たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

カラスは賢い~散歩から

2024年03月25日 | 日記

今日の散歩のハイライト

やっぱりカラスとの出合いです

 

賢いカラスの餌あさり

魅せてもらいました

道路前方で口ばしに何か咥えています

 

近づいていくと道路端に咥えたまま移動します

そ知らぬふりをしてスルーして

振り向いたら...

クルミを突っついていました

実は割れているように見えます

 

ちょっとゴメン

確かめに行きました

押しつぶされたように割れています

 

クルミを道路中央で食べようとしていたということは...

どこからか見つけたクルミを道路に持ってきて

車に押し潰させたようです

 

いつどこで学習したのか

こんな場面はたびたび見かけます

ある時は広い駐車場で

口に咥えて30~40メートルくらいの高さから落としたりします

 

こんなこともありました

自宅前の空き地がまもなく住宅建築が始まるようで

土砂で盛り上がっていた時期がありました

そんな盛土にカラスがエサを運んできて埋めるのでした

リスではよくあることですが

カラスがこんなところにためているんだ(貯食)

 

カラス社会では生活の知恵として定着しているようです

 

こんな事例がありました

(お借りしました)

カラスの知恵に感心した散歩でのシーンでした

..........................................................................................................................

で今日の散歩

 

あっちこっちで出合った生き物たちなどです

 

午後3時を過ぎるころ

気温は6℃くらいですが風が強い

天気は晴天

東大雪ウペペサンケもよく見えます

 

今日はタンチョウ2羽に出合いました

このつがいは通年ここらに滞留するタンチョウです

 

メン川カワセミ通りあたり

シジュウカラを撮れました

 

ハシブトガラや

シマエナガも見ましたが

シャッターチャンスを撮り逃してしまいました

残念!

 

タヌキとキツネも見ましたよ

 

柳の芽

西日を受けていい輝きでした

 

カワセミ通りの1枚

周りの木々に風が遮られ

穏やかに揺れる水面が映す木々やMTB

春の雰囲気...

 

9号橋の溜まり

ミコアイサやカワウを見ました

 

畑の中にできた水たまりで

カラスとカモ

ニアミス?

カモ「何するんだよ!」って...

 

自宅東の畑から

小麦畑に集まるハクチョウたち

 

ハクチョウを見ながら自宅方面へ向かうと

出がけにはいなかった足環193♀が来ていました

そしてハクチョウの方に向かってきます

仲間がほしかったのかな?

 

 

山がないのは寂しいので...

午前は帯広市内を西に向かいました

正面には芽室岳がよく見えます

 

十勝平野から眺める山々

いいなぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