私の人生

趣味や勉強

地域のお祭りに出演・フラ

2017-07-31 18:06:43 | 楽しみ

 とうとう、私も出られるようになった。

イベントに。  曲はカウヌイ、オケカイ、ナプアリィ、ホメカパカ、ケアロハ、コナカイ他。

まだまだ未熟だけど、もてる力を十分だそう、、、。

準備も大変、初心者の私には色々と、不足な道具があるからだ。

 何とかお借りして出演にこぎつけた。

何曲か踊った。

 反省はやまずみ。

次はもっと練習して、美しく、しなやかに踊ろう(^^♪

 にこやかさはgoodだった。

夕日の美しい海での一日だった。


特養にボランティア

2017-07-29 20:35:23 | 楽しみ

 仕事のお休みの日、ボランティアで、フラをすることになった。

私達フラを愛する人々はフラダンスとは言わない。

フラ。だけで、踊る意味も含む。

 海の見えるその特養で、車いすや、ウオーカーで介助されて広場まで来られる入居者は限られる。

今日は入居者のご家族も見に来られていらっしゃる。

緊張するが、踊るのは気持ちいい。 思いっきり腕を開き、胸をゆるめ、腰をゆらす。

ドレスが心地よいドレープを出し、音楽が心に語りかける。

 見ていて下さった、ご高齢の方々にフラは、どのように映ったのだろうか?

ハワイにご招待できただろうか?


仕事の疲労

2017-07-28 20:50:03 | 楽しみ

 仕事に従事しているのは、幸せなこと。

世の中には自分に適していない、仕事が合わない、仕事が見つからないという人達があふれている。

 63歳が今の職場の定年だ。

何とか収入が欲しいから、頑張る。

 この年から、一からおしえてもらうことも、しばしば。

心では泣いていても、やるしかない。

血圧も上がる。

 私は大黒柱。

今日の仕事もかなりきつかった。仕事の片づけもそこそこに研修会の主席をせめられる。

疲労ざんまいの毎日だ。


転職

2017-07-27 20:40:51 | 楽しみ

 昨年の晩秋、副社長からじきじきの呼び出しがあった。急ぎの話があるという。

事務長も同席だった。

 グループの老人介護施設にいる30代の職員をここで働かせたいから、その人と職場を変わってほしいという内容だった。

 もちろん即答で了解した。ただし、パートで、とお願いした。かなわなかった。どこも人手不足。

しかたなく、しかたなく、了解した。

 パソコンがっつり使う職場だった。前の所は一切パソコンは使わなかった。 なのでまず、パソコンの練習も同時進行だった。

 仕事でのパソコンは何とか出来るようになった。が、それ以上の色々な要求が私にふりかかってきた。つらい、誰もがやりたくない仕事が、新人の私に。

 それはストレスを超えるストレスだ。

 


夏祭り

2017-07-26 21:02:05 | 楽しみ

 おみこし、民謡、花火、、、、。

楽しい人も、そうでない人もいる。

ご馳走めぐって、スーパーは混み混み。

 あっという間に時は過ぎる。

疲労だけが残る。

 思い出はしんきろう。

記憶はさびていく。

 ほっとするのもつかの間。

明日の風に吹かれよう。