ファーストリアルプレイメッセージ【THE カンフー】 2005年09月02日 21時47分01秒 | 企画もの アチョー ∧_∧∩ (´∀`*// 口⊂二 / 丿 ) / 口 /  ̄) //⌒<.< ⊂ ノ というわけで、そろそろスタートです。 今回は楽しめるといいなぁ……。 まあ事前情報で攻略を知っているから、敢えてそれを無視していってみようかなぁと考え中。 « 【レビュー】押忍! 闘え! ... | トップ | 【個人企画:S-1闘魂祭】THE ... »
30 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 曲がいいなぁ (むるあ) 2005-09-02 21:48:50 なんかハズレゲーでも曲だけはほんといいのがSIMPLE七不思議のひとつだよなぁ……。 返信する え? (むるあ) 2005-09-02 21:50:48 字幕と音声あるのにキャラ名変えられるの?というわけで「夢瑠唖」に決定(笑) 返信する とりあえず最初は (むるあ) 2005-09-02 21:52:32 ふむ、いきなりシナリオ選択か。「六星拳」「カンフーモンキー蛇拳」「少林寺龍陣拳」とあるなぁ。やはり上の「六星拳」から順にいくことにしよう。 返信する これさ (むるあ) 2005-09-02 21:53:49 本当に正しい広東語なんだろうか?気になるなぁ……。静止画はよし(え?) 返信する 最初の (むるあ) 2005-09-02 21:55:29 物語静止画なのはいいけど、殴られとかあるときくらい動きあってほしいよなぁ……。 返信する あのさぁ…… (むるあ) 2005-09-02 22:06:45 道中の雑魚倒してると、普通に時間切れになる仕様ってどうなんだろうorz 返信する Unknown (なるー) 2005-09-02 22:08:35 お、やっとりますね。今回のラインナップの中では一応最新作wまあセンカンほどでは無いと思うんで「それなりには」楽しめるかと。 返信する 個人的に (むるあ) 2005-09-02 22:08:59 単打(チョップ)オンリーだとさすがにしょぼい&きついけど、飛び蹴りがそれより少しだけ威力あるっぽく感じる。とりあえず、モンキーモードはほんと攻撃当てにくくなるし、カメラワークはかなり悪いしで大変なんだけど、戦艦よりは開幕の楽しさがまだあるかも(^^;とび蹴りたのすぃ~(笑) 返信する なんか (むるあ) 2005-09-02 22:19:34 思ったより楽しいかも?(笑)>なるーさん確かにセンカンよりは安心です(笑)しかも、早くも(基本だったら困るけど)技を発見しました!これが役に立つか今後も実践していきます(謎) 返信する ちなみに (むるあ) 2005-09-02 22:20:00 1面クリア!スパモンなしでもいけそうなのは最初だから? 返信する 修行:つぼ割り完了 (むるあ) 2005-09-02 22:21:35 連打系は嫌いだorz 返信する やっぱりね…… (むるあ) 2005-09-02 22:30:36 2面ボス思ったより強いけど、同時にこのゲームの面白さがわかってしまった。敢えて書くとね。得点重ねると3連続攻撃まで可能っていうことらしいけど、序盤でも問題なく連続(正しくは連携だけど)攻撃が可能。勿論マニュアルになぞ載っていない正規じゃない技だけどね。ってか、誰かひとりくらい気づいていいもんだけど、誰もそれについて語ってなかったよなぁ……。せっかくだから今晩のうちにネタ晴らししますわ(笑) 返信する 多分 (むるあ) 2005-09-02 22:38:29 腕さえあれば、きっとモンキーなくてもいけそう。ただ、まだそこまでの技術がないorz 返信する そういや (むるあ) 2005-09-02 22:40:28 特訓って、なんかクリア条件よくわからんなぁ。しかもクリア後の得点全く入らないのはなんでだろう……。 返信する 3面クリア (むるあ) 2005-09-02 22:50:06 カメラワークと時間制限さえなければ、普通に楽しいと思うのは俺だけなんだろうか……。