むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【レビュー】絢爛舞踏祭(PS2)

2005年07月21日 17時20分45秒 | ゲーム(PS2)

■絢爛舞踏祭@PS2
公式サイト
【オススメ度】
★★★☆☆
【自己満足度】
★★★★☆



とりあえずBASARA購入&軽くプレイは完了してますが、レビューは予告通りに絢爛舞踏祭です。

ちなみに最初に書いちゃいますが、オススメ★3ですが、多分これ、他のゲーム以上に、人により★5にも★1にもなるゲームです。
なので間を取って★3にしています。
ってか、それくらい評価に悩むゲームも久々だ(´・ω・)ジブンハオモシロインダケドネ
なもんで、今回はレビューとしてかなりダメダメかも(汗)


世界観は複雑
だがゲーム上意識しなくてもなんとかなる



世界観の説明は難しいんですけど、簡略にいくと……

◆世界は7つあり、ゲームの世界はそのうちの6番目、自分達がいるのが7番目の世界
◆プレイヤーは、世界を変える力を持つ絢爛舞踏37人のうちのひとりとして、
  ゲームする感じで向こうの世界に介入する役。
◆ゲームの世界は未来の火星(人口で海もある)。
  火星独立を補助しつつ、政治面や他の宇宙人侵略を抑えて宇宙レベルでの
  100年の平和を目指す。
◆こちらの戦力は一隻の潜水艦で、そこに絢爛舞踏のNPC達もいる。
  基本的にその中で、大勢力と水中戦したり、政治活動で平和に持っていったりする。

……という流れになります。

勿論もっと深い設定があって、実際絢爛舞踏のNPCには異星人や、主人公同様世界を超えて戦いに参加している人もも多いんですが、正直自分はまだまともには理解出来てません(´・ω・)

ただ、ゲームの世界観は知っていればそれだけ面白みが沸きそうですが、わからなくても『潜水艦にいる仲間と共に、戦闘したりコミュニケーションしたりしていくゲーム』なのであまり困りません。
世界に絡む話をNPCがしてくることも多く、実際、その辺がわからないと「電波?」って台詞もないわけじゃないですが、世界観が難しいので、そこを割りきっておくといいかと思います。



操作は問題ないが
戦闘に関しては癖が強い



ちょイプレでも書いてはいる部分ですが。

基本となるキャラの操作性は特に問題ないですし、セーブ・ロード以外でのロードはほとんどないので、操作としては問題ないです。

ただ、戦闘が結構それぞれ職種により癖があるので、そこが馴染むかどうか? っていうのは各人で変わるかも。

例えばRBに乗っての戦闘は、マニューバ戦闘と呼ばれるもので、アクションやシミュレーションというよりは、コマンドタイプのものと思ってもらったほうがいいです。

基本的に視覚で見られる情報は、各敵味方・兵器の座標。
起動・深度・速度の3点により見えるグラフみたいな表示が複数あり、それに重なると隣接した事になります。
これらを駆使してめぐってくるターンに合わせて行動、攻撃などをするんですが。

これは慣れないと難しいですが、無理やり図形を合わせるよりは、△で確認できる各敵の座標に合わせて数字を上下させていくようにするとやりやすいです。
ただ、めちゃめちゃ動きがある印象ではないので、ほんと癖が強いですし、慣れないと何も出来ずに仲間のRBや艦のほうで迎撃されたりってのが結構あります。

勿論慣れて先読めるようになると面白くなる、というのもあるんですが、自分は読めなくてもそれなりに楽しめてますね、戦闘は。
ただ、満足できる楽しさ(=求めている戦闘方法ではなかった)ではないのはあるんですけど……。


絢爛舞踏との交流が真髄
AIのあるNPCゆえに色々大変さもあるが面白さもある



さて、このゲームの基本は戦闘もそうですが、艦内での生活、というのもあります。
あからさまな異星人や機械系から、それこそ渋いオヤジから綺麗なお姉さんまで選り取りミドリ? ではあります。
そんなNPCも勿論プレイヤー同様職を持っており、戦闘に参加したり指揮したり、といったこともしているんですが、基本的にAIがあるため、ただ同じ事を繰り返すだけじゃなく、色々と面白い事が起きたりもします。

例えば、NPCは各相手(PC含む)に対して「友情」「性愛」「親愛」「嫌悪」のパラメーターを持っています。
これらにより、その人と親しくなっているとか、嫌われているとかの関係が生まれますが、これはPCだけに限らず、NPC同士でも行われている為、知らぬ間にNPC同士が付き合っているとか、そういう状況になってたりもあります。

