七尾・鹿島ブロック視察研修・・・2日目福島県に

2012-09-12 16:08:40 | 商工会青年部
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も朝から金網製造しております。暑さも若干和らぎ、工場内もむし暑さは感じられなくなりました。




今日のブログは昨日から続きとなります。始めて読まれる方は4日前からお読みいただけると嬉しいです。




松島を後にし郡山市のホテルに。




夜は郡山駅前で串料理を堪能しました。画像はありませんがお酒類が多く、変わった料理もたくさんありました。ワニ肉や馬肉、後は忘れましたがいろいろ・・・・。




この時は青年部らしく皆さん豪快に飲み笑い、楽しい時間を共有しました。土曜日と言う事もあり繁華街も結構の人で賑わっておりました。





宿泊先を福島県に??




風評被害もあり、経済環境が良くないと聞いていたので2日目には福島県を。











2日目は会津若松に。白虎隊の聖地に行かせていただきました。日本の歴史を知る事も大切ですし、若き青年の勇士を学び、経済人の青年らしく自分たちにもこのように行動に移せるように個々奮闘したいものです。
























お昼には喜多方に。もちろん喜多方ラーメンを。



しかし、









有名店はこの行列。諦めて普通のお店に。やはり思ったほどの期待も出来ないままの味でした。今度来る時は時間をずらして食べてみたいもです。










よってお土産と試食を(*^_^*)こちらの方が美味しかったな〜♪





こんな感じで2日目を満喫しました。今回の1日目、2日目に皆さんにお願いした事があります。今回の視察研修で学ぶことはもちろんですが、復興の支援のためにもいつもよりはお金を使ってくださいと。風評被害にも遭われ経営が厳しいと聞いています。同じ経営側の立場で、日本経済が良くすることはお金を回す事です。




貯める事も非常に大切ですが、今回は財布のひもを緩くしてほしいと。




おかげで皆さん、お土産が両手に(*^_^*)




この視察研修をより仲間に伝えること今後の支援に向けて今一度自分たちで考えて行きたいものです。




この視察研修に参加された青年部皆さんありがとうございました。受け入れを快くしていただきました、小松部長を始め、石巻市雄勝町の皆様に感謝申し上げます。





今日は夜より、地場産にて県青連特別委員会である調査研究委員会に参加してきます。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

七尾・鹿島ブロック視察研修・・・石巻市雄勝町にPART 3

2012-09-11 15:27:38 | 商工会青年部
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今日も朝から金網製造しております。中能登町は昨日の晩から久しぶりの雨でした。



この雨でまた一段と秋に近づくのではないでしょうか??



今日のブログも昨日続きとなります。一読していないかたはPART 1からお読みいただけると嬉しいです。




昼食後、たくさんの雄勝の海藻類などを購入させていただいた後、雄勝町を後にし石巻市内にいかせていただきました。








バスの中からは車の山などがれきがたくさん目に留まる光景もここでも見ました。








ここの学校は、長淵剛さんが大晦日の紅白歌合戦で歌を歌われた場所でした。


津波はもちろんこの辺り一面も襲い、新興住宅地が全てのみ込まれました。今はほぼ更地になっておりました。








この地でも献花をさせていただきました。本当に多くの皆様が犠牲となられたことがこの石巻市だけでもうかがえました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。







「がんばろう!石巻」と書かれておりました。




自分たちには、この状況を一人でも多くの方々にご理解いただき、被災にあわれた方々に少しでもお役に立ててればと願っております。




「支えよう、被災地の皆さんを!!」と皆様に今一度言わせていただければ嬉しいです。





ここで小松部長とはお別れをさせていただきました。





たくさんの現実を見せていただき誠に感謝申し上げます。我が七尾・鹿島ブロックの青年部の一人ひとりがこの復興に向けて微力ながら手助け出来れば願っております。




時間を割いていただきまして誠にありがとうございました。





この後は近くの松島に。













ここ松島は島が多いために、他の地に比べて津波による被害は少なかったと聞いております。よって観光客の方が来られていました。




もちろん、まだまだ風評被害もありますので以前よりは少ないと感じられました。




この日の視察はここで終了し、郡山市の宿泊先へと向かいました。




この続きは明日のブログで。




今日も残り少ない時間となりますが金網製造に努力してまいります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾・鹿島ブロック視察研修・・・石巻市雄勝町にPART 2

