たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

湿り雪がつくる造形がいいですね

2024年03月18日 | 日記

予報では十勝も10㎝~15㎝の積雪かと思っていました

それもみぞれから雪になるというのだから

湿り気タップリの重い雪だと

昨夜から心の準備をしていました

 

早めに起きて雪かきかと外を見たら

前庭のブルーベリーには湿り気タップリの雪

花が咲いたように乗っかっていました

でも、路面はほとんど積もっていません

 

よっぽど湿った雪と見えて

路面の温度で積もるまでにはならなかったようです

 

雪かき覚悟で起きたので

少し肩透かしを食ったような...

 

ということで

自宅周りの雪模様を取材してきました

 

今日の積雪

湿り気タップリの5㎝程度でしょうか

枝に積もった雪の華

こんな姿 好きなんですよね

 

東通りの街路樹はどうかな?

行ってみよう

 

メン川の縁の林

林が白くなっています

 

青空の中でみたら

さぞかし綺麗だったろうに...

 

信号機近くの低木松

雪がボンボリのようになって

普段はあることも気にしていなかった松なのに

今日の雪がつくった造形美

なかなかいい!

 

家に戻ったら再び雪が舞い始めました

これもすぐ止んでしまいました

 

北海道も日本海側やオホーツク方面では

明日までに最大40㎝の降雪予報です

 

十勝はだんだん風が強くなり始めました

 

こんな日はブロ友さんたちの花だよりが

いい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