むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【個人企画:S-1闘魂祭】THE 逃走ハイウェイ ~名古屋~東京~プレイレビュー

2005年10月14日 16時11分11秒 | 企画もの

とりあえず、この企画中、現時点で最もプレイ時間が長いゲームになりました(汗)
まあ覚悟はしてたけども(´・ω・)


【基】:SIMPL
発想とシステムは悪くない。
が、時間の兼ね合いと証拠集めにやや不満が。



物語はさておき。
基本ルールは「警察に捕まらないようにして、証拠を回収しつつ東名高速を名古屋から東京まで4時間以内に走りきる」というものです。

車は基本的にぶつけたりすると大破しますし、ガソリンが0になっても走らなくなります。
そこで、他に走っている一般車を奪って走りつづける必要があります。

で、途中証拠を奪ったターゲットとなる車を大破させたり(自車他車関係なく、一度ぶつければ停止&爆発)や、各種サービスエリア(以下SA)(パーキングエリア=PAは基本的には入れないので、落ちている場所はかならずSAです)で証拠を集めます。

警察に捕まるのは、スピード違反や車を奪うシーンを見かけられた、及び視界内で事故った(車に激突。壁の場合は問題ない)時。
そこで警察がパトカーで追いかけてきて、最終的に車から引きずり出されて捕まってしまうとゲームオーバーです。

その他、ゲームオーバーは時間内に東京までいけない場合のみ?
(車炎上~爆発の際に乗っていてもダメかもしれないですが実験してません(汗))
あとは、証拠品を一個でも逃すと、ゴールできてもバッドエンドです。

さて、このシステム自体は決して悪くはないんですよ。
実際ゲーム内でも意外ににゲームとして成り立ってますし。

ただ、このゲーム最大の欠点は、うりにもしている「リアルタイムで走れる=リアル並に走りきるのに時間がかかる」部分だったりします。

ステージの1区間を走ってクリアまでが、だいたい30~40分とかぶっとおしなんですよ。
その間に証拠品を逃さず回収し、かつ全ステージ走破の合計4時間にまとめないといけないんですが、逮捕されてコンティニューの場合だと、進んだ時間と取った証拠品はまんまで、ある程度戻されて(ステージ後半までいっていれば、だいたい中間まで)再スタートになるわけです。

結局そのロスが「このロスで本当にトータルが間に合うか?」というあたりがわからない関係で、コンティニューしてたらゴールできない時間になっててやり直しなんてのがあって泣きましたね(´・ω・)

それ以外にも、セーブ機能の絡みで、証拠集め忘れてセーブしてしまうとクリアしてもバッドエンド直行ですし、セーブがどこでもお手軽なわけじゃないため、どうしてもそこまでは走りきらないといけない、という縛りができてしまうんですよ。

後半2ステージは他のステージと比較すると距離が短いんですが、丁度これくらいのほうがさくっと遊んだりできて、区分けとしてよかったんじゃないかな? みたいなのはありましたね。
実際フルでやったらかなり体力つかいますしorz

そういえば、車に乗り換えた際「ブレーキ故障」「ハンドル故障」「バックギアから戻らない」というアクシデントがあります。
まあこれらは多発しまくるわけではないですし、バックギアはバックに入れなければ気づかないし、ブレーキはなくてもどうにでもなりますし、それほど大きくゲーム上不満にならないので、いい感じの味付けだとは思いますね。


【画】:SIMPLE
車の挙動と壊れ方が微妙だが
景色とか車自身はそれなり



さすがにリアルに近い時間で走るのを再現しているだけあって、結構背景とかは頑張ってます。
車のモデリングも簡易デザインではありますけど、それほど悪い印象もないです。

