よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

「島」の魅力・魔力

2005-08-22 18:53:00 | 関西方面
2年ぶりに夏休みを取って、全部忘れて家族で過ごした。
両親のもとに家族を連れて帰り、大人4名子供2名で小豆島に渡った。
訪れるのは10歳の頃以来30年ぶりだが、わくわくとした高揚感は勝るとも劣らず、
前もって調べておいた釣りのポイントに直行!子供も家内も父も時間を忘れて熱中
しました。(といっても、雑魚釣りでマメアジ、マメサバ、チヌ稚魚、カサゴ。。。)

カサゴに指を親指を指されて2倍くらいに腫れたり、エピソードはありましたが。

昨年、いろいろと仕事上の悩みを抱えて訪れた伊豆大島も、今回と同じ様に味わった
ことの無いほどの開放感を感じて救われた思いがしました。
これはやはり、自分の足では現実社会に戻れない「島」の存在が心の解放に導いて
くれているに違いないと思います。
周りは何処まで言っても海だし、会社から呼出電話がかかってきても「残念ながら
駆け付けられません!」という、ものすごく残念な状況が嬉しい。
朝日・夕日が天気さえ良ければ必ず海から登って海に沈むのも、あたりまえだけど
すばらしい。

今度はまた伊豆大島を目指そうか。子供達もスノーケリングを覚えたし、楽しくなるぞ。

他人の話を聞かない

2005-08-10 19:58:06 | 会社維新
それが帝王学の王道なのか...。
如何にペースを盗むかは、聞く前に遮って、言葉尻を取って、マイナスの緊迫感を引き出して脅迫すること?であるならばその筋の方に学ぶべきなのだろうか。。。
他人様は恐ろしい。自分には持ち合わせない能力をたくさん持っている。自分を受容してもらう為には、まず他人様を受け入れなければいけないと学んできた。
競争相手が多すぎて貧困と飢餓を乗り越えてきた人々としのぎを削るには、他人など認めていては自分の明日のメシがなくなるというのか?
社会秩序に影響することだと思う。自己愛に満ちて利己主義で、隣人に興味を持たず、交渉すればすぐに喧嘩になる...。まさに現在の日本の様子。
この世の中を作ってきたA級戦犯だったのか。

何故今また浜田省吾か。

2005-08-08 15:55:11 | 転職へ
そういえば前触れもなく訪れる節目節目にいつも聴いていた浜田省吾。
言葉にすべき訳もなく、そのメッセージソングの歌詞内容が理由でなく、
ただ元気に前に進みたいときに触手が動くのだと思います。

高校生当時、フュージョンとかジャズとかやってた連中には、トライアド
だらけのギターコード譜を見たとたん「つまらん」とか言われていたけど
如何に簡単そうに見えるコード進行でメロディのうまみを引出すか、が
「すごい!」と思ってましたよ。

アルバムは全部持っていて、だけど聴きたい欲求は波のように訪れていました。

~~

久しぶりに2時間も片言の英語をしゃべりつづけて、これで本当に良かった
のか、と猜疑心も持ちながら、、、言うべきことはすべて表現できたから
という達成感だけ握って帰宅。多少道に迷ったけど。
チャンスは自分のこの手で掴み取るけど、少し視線を遠くに置いて、視野を
広げて、大きく息を吸って頭を使おうと思います。