"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

Flickrを使って写真整理

2013-12-10 17:14:04 | Flickr
R0011756
 
私、もともと写真はあまり使っていませんでした。が、息子が2007年に結婚するのを機会にオリンパスのコンパクトカメラを購入し、孫の写真や私が山へ行くおりに使うようになりました。
 
山の写真は、私の趣味のWEBページに使用しています。WEBに使用するにはリサイズが必要です。サイズが小さいと何の面白みもなくて、これが結構悩ましく思っていました。
 
我が家には、MacBookPro(Late2007/SSD127GBに換装), iMac(Late2009/HDD298GB), iPadとiPone4があります。iPadは家内が使っているので残りの3台は私用でiCloudで、メール・safari・フォトストリーム・連絡先・カレンダー・メモなどを同期してあります。写真管理はストレージ容量を考えてiMacを主に行ってきました。
 
今年の春に、リコーGRD4を買ってから写真を撮るのが楽しくなって枚数が一度に増え、iMacの写真枚数が3000枚を超えてしまいました。
iCoudのフォトストリームの保存限度は1000枚ですから、すでに容量オーバーになって過去の分はフォトストリームには残っていません。
iMacとMacBookProはそれぞれTime Macineにバックアップはとってありますが、写真を管理するには不向きです。
 
今回Flickrを使うようにしたのは、下の2点を実現したかったのです。
1)写真をオリジナル画像で、Flickrに保存。
2)Flickrに保存した写真を、WEBページ・ブログ・Facebookに使用する。 
*Flickrは「原則公開」 と自分で決めたので、公開する基準は「自分が見て楽しい写真を残して、肖像権などで他人に迷惑をかけないこと!」です。

写真整理に困っている方はお試しください!!
 
R0011748
 
 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyaji)
2013-12-10 22:00:05
こちらのブログは知りませんでした
写真が綺麗ですね(^_-)

またお邪魔しま~す
え~ん 《;~Д~》 (ルネオバ)
2013-12-10 23:19:45
Flickrって何??・・なんてレベルのワタクシです (^▽^;)>゛
クリックで大きな画像を見ることができたのですが、
元のブログ画面に戻れない・・ 《;~Д~》

もう、頭がカビカビで、
新しい知識を受け付けないんですよね・・
もちろん、未だにガラ携?ってヤツ?です・・・ (⌒ロ⌒;)
倉谷さん、何にでもどんどん挑戦されるんですね~
すごい!!

ありがとう! (倉谷)
2013-12-11 05:14:55
>oyajiさん
第1号のコメントありがとうございます!!

>ルネさん
ブログに慣れてないので、ドギマギです。
Flickrは、ブログから他のサイトにジャンプしますので、お使いのプラウザの「元の画面に戻る」ボタンを押して下さい。

コメントを投稿