ただ、挙動や登場で「え?」と思うことは多いです。

まず、挙動。
車毎に加速やハンドルの重さが違うのはいいんですけど。
ハンドル切ったときの動きが、車じゃないんですよね(汗)
単純に言うと「車の全長に対する中心に軸を据えて、回すような動き」。
(軸の位置はもう少し前後しますが)
なもんで、並列状態で一般車走っているときに、ハンドルを車と反対に切ったときに、真っ先に後ろがその並列している車に当たることが多々あったりします。

次にダメージ判定。
とにかく、何かにぶつかった後、前進してすりながら立て直す、という事ができない。
何故か多段ヒット判定になって車大破、という展開が多くなるんですよ。
普通のレースゲーでもなかなかない事なもんで、流石にこれはちょっと驚きました。

ついでにダメージ受けた際のモデリングの壊れ方も微妙。
ドアが開いちゃっても、走った風圧で閉まるような事はないんですよね。
後は大破後爆発しますが、それもちょっとしょぼいかつ爆発した車が消えてしまうってのが残念。
そういう部分が簡易的というか、SIMPLE的ですね(汗)

あと、たまにTIMEや証拠回収個数表示が消えるときがあるのがちょっと困り者。
原因がわかりませんが、そのせいで念のため、HISTORY(STARTで一時停止かけると見られる)で個数計算したりしてましたよ(´・ω・)

それで思い出したけど、画面の情報表示レイアウトもやや困りもの。
メッセージが上表示なのはいいんだけど、別に表示なくてもいい気がする。
表示出るせいで検問気づきにくいとかもありました。

あと行き先表示なんかも、看板毎に表示されるのはいいんだけども、思ったより大きく表示されるんで、左前方がわかりにくくなることが多々ありました。


【音】SIMP
曲のセンスは個人的に無難
声とか効果音もそこそこだが、台詞バリエーションは多いかも



とりあえずレースゲームという感じではないんですが、曲はなんか無難にまとまってますね。
車の状況・警察警戒中か否かにより曲が幾つかあり、曲で状況を把握しやすいのは○。
ただ、ノリがいいとかめちゃめちゃ緊迫している、とかっていうわけでもなく、また警察に見つかっていないときに、普通のドライブゲー並に緊迫しない曲がかかっているのがちょっと気になりましたが(^^;
ただ、耳障りって感じでもないし、これはこれでありかな、という感じです。

効果音はすごくはないです。
爆発とか激突とかもやや軽め。
ただ、車を奪った際に幾つか主人公の台詞バリエーションがあったり、奪った車の男性の台詞や、逆走時の台詞など、バリエーションが多彩なのがすごいかも。
地名関係も結構種類ありますし。



【操】SIMP
挙動はややタイト気味か
歩行時カメラがやや泣かされるか



車の挙動は重い車は別として、ややハンドリングがタイト。
実際アナログでなく十字キーだと、ちょっと押してたらめちゃめちゃ曲がります(汗)
それと同時に【画】で説明した動きの問題もあります。
とはいえ、じゃあゲームにならないかといえば、その辺はあまり問題ないです。
オートマ車のギア替えが微妙とかもありますが、最高速いっちゃえばそれもあまり問題じゃないですしね。

どちらかといえば、個人的には車を降りているときのカメラ問題がややきつかったですね。
特にSAで証拠探しをする際、なかなかカメラが回りこまない、みたいなことも多々ありましたし。

とはいえ、全般的にはそれほどゲームとして操作するには悪くないですね。


【爽】SIMPL
ノンストップだと悪くないかも
通常だとTARGET破壊でちょっとストレスかも



ドライブゲームとしてのゲーム性としてはなかなか悪くはないんですよ。
ただ、証拠集めのために、ノンストップで走りきれないのが痛い。

実際は車のガソリン面や大破もあるんで乗り換えなしはできないんですが、例えばそれでも「検問は勢いで突破」とかしちゃいたいわけですよ。
でも、後半の面はわざわざその手前にTARGETの車を置いていたりする。
つまり、ぶつけて大破させないと証拠取れない=証拠を取るために生身で警察に追われる、というのを強制させられるんですよね。