コンボ系とかは任侠に勝てないけども、魅せるプレイとかもできないわけじゃないしなぁ。ついでに、単打を連撃できているからなおの事面白いのかもしれないけど。 返信する やっとこ (むるあ) 2005-09-02 22:53:47 特訓で腕力と功力あっぷ。しかし、精神力ってなんだろ? 返信する 六星拳クリア (むるあ) 2005-09-02 23:13:55 なんか普通に面白いぞ!?ちなみに、最後の鳳龍はモンキーなし(といっても棒で)めった殴りにしてみました。武器しだいかなぁ。なしでもモンキーなしで倒せるようになりたいかも……。 返信する とりあえずおまけ (むるあ) 2005-09-02 23:24:00 実は今日結膜炎気味で、目の充血&異物感が抜けないままやっているので、もう少しプレイしますが早めに終わるかもしれないので。で、もったいぶっても仕方ないので、単打時に連撃の仕方講座を。このゲーム、単打しか出せないときに、普通に攻撃を連打しても、技や武器により限られた硬直後に次が出る、といのは既出ですよね。しかし、実はその隙はキャンセルできます。どうやるかというと、ふたつの方法があります。ひとつはジャンプ。これは技が出きった直後、普通に技を連続で出すより早く、ジャンプではモーションのキャンセルがかかります。ですから、単打~ジャンプキャンセルから飛び蹴り、なんてことも可能です。そしてもうひとつは、ガードです。実は技をキャンセルしてガードというのを行えますが、これは任意のタイミングで技モーションをキャンセル可能だったりします。とはいえ、当たったのを見てからキャンセルでも確かに早いのですが、どうしても「単打よりちょっと早くなった」としか感じられないレベルですし、実はこれを普通にやるとかなり難しい技術だったりします。で「普通に」と書いたとおり、実は最速キャンセルが可能です。というのも、これ実は、攻撃+ガードの同時押しによる連打をすると、ヒット直後即ガードモーション~それをキャンセルしてすぐ攻撃、という、上記の方法より更に早い攻撃スピードで技が繰り出せるんです。ちなみにこれは武器を持っていても可能ですが、棒に関してのみ、判定出る前にガードモーションを取ってしまいます。(刀はOK)なので、棒に関しては最初の方法を使いましょう。相手にヒットした瞬間ガードし、即攻撃に戻るようにすると、隙なく再攻撃、となります。これのお陰で雑魚戦結構楽だったなぁ。とび蹴りが楽しいのもあったけど。こういう要素見つけられるだけで自分は楽しめてしまうあたり、任侠と同じ流れなのかも(^^; 返信する なんか (むるあ) 2005-09-02 23:35:49 蛇拳から一気に難易度アップしてるねorz相手のラッシュがすごいったらありゃしない(汗) 返信する Unknown (少年) 2005-09-02 23:56:58 <夢瑠唖さんお疲れ様です(´・ω・)しかしあまりお体に負担をかけないでくださいね?あなたは未来を救う鍵だったら凄いですよね。センカンよりはやっぱり安定感ありますよね。 返信する Unknown (Unknown) 2005-09-02 23:58:12 <夢瑠唖さんお疲れ様です(´・ω・)あまりお体に負担をかけすぎないでくださいね?あなたは未来を救う鍵だったら凄いですね。センカンよりやっぱ安定感ありますよねw 返信する Unknown (少年) 2005-09-02 23:59:55 <夢瑠亜さんお疲れ様です(´・ω・)しかしあまりお体に負担をかけないで下さいね。あなたは未来を救う鍵だったら凄いですね。やっぱりセンカンよりは安定感ありますよねw 返信する とりあえず (むるあ) 2005-09-03 00:16:44 今日は蛇拳途中で終了。パターンにはまってくれれば、ボスもモンキーなしでもどうにかなるようになってきた(笑)明日から明後日にかけて知り合いが泊まりに来るので、続きは日曜夜かなぁ。あと、単打連撃ですが、一応連打のタイミングですけど、素手の場合も一応モーションできった瞬間に同時押しでキャンセル、がよさげ。