2012-09-10 11:00:54 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今日も朝から金網製造しております。



今日は昨日のブログの続きです。石巻市雄勝町にある石巻市かほく商工会に。小松部長はここの部長になります。







小松部長の横にいるかたも青年部の方です。昼食はここで美味しい海鮮をいただきました。







仮設商店街の中に商工会もあります。













ここは従来であれば、市役所になります。今は支援物資などの倉庫となっております。







雄勝は硯の特産地として有名です。床も硯になっております。























この水は津波のとき海水だそうです。ここは2階になります。想像を絶する津波の怖さを感じとれます。


この津波は3階の天井近くまで襲ってきました。



当時は屋上に逃げることしかできなかったそうです。




















屋上から見える雄勝の街並み。当時はこの津波は20mの高さまで襲ってきたそうです。そしてさらに、海底まで6分で全て海水がひいたそうです。一晩、この状況が繰り返されたそうです。本当に自然の恐ろしさが感じとれました。海底は30mあるそうです。よって50mの差があります。なかなか言葉では言えませんが、現地で見ていただく実感出来ると思います。



1年と半年も経過しましたが、震災に遭われた皆様はまだまだ当時のままです。継続的な支援とこのような状況を打破できるように少しでも皆様に伝えてほしいと思われております。今、自分たちに出来ることは、確かな目で状況を把握し行動に移すことが大切ではないでしょうか?


復興に着々と進んでいるところ、まだまだ手づかずなところ、様々です。メディアが放映されているところが全てではありません。



仲間の力が被災地の力になると思います。今後は如何に現地に足を運び、多くの物を購入して被災地の経済の支えにも必要になってきます。



時間をつくって是非、足を運んでください。






お昼は青年部のお寿司屋さんに。











本当に美味しい海鮮丼でした。またホタテ丼も美味しかったですよ(*^_^*)



今まで食べた事がないホタテでした。



是非、ご賞味ください!!




ここ、雄勝では毎月一度、この場所でイベントを行っています。地元の人々のために青年部が中心となって。また全国から多くの青年部仲間が協力をしていただいていると聞いております。




想いがあれば何らかの力がそこに行きます。




何度もくどいようですが、足を運び目で見て手で触れてみてください。




想いが変わるときがそこにはあります。




被災地の皆様も甘えているばかりではいけないと言っておられました。





そんな被災地の皆様の想いを聞いてみてはいかがでしょうか?





小松部長並びに、雄勝の皆様にお世話なりありがとうございました。





我々は少しでも被災地の皆様に想いを仲間に地域の方々に発信して行こうと思います。





この続きは明日のブログにて。




今日も金網製造に努力していきます!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾・鹿島ブロック視察研修・・・石巻市雄勝町にPART 1

2012-09-09 10:46:55 | 商工会青年部
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





先週は余りにも忙しすぎて、ブログ更新をお休みさせていただきました。





もちろん、今日も仕事をしております。





そんな中、8月31日深夜から9月1日に石巻市雄勝町に七尾・鹿島ブロック商工会青年部10名で行かせていただきました。




東日本大震災から早1年と半年、当時は支援物資や支援金で被災地の皆様の復興に自分なりに協力させていただきました。




今回は、青年部皆さんで現地で肌で感じ今後どのように復興の手助けが出来れば良いか学ぶために同じ青年部で被災地で今だ仮設住宅で暮らしている石巻市雄勝町青年部部長の小松さんにお願いして現地を見させていただきました。











小松さんに現地までにバスの中で、当時のビデオと風景を見ながら説明していただきました。本当に予想もしないこの惨状に言葉を失うだけでした。







石巻市立大川小学校にまず行かせていただました。横には北上川が流れていますが、海まで20km近くあるそうです。当時のここで暮らす人々の避難場所がこの小学校だったそうです。

予想もしないこの大きな津波でこの町の皆様は襲われたそうです。言葉も出ないまま、涙があふれるばかりの現状を見させていただきました。

















この町の風景が現状の様子とは思えないのが解ります。






また、木が茶色に枯れているのは海水によってです。



この小学校の建物も今年で取り壊しの予定だそうです。



次に小松さんが住んでいた雄勝町に。







がれきの山がたくさんありました。またこの雄勝町は湾があり、陸路でがれきを運ぶのではなく、海路でがれきを運んでいるそうです。よって近隣の町のがれきもここに集結することになっているそうです。