勿論PCがNPCと仲良くもなれますが、しつこく話しかけると避けられたりとか、同じ話題ばかりだと好感系パラメーターがあがる時でもあがりが鈍くなっていったり、伝言や噂、見られた情報を元に、他のNPCにその話をしたり、なんてこともあります。

この辺の動きややりとりが、艦内の生活観を高めているんですよ。
言わば「艦内生活シミュレーター」というんでしょうか。

結果で言うなら同じ事の繰り返しになりやすいところはありますが、この生活している感じを楽しめるかどうか、が絢爛舞踏祭の評価になるかと思います。

ちなみに色んな女の子と仲良くしたら、浮気と判断されて? 嫌悪があがる、なんてこともありますが、ハーレムプレイみたいなこともできなくはないです。
ただ、ギャルゲーやマンガみたいに「みんなに好かれてケンカもない」状態になりにくいところは、さすがにゲームだけどAIで現実に近くなっているというところですかね(苦笑)


縛られた世界観だけど自由度はある
ただ、自由なところから選択したもので束縛される



言葉を見て矛盾してない? と思われるかもしれませんが。

このゲーム、今まで語った通り「潜水艦」で生活し、戦闘し、というゲームです。
なので、例えば街でデート、みたいなのも一応寄港した都市船(設定上都市も船として水中にあります)で出来ますが、文章だけですし、ほとんどは潜水艦内での出来事となります。

潜水艦内ベースということは、必然的に潜水艦故に出来る事は限られます。
NPCとのコミュニケーション、自分の訓練、そしてRBで戦闘参加。
初期だとこの繰り返しになりますから、そういう意味で縛られていてやれることが限られているように感じがち。

ですが、戦功を挙げて威信度をあげると、別の役職にもつけるようになります。
(その職についている人以上の威信度があれば、入れ替わる事も出来る)

そうなると、艦長はじめ、船の行き先を示唆して動かす航海士、敵がいないか探知する水測士、船の攻撃に絡む水雷士をはじめ、RB整備する整備士や、地上での制圧任務をこなす陸戦部隊、倒れた仲間を介護する医師から、演説とかを行える政治家までできたりします。

こうやって、やれる事の選択肢は非常に多く、それら毎に違う操作や処理を行えるようになるんですよね。
出来る事を探すと、こうやって幅が広く感じるわけです。

じゃあ自由度高いよね? と思うのかもしれないんですが、結局は潜水艦の中という閉鎖空間。
その職種に付いた場合、併用してあの職種も、ということはあまりできないので、結局は束縛されている、という部分も生まれます。
やっていく流れも生活~戦闘~生活~戦闘~の繰り返しですから。

この、矛盾しているようで、実は束縛でもあり自由でもあるという難しい状況が、自分が評価に悩む理由にもなりました。

AIのあるNPCも、ある程度以上までいくと真新しい会話やコマンドもなくなりますから、そこで単調と思うか、NPCとの交流として楽しめるか、の差が、合う合わないに出る事は間違いないです。

個人的にこういう決められた中で生活するゲーム(昔で言うならワールドネバーランドシリーズかな?)は好きなんで楽しめていますが、逆にその手が苦手だと、戦闘も癖がありますし、肌に合わない人も出てくる、というのが本音です。



とにかく癖が強いため好みが分かれるところ
思いきりオススメはできないが、別な意味で他にあまりないゲームとしてオススメ



一応ゲーム内時間3年の制約や、セーブ後ロードする際、最低でも24時間+実時間で進んだ時間(PS2内部時計を参照して算出)が自動処理される、というのもあります。

こういう部分含め、とにかく世界観からゲームのシステムまで、癖が強いというのがこのゲームです。
ただ、AIによるNPCとのやりとりとか、それこそ潜水艦内で暮らすSF的なシチュエーションとか、変わった戦闘方法だとか、そういう真新しさというか、あまりない部分を評価するには、やってみないと伝わらないゲームなんですよね。

こういう凝り方のゲームは決して多くないんで、そういう意味で新しいものやってみたい、という方にはオススメをしてみます。
そうでない方で気になる方には、公式見たり他のblogさんなどの評価も含め、情報集めて肌に合いそうか? と判断できる情報を集めてから購入を考えて動くのがいいかな、と思います。

