ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

ドリームポタリング29

2017-07-25 | ポタリング

この日は、郷の峰峠 → 439号 → 地蔵寺 → 県道16号 → 工石 → 正蓮寺 の山岳コースです。 

 

さざれ石のある湧水ポイント。

むちゃくちゃ蒸し暑くて、ねば~とした湿度で呼吸が苦しい。

旨し水でリフレッシュ。

 

折り返しの裏工石からはキツいからスローペースで行こう~と、とらちゃん。

オヤジの脚力では、オートマチックでスローペースになるんだけどね・・・

 

ピーク直前の吉原公園でひと休み。

ここまで登って来れば、涼しい。

下界と違ってサラリとしてます。

 

ピーク。 

 

すぐに本日2番めの湧水ポイント。

ボトルが空っぽだったので、ありがたし。

ここの水もまた旨し。

 

国道439号の分岐を目指します。

 

ずいぶんと山深く乗りこんできました。

 

 

439号に出て、地蔵寺までは下りっぱなしで快適。

 

伏せっぱなしのとらちゃん。

気分はMOTO3ライダーか?

 

地蔵寺の分岐から、県道16号へのルート。

なかなかに斜度がキツいんです。

 

追伸

余りの暑さにジャージ全開のオヤジ。

 

県道 16号に乗っかり、本山地区を眺めながら登ります。

 

ピークのトンネル直前の、本日3番めの湧水ポイント。

ここを楽しみに、登りっぱなしのタフなコースを、ぜ~ぜ~と登ってきました。

 

ヤレた身体に、キンキンに冷たい水は値千金。

たっぷり飲んで、頭にぶっかけて蘇生しました。

疲労度のせいか、ここの水がこの日一番旨かった~。

 

タフな登りに合わせて、手持ちで最軽量の流星号4をチョイス。

しかし、貧脚のカバーはしてくれんがじゃった・・・

精進に努めます。

 

ピークの赤良木トンネル。

これを抜ければ茶屋です。

 

その茶屋にて、月見そば。具だくさんで良心的。

どえらく身体が冷えてきたので、たっぷりと七味をかけます。

 

ガスってきました。雨もパラパラ・・・

ここから平石地区まで下りっぱなしなので、ブレーキングに注意です。

 

 

慎重に平石まで下り、裏正蓮寺ルートをなんとか脚を売切らさず小坂峠まで登って、無事帰宅しました。

距離は短いけれど、郷の峰峠、赤良木峠、小坂峠、トリプル峠越えのタフなコースでした。

それにしても、クライマーとらは何時も軽やかに峠を越えるなぁ。

走行距離:71キロ

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆ 

                 


  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマ イターリア カフェ ... | トップ | 2017 第64回よさこい祭り 開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2017-07-25 16:31:13
お疲れ様でした。ルートお付き合いありがとうございます。日照りじゃない分よかったです。キツイけどBEER美味かったでしょ(笑)
とらちゃん (ドリーム)
2017-07-25 20:15:53
お疲れさんでした。

ムア~とした空気にはマイったね。
山岳コースはキビしかったけど
入浴後のビールはメチャ旨でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事