この建物の上に今は下ろされたバスがありました。この事を想像するだけでも津波の高さが物語っております。







小松さんが所属する石巻市かほく商工会。ここも全て津波によって水没されたそうです。











ここの仮設住宅の商店街です。ここで小松さんをはじめとする青年部の皆さん、商工会員の皆さんが御商売されております。




今日はここまでにさせていただきます。




この現状を目の当たりにするまでには、想像と当時の映像だけで認識が違った点も多々ありました。





自分たちに出来る事を考えさえていただくよき機会と、現状はまだまだ復興の兆しが見えないところも多々あります。





一緒にいった青年部の仲間と多くの事を地域に青年部の仲間に伝えていければと思っております。




また、亡くなられた皆様にご冥福をお祈り申し上げます。









夢を成し遂げられなかった皆様の分まで今日も金網製造で元気良くいかせていただきます(*^_^*)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金網製造は集中力を維持することが大切な業界です。

2012-08-31 08:51:01 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も早朝より金網製造しております(*^_^*)




今日で8月も終わりですね!!




子供たちの夏休みももうすぐ終わり、両親は大変な時期では??




そんな8月ですが、暑い日が続きます。




もちろん、工場内も大型エアコン二台、普通エアコン3台で稼働してますが、暑いものです。




体力を奪われないためにも、水分補給で集中力UPといきたいとこです。




弊社は集中力が非常に要する仕事であります。




集中力が失われるとミスを犯しやすいので、各自で小休憩をとったり、水分補給をしたり、空気を吸いに外に出てみたり、やることは個々に任せてリラックス出来る環境をとっております。




ミスをなくすためには多くの取り組みが必要では??




ミスをなくすことが、能率も上がりますよね!!




そんな感じで、今日も金網製造しております!!






えっ??




このブログも休憩中に・・・。





御想像にお任せします(*^_^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実してるときは・・・

2012-08-30 20:25:10 | 経営思考
こんばんは。㈲森本金網製作所の森本陽介です。



今日も楽しく金網製造させていただきました。



こんなときは充実してますよね♪


そんなときは、時間の経つのが早いですよね♪



まだまだ、仕事は山澄ですが、今週は商工会青年部がらみの会議で子供たちの会話も少ないので、今から帰宅してからは父親になります。



明日は早朝より金網製造させていただきます(*^^*)



皆さん、お疲れ様です(^^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく仕事を!

2012-08-29 11:30:00 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も朝から楽しく金網製造しております(*^_^*)




何でも楽しければ苦も乗り越えられますよね!!




なぜ?




苦しんだ後には、多くの結果をもたらせます。




達成感、新たな光明、希望など・・・。




あくまで自分が楽しんでやっている事にかぎりますが!!




いじめなどはもってのほかですよ!!




そんな感じで、今行っている仕事が楽しんで出来れば良いですね!!





私は楽しんで仕事をしていますので(*^_^*)




金網製造って奥が深く学ぶことだらけです!!




今日も一生懸命に金網製造してまいります!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出(*^^*)

2012-08-28 21:11:34 | 家族・趣味
こんばんは。㈲森本金網製作所の森本陽介です。



夏休みもいただき、昨日から元気よく金網製造しております(*^^*)






家族で辰ノ口まつりに行って来ました。




本当は公園や動物園でも思っていましたが子供たちが「お祭り」とリクエストがあったので♪


能美市商工会青年部の皆さんが暑いなか、頑張っておられました。



もちろん、染谷部長もしっかりと活躍されてました(^^)/



染谷部長は県青連では副会長でお互い会長を支えて頑張っています!



そんななかもあり、辰ノ口まつりに行かせていただきました。




偶然にも、川北商工会青年部の森さんも!




森さんは二期調査研究委員会で委員長・副委員長で苦楽をともにし、今でも仲良くさせていただいております(*^^*)






メインは子供たち(*^^*)
















能美市商工会青年部の皆さん、いろいろお世話になり、ありがとうございましたm(__)m



夜は妻の実家で従兄弟たちと









楽しい夏の思い出に子供たちにはなったかな♪




明日からも金網製造に専心努力してまいります!!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み(*^^*)

2012-08-26 22:45:23 | 家族・趣味
こんばんは。㈲森本金網製作所の森本陽介です。






この2日間、夏休みをいただきました。




家族で充実した日々が送れました。




明日からの金網製造にリフレッシュして楽しく製造させていただきます(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅いお盆休みを(*^_^*)

2012-08-25 08:57:35 | その他
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も朝から金網製造しておりました。




弊社は今日は休日です。通常なら私は1日工場で作業をしておりますが、今日、明日は遅いお盆休みを戴くことしました。




何かございましたら携帯電話のほうにお電話いただけると幸いです。



皆様も良い週末をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ精神!!