むるあの完全個人的な評価は、面白いです。
というか、100年の平和そっちのけで、艦内のお気に入り女性と仲良くなるプレイに励んでいます(笑)
昼寝&キス成功させるんじゃぁ! みたいな(苦笑)

まあこういう楽しみ方もひとつだと思いますしね(^^;

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (少年)
2005-07-21 17:32:29
レビュ乙ですー(・∀・)



>思いきりオススメはできないが、別な意味>で他にあまりないゲームとしてオススメ



なんとなくわかる気もしますね・・

確かに人によってかなり賛否両論に

なりそうなゲームですしね。





>というか、100年の平和そっちのけで、

>艦内のお気に入り女性と仲良くなる

>プレイに励んでいます(笑)

>昼寝&キス成功させるんじゃぁ!

> みたいな(苦笑)



なんて素敵なんだ・・・!!

。・゜・(ノД`)・゜・。いいゲームだ(笑)







むるあさんとかイカ(軟体動物)との

めくるめくラブストーリーを今度は

赤裸々に公開ですよね!?w(´∀` )









返信する
すいません…… (むるあ)
2005-07-21 23:17:58
>>少年さん

いやぁ、今回ばかりは、自己評価はまだしも、他人向けに評価を出すのをかなり悩んでいたりしたので、ほんと賛否両論、としかいえない感じの結果で申し訳ないorz



ちなみに、イカさんとは一度会話して以来ノーコンタクトです(汗)

でもこの間「気になるなぁ」と言われて思わずダッシュで逃げましたが(^^;



まあこういう面白さもありますよってことで(おひ)
返信する
おや? (JINA)
2005-07-22 12:38:50
イカとの熱愛 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



お約束はさておき なかなか難しい題材のようですね。



私もワーネバ好きです。

人口AIとのやりとりで進むゲームは大好きなんですけど、絢爛はどうしても戦闘が?で購入には至らなかったんですよ。



いっそ戦闘なしのほうが私も手を出したかもしれませんね。



PSでミナーザフォールズっていうソフトがあるんですけどかなり時代を先駆けてAIとのやりとりでマルチ進行を再現してましたよ。



>人により★5にも★1にもなるゲームです。

なので間を取って★3にしています。



ってことは完全主観レビューだと★5!?



まぁ結局は人それぞれってことですねぇ。

先述のミナーザも世間的にはク○ゲーですから(泣
返信する
こんばんはー^^ (ユースケ)
2005-07-22 19:37:33
絢爛舞踏祭。アニメ放送してる時は、なんか2004年2月だったかに発売するとか言ってて、結局は、1年と5ヶ月も歳月が過ぎて発売になるとは……。



戦闘スタイルは、ちょっとガックリとくるかもです。アクションRPGとかになるのかと思っていたけど、違いましたか。でも、それはそれでやりごたえがありそうな無さそうな(ぉぃ



でも、このレビューを見ていると、なんか面白そうに感じます。お金に余裕が出来たら買って見たいと思います。それでは^^
返信する
遅れてすいません(^^; (むるあ)
2005-07-26 17:21:07
>>JINAさん

>人口AIとのやりとりで進むゲームは大好きなんですけど、絢爛はどうしても戦闘が?で購入には至らなかったんですよ。

確かに個人的にも、AIがなかなかいい出来でしたし、普通に人間関係メインでのゲームにしてくれたら、もっと純粋に楽しめた感じはありましたね。

100年の平和のために3年でなんとかしろ、という目標設定が束縛感ありますし、艦内の役職上での縛りとか、出来る出来ないの内容とか、そういう部分でちょっとなぁ、というところでのもったいなさはありましたからね。



とはいえ、戦闘嫌なら序盤で威信点少し稼いだら所属変更するのもありですし、自分なりのやり方は色々できますから、そういう方向で楽しんでみるのもいいですね~。



ちなみに評価は自分のは★4ですねぇ。

上記みたいな不満あり、しかしなんだかんだで楽しんでますし、新しさみたいのはあって新鮮さがありましたからね。

イカがいなければ★5……にはならなかったろうなぁ(^^;



>>ユースケさん

アニメ放映時はそんな前予定だったのですか(汗)

思ったよりかかったんですねぇ。

ということは、アニメが決まったガンパレオーケストラも気長に待ちですかね(^^;



でも戦闘は確かに、せっかくのメカ物かつ水中戦でしたから、もう少しビジュアルで押してもよかったですね。

オープニングムービー見ると尚の事でしょうか。

ただ、地味に座標合わせるのに頭使うのもまた悪くはないですよ。
返信する