また、そういう証拠集めの兼ね合いで、普通に走っているTARGET車を大破させるときに、警察に見つかっていると面倒なので、その辺を速度抑えて捌く、なんて展開もあったり。

そういう部分でのストレスはありましたね。
あとはやはり、走っている時間に対するだるさですか。

とはいえ、ノンストップモードになると、途中セーブはできないものの、走ることだけに集中できるんで、こちらは意外に爽快に飛ばせていいです。


◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、「THE 逃走ハイウェイ」の5項目トータル評価は24P。

基本的に、悪いゲームじゃないですし、面白いとは思います。
ただ、やはり時間の取られ方と、区切りのない中での単調さっていうのがあったりはしますね。
そこが一番ネックですねぇ。
実際取られた時間に見合わないエンディングですし(汗)

ついでにいうと、ヒロイン? の女性弁護士がメガネだったのはよし! なんだけど、シーン毎でするべき表情が微妙(´・ω・)
メガネスキーな自分としては惜しかったなぁと(え?)

さて、ついに今週末はラストアクションヒーローだ!
これが終わればついに祭も完結!
さあ、がんばりますよ!




■おまけ集
・おまけ
【プレイ動画期限付公開】(70MBもあったり(汗))
とりあえず初期プレイのコンティニュー後の名古屋~岡崎間です。
序盤ゆえに目立ってすごいシーンはないし、ハイウェイの半分くらいしか表現できてないムービーですいません(汗)
でも意外にきりのいい部分がないのよね(´・ω・)
~公開:2005/10/23 22:00:00まで~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビュー乙です (しょぉぉぉぉぉうねん)
2005-10-14 17:22:32
この調子でウチ(名古屋)に来てくださいよ

PA突っ切り!!(・∀・)b



メガネスキーだったんですね・・・

(´・ω・)ソンナキガシテマシタ
返信する
苦行乙です (じぃぃぃぃぃぃぃな)
2005-10-15 10:09:37
お疲れ様でーす。JINAです。

先日TVで「霊魂は存在するか?」って番組やってて、インドの苦行者たちが「私は13年座っていない。これからも座らない」とか「私は26年間右手を挙げ続けている。」とかやってるんです。右手の人なんか腕が退化しちゃってて怖かったです。



で、なぜかむるあさんを思い出してしまったと。



( ゜Д゜)⊃旦  施しドゾー



苦行を続けると神に近づけるそうです。

このブログが神々しくなってきたら悟りの境地ですね。





デモ

お体を大切に・・・

返信する
Unknown (なるー)
2005-10-15 23:12:04
> あと、たまにTIMEや証拠回収個数表示が消えるときがあるのがちょっと困り者。

これはたしかなんかのボタンで表示・非表示をかえれたかと。

現物が手元に無いのでうろ覚えなんですが、一応念のため確認を。
返信する
走り続けて60日 (むるあ)
2005-10-16 20:48:04


>>少年さん

ほんと、名古屋行きたいなぁ。

ういろう好きなんですよ(笑)



>メガネスキーだったんですね・・・

>(´・ω・)ソンナキガシテマシタ

(>_<)bビシィ

オーラでまくりですいません(笑)

でも

・おとなしいお嬢様

・眼鏡

という典型的な眼鏡が好きなので、変な個性付けはご法度だ!(おい)



>>JINAさん

そういやあの番組ちらっと見たりしてました。

で、俺もあの領域にいってほしいと?(汗)

でも、このblogが神々しくなることはありません(苦笑)



>>なるーさん

>これはたしかなんかのボタンで表示・非表示をかえれたかと。

ほんまや!

ただ、大きな問題は、ハンドルに使っているL3ねじ込みである点ですねorz

どうりで出たり消えたりするわけだ(´・ω・)

情報ありがとうございました!
返信する