みいこのテケテケ散歩

みいことモジャとスピン2にゃん1わん暮らし。我家は今日もボチボチ。。。

いろいろ・・・

2017-01-08 08:10:26 | 日記
自宅前の電柱が漏水したことで
我家に繋がる水道管が地下漏水してることがわかった^^;

普通は水道本管から各自宅の配管に繋がっているのだが
我家は隣家の配管から分岐してるらしい
しかも相当 古いものらしい←おそろしいほど古いらしい




新築で建築の場合トラブルがないように水道屋は新品の配管を利用するそうだ
必ず新しいものを使うという義務はないので元々あったものを利用してもいいのだが
古い、新しいにかかわらずに優良業者は新品を使うんだって




しかも第一バルブがついてない・・・・とか飼い主にはワケわかんないんだけど
当たり前のものがついてないとか
テキトウな仕事をされてたらしいことが分ったの ひ~っ
水道局でも ちょっとした話題になってるっぽい\(゜ロ\)(/ロ゜)/どんだけ~
どうなる2017年!!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですとー! (ミケシマ)
2017-01-08 17:35:20
ひどい、悪徳業者が工事しちゃってたんですね。
水道局でも話題になってるってことはあまりないケースなのかな…
その業者がわかってれば慰謝料がっぽりもらいたい!
修復費用はどうなるんですか?
まさかみいこさんち負担じゃないですよね?
返信する
ミケシマ様 (みいこ)
2017-01-09 08:22:46
なんだか よく分からないんですよ
数日前に水道局から委託された水道屋さんがきて
そんな風に言われたんです
昨日ここを建てた建築会社と連絡がつき社長が「そんなことは絶対ない!」って言うんですよ
今日 建築会社が直接 水道局に確認してくれるんですが^^;

工事費用は
我家の敷地内の漏水ではなく我家に繋がる水道配管からの漏水なので水道局が工事費用は負担します。
水道メイタ―も新たにするそうなの。それは我家の敷地内についているんですよ(敷地内の地面に埋め込まれている)。取り外しの際に壊した部分は水道局で負担するんだけど全く同じようにはもどせないとのこと。
結果的に「つぎはぎ」のようになり外観は悪くなってしまうとのこと。以前こだわりのタイル張りのお宅でも同じようなことがあり修繕した部分だけトホホだったらしい^^; 
返信する

コメントを投稿