ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

みさき台公園

2007-06-21 | ドライブ
★日本海に面した初山別(しょさんべつ)村の高台にある公園 みさき台公園
この公園、ただの公園ではなくて キャンプ場やゴーカート、パークゴルフ、野球場、天文台に海水浴、温泉やレストランなどここに来れば1日楽しめるんじゃないかという充実した施設です。






今日はずーっと海沿いを下ってきました






海風のせい?木がナナメだわ






金比羅岬灯台
昭和44年から点灯している高さ約12mの灯台
12.5海里(約23km)まで光が届くんだそうです






んーっ!穏やか
左の方にぼんやり見える島影は
天売島(てうりとう) と 焼尻島(やぎしりとう)






しょさんべつ天文台
星に自分の名前を付けられる My Stars Systemもありまーす
(ここはTVドラマの白線流しのロケ地なんですョ)


★天文台の向かいには レストラン北極星 があって、お土産も売っているということなのでちょっと覗いてみることにしました。





のど渇いたなー









おっ!おもちアイス発見

天気も良いのでレストランの外にあるテラスで頂きました





おもち、おもちっと♪♪






あり?意外にお餅は少なかったわ
アイスの中にお餅入り...雪見だいふくの逆バージョンだね





そして売店で買い物をしたら






「今、買い物してくれた方にパンを差し上げてるんですよ~」と
こんなに大きいパンを頂きました~


家に帰って焼いて食べましたが、サックリふんわりでなかなかグー
GWだけのサービスだったのかなぁ...?

★のんびりゆったり海を眺めるのなら海水浴シーズンをはずしていくのが良さそう
次行く時は絶景の夕陽も見てみたいなー

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
住 所:初山別村豊岬
 ℡ :01646-7-2031(みさきセンター)
金 額:公園入場は無料
     ¥200(しょさんべつ天文台)・¥100(子供)
     ¥300(ゴーカート1周)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと~! (ナースB)
2007-06-23 13:42:58
おもちアイスにパンのプレゼントって・・・ナースBの食いつくネタじゃない?いいな、いいな!
天売、焼尻か・・・行ったことないわ~北海道に住んでいても行ってないものだよね。島は奥尻だけだよ。
看学時代の友人の実家があって、遊びに行ったことある。

おもちアイスのおもちって、ホントのお餅っぽいの?それとも白玉っぽいの?家でもちたっぷりのバニラアイスを食べようとしているナースBにヒントを下さい
返信する
アイス~ (ほっぺかか)
2007-06-25 23:36:52
おもちアイス~
。。。かかも、アイスにひっかかった

雪見○福は、もちが剥がれて食べにくいのでコチラの方が食べやすくていいかもしれないですネ!

なかなかコメント残せませんでしたが、結構お邪魔してましたよ~

返信する
Unknown (MT)
2007-07-01 14:23:17
遠別、初山別ともに、旧羽幌線の時刻表に駅名だけは掲載してあります。

遠別は夏場に走る臨時急行『天売』(本当は羽幌まででしたが、一時的に幌延まで走行していた時期がありました。)の停車駅となっていた記憶はあるのですが、
初山別については覚えておりません。

>みさき台公園
>初山別天文台
このところ、たまーに耳にするような気もしますが、
結局初山別は通っただけ、という形になっています。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-07-03 02:16:08
ウシシ。やっぱ食いついてくれたわね(笑)
パンもさ、食パンをどーんとプレゼントってところが太っ腹よね。
これですっかり初山別が気に入ったんですけど

お!ナースさん、奥尻に行ってるんだ~♪
お友達がいると行きやすいかも。。私、とっかかりもひっかかりもないから なーんか敷居が高くって
行ってみたいな~。
それにしても看護学校のお友達、いろんな所から来てたのねー。

おもちアイスのおもちは求肥じゃないかなぁ?
雪見だいふくのお餅部分をくちゅくちゅにした感じ!?
はなこ亭のいちご大福の皮を入れてみるか!
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-07-03 09:36:18
やった!かかさんも食いついてくれたわ~
そうそう、食べやすさは断然こっちの方がいいョ。
ただねぇ。。。お餅の量がちょっと少ないかも
それとも雪見○福もまとめるとこのくらいの量なのかな!?
この他にもかぼちゃアイスとかトマトアイスがあったよ。
トマトアイスも気になるところだけど。。。(旦那に即却下されちゃった

かかさん、いつもありがとねー。私もお邪魔してるんだけど。。スンマセン
たくさんコメントしたいところがあるのでまた後ほど~。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-07-07 13:25:30
な~んか臨時急行って懐かしい響きだわ~(笑)
昔、夏休みにおじいちゃんの家に行く時は「臨時急行」に乗ってったような記憶がある!
臨時急行「天売」は夏場の臨時列車だったのかしら。。

お?このところ初山別って何かあったっけ?
MTさんの中では地味めな初山別()だけど、なかなかいい所だったよー。
今度はぜひ廃線巡りの旅先にでも。
返信する

コメントを投稿