2012-08-24 08:46:57 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も日差しが強い中能登町です(*^_^*)




本当に暑い夏はいつ終えるのだろうか?と思いつつ毎日楽しく金網製造しております!!




物事を追究し他社よりも一つ優れている製品作りを行うには、チャレンジ精神が常に必要ですよね!!



失敗を恐れずに取り組む姿勢、時間・費用が要するかも知れない不安にかりいれることもあると思いますが、最後にはその思う願望の強さではないでしょうか!?





そんな思いで今日も金網製造でより一つ抜き出でる技術を模索して金網製造に取り組んでまいります!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心・技・体の充実こそプロとしての要ですよね!

2012-08-23 09:59:36 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





昨日は石川県小松市が37.7℃で日本一暑い市でした。





今日も暑くなる石川県です!!皆さん、熱中症の対策は出来ていますでしょうか??





昨日は出張帰りにいただいてきた材料や納品された材料の搬入や仕分けなど、重労働な一日でした。





体重がある私は膝に負荷がかかり、痛めてしまいました。





症状はたいしたことはないのでご安心を(*^_^*)





やはり、健康に気を使いダイエットが必要と考えてしまう毎日です。





40歳も近いので身体のケアを大切にしていかなくては!!





と言う事で、アマゾンでテレビで話題の「GETTAMANメソッド 肩甲骨ダイエット」の本を購入しちゃいました。




何度もトライしておりますが、幾度となくリタイアしている私・・・。





今度こそは!!と思いながら少しスリムになりたいと思っております(*^_^*)





そんな想いで仕事に支障がきたすのであればプロとして失格ですもんね!!




金網製造のプロとして心・技・体しっかりと磨いて行く所存です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張・・・番外編

2012-08-22 08:32:43 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今日も猛暑日の予報がでている中能登町です。




昨日まで出張していました大阪も本当に暑かったです!!










朝日が眩しい大阪です。









夕日も。




そんな中、昨日のブログでも紹介しましたが、エアコンが故障。




その日は何とか持ちましたが、昨日はさすがに帰宅後は軽い熱中症でダウン。




もちろん、水分補給やかち割りの氷を購入し頭部や首、背中のあてて運転しておりましたが、日頃室内で育ってきた私には、効果が・・・。




帰宅後は寝る始末でした。




昼食は石川県に入ってから遅い昼食を。暑さも重なり、しっかりと!金沢カレーをいただきました。










「金沢カレー」とは?




濃厚なカレールー、とんかつ、キャベツの千切り、スプーンにフォークの機能などがあります。




県民食としてはB級グルメとして定番です。



栄養もしっかりとり、今日は元気で金網製造しております!!





皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけてください!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんだハプニングもありましたが・・・。

2012-08-21 17:39:02 | 経営思考
こんにちは。㈲森本金網製作所の森本陽介です。



今日も暑い大阪です。



昨日は多くの取引先の皆様に激励いただきました。



しっかりと受けとめ明日から金網製造に活かしていければと考えております!!




今日は移動日でしたがトラックのエアコンが故障して大変でしたが、無事帰宅することができました。



軽い熱中症となりましたが、明日からは元気よく金網製造に精進してまいります!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みも終わり本格的に!

2012-08-20 19:21:22 | 経営思考
こんばんは。㈲森本金網製作所の森本陽介です。


お盆休みも終わり本格的に仕事をされているのではないでしょうか?



私は今日から大阪出張に来ております(*^^*)



大阪も本当に暑く汗だくになっております(^-^;





お客様には、多くの現状を本音でお話をさせていただく場面もありました。



鶏が先か?卵が先か?


そんなことってないですか?


いい話が出来てよかったと思っております。




今後、お客様とわが社がより良くなるために!



ウインウインですよね♪




今月もしっかりとお客様のご要望に添えられるように金網業に取り組んでまいりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加