槙谷美貴子のアフリカ~中東の気候と国々

槙谷美貴子がアフリカ~中東の気候と世界の国々をご紹介致します。

エジプトの気候

2012-11-27 13:16:14 | 日記
こんにちは、槙谷美貴子です。

「槙谷美貴子のアフリカ~中東の気候と国々」更新させていただきます。

今回はエジプトの気候をご紹介させていただこうと思います。


エジプトの気候は
国土の全域が砂漠気候であり住民はナイル河谷およびデルタ地帯、スエズ運河付近に集中しており、国土の大半はサハラ砂漠となっています。夏場の気候は40℃を超え、降雨はわずかに地中海岸にあるにすぎない。冬はデルタで13度から14度、上エジプトで16度程度となるのだそうです。

乾燥気候の特徴は

◆年間を通して降水量が少なく、日本で言う春と秋に当たる季節がないに等しい。
◆気温は低いところから高いところまでさまざまであるが、日較差(一日の温度差)が非常に大きい。
◆植物がほとんど育たない砂漠となるが、水源のある地域にはオアシスとして気温に応じた植物が群生する。


気候とは関係ないですが、砂漠の土の下は深海よりも未知なのだそうです。砂地をさらうたびに新種の生物が発見されるのだとか^^


槙谷美貴子



fhaokalmkne.blogspot.com
jedgcvnklzde.blogspot.com
podaldload.blogspot.com



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-27 13:53:43
砂漠って夜はめちゃくちゃ寒くて氷点下になるとかってききましたが、エジプトの砂漠もそうなのかな?

日本の鳥取砂丘も寒いのでしょうか・・・?

槙谷美貴子さんは砂漠へは行かれたことありますか^^?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。