刀はほとんどそんなことないんだけど、素手だとモンキー時以外では連打によるあたり判定出る前にキャンセル、があるので。>>少年さんまあこれでも、夜明けの船で絢爛舞踏のひとりですから(え?)でもセンカンより確かに安定してますね。道中は時間こそ短いですけど、回復は無限に出せる(建物イン~アウトや先に進む~戻るという画面切り替えでつぼが復活)ので、結構無理してもいい感じですし。ってか、センカンが強すぎたというべきなんだろうなぁorz 返信する 最後に…… (むるあ) 2005-09-03 00:29:35 このゲーム、色々できて面白いよ。蛇拳+モンキーで、空中コンボできるし(笑) 返信する スーパーカンフータイム! (むるあ) 2005-09-04 21:41:33 というわけで続きをいきます。とりあえず面白いとは書いていますが、勿論問題点もありますから、絶賛じゃないのだけは頭に入れておいてねorzというわけで今日は第3章! 返信する また (むるあ) 2005-09-04 22:58:32 絶妙なタイミングで電話が来て再開遅れorzで、一面のボスは長いすで撃破。少林拳は通常時は使い勝手悪すぎですなぁ。モンキー中は大暴れできるから、その時専用くさいかも。 返信する 順調に三面 (むるあ) 2005-09-04 23:15:59 なんとなく、やっていくうちに「ああ、カンフーの流れかもなぁ」という気になってきた俺はSIMPLE脳ですか?(汗)攻撃も一辺倒でなく、攻撃~防御をうまく繰り返す流れってのがあって、それがジャッキー映画とかの殴り合いに相応する「攻防のリズム」みたいなのを、必死に表現したかったのかも? みたいな感じ方をしてたりとか……。 返信する やはり (むるあ) 2005-09-04 23:34:29 かなりモンキーが強すぎるんだなぁ。ここのバランスとボスの攻撃&回復手段とかのバランス違うだけでかなりよさげになる気がする。 返信する なんか (むるあ) 2005-09-05 00:14:57 ありきたりである。が、物語がそれっぽいし、やっぱり良作とまでいかずとも、遊べるしいいなぁ。特訓ミニゲームもなかなかいいの揃ってるし。……というわけで、師匠の敵を討つため特訓じゃ! 返信する カンフー終了~ (むるあ) 2005-09-05 00:29:57 とりあえず、センカンのあとだったせいもあるかもしれないですが、結構楽しかったですわ。確かに改善して欲しい点も多いですが、結構遊ぶ分にはなんとかなるというか。せっかくなんで、まとめ時は攻略も含め書いていきますわ。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡
なんかハズレゲーでも曲だけはほんといいのがSIMPLE七不思議のひとつだよなぁ……。
字幕と音声あるのにキャラ名変えられるの?
というわけで「夢瑠唖」に決定(笑)
ふむ、いきなりシナリオ選択か。
「六星拳」「カンフーモンキー蛇拳」「少林寺龍陣拳」とあるなぁ。
やはり上の「六星拳」から順にいくことにしよう。
本当に正しい広東語なんだろうか?
気になるなぁ……。
静止画はよし(え?)
物語静止画なのはいいけど、殴られとかあるときくらい動きあってほしいよなぁ……。
道中の雑魚倒してると、普通に時間切れになる仕様ってどうなんだろうorz
今回のラインナップの中では一応最新作w
まあセンカンほどでは無いと思うんで「それなりには」楽しめるかと。
単打(チョップ)オンリーだとさすがにしょぼい&きついけど、飛び蹴りがそれより少しだけ威力あるっぽく感じる。
とりあえず、モンキーモードはほんと攻撃当てにくくなるし、カメラワークはかなり悪いしで大変なんだけど、戦艦よりは開幕の楽しさがま
だあるかも(^^;
とび蹴りたのすぃ~(笑)
思ったより楽しいかも?(笑)
>なるーさん
確かにセンカンよりは安心です(笑)
しかも、早くも(基本だったら困るけど)技を発見しました!
これが役に立つか今後も実践していきます(謎)
1面クリア!
スパモンなしでもいけそうなのは最初だから?