完全制覇!?
無料入浴券とか当たるんだね!すごーい
暖かくなってから行くのかな?
返信する

コメントを投稿