珍しい事が・・・(*^_^*)

2012-05-30 09:47:14 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





今日の中能登町は快晴です。心地よい暖かさの朝を迎えております(*^_^*)





朝から楽しく金網製造に取り組んでおります!!





朝一に材料を移動中に。材料入荷!!





材料の置き場所に作業をしていたためにバッティング!!




アタフタしながら急ぎで材料入荷手続きを行いました(*^_^*)




朝一に運送屋さんが来るなんて弊社では珍しい事です!!いつもお昼前ぐらいですが・・・。





そんな珍しい事が昨日も・・。









荷物は普段撮りに来てもらうのですが、製品が間に合わず急遽、運送屋さんまで運ぶことに・・・。なんと車のメーターが(*^_^*)




珍しい事もあるもです。小さな喜びで顔がにこやかになりますね!!



今日も楽しく金網製造に着手します(^u^)

努力に勝る才能なし・・・私の場合は

2012-05-28 19:19:34 | 経営思考
こんばんは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今週も忙しい日々を過ごすことになります(*_*;




暑さも少しずつ相まって額に汗が・・・。




太っている私にはつらい季節がやってきます・・・。冬も寒いのでつらいのですが(*^_^*)




冗談はさて置き、思うようにいかない日々に悩まされております。




思うような製品がなかなか出来ずに悩まされております。




毎日、悩み苦しみ改善し、チャレンジしていますが簡単には答えを出ない状況です。




そうです!!




この課題がクリア出来るともう一皮むけるのです。





「努力に勝る才能なし!」




努力・努力・努力が私の最大限の強みです!!




毎日の努力の積み重ねでこの困難も切り抜けて見せようではないか!と自分に言い聞かせて頑張ります!!
























出来たら旨いものでも(*^_^*)



ラーメンばっかりじゃん!!



冗談で〆てみました(*^_^*)




晩御飯食べたらもう一仕事します!!今日も金網製造に専心努力致します!!










中能登町春のクリーン&グリーンデーに参加!!

2012-05-27 12:07:27 | その他
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今日は早朝より中能登町春のクリーン&グリーンデーに参加してきました。




我家に流れる川にたくさんの草木が溜まり、火災の時には水確保が困難とみられ優先的に青壮年団で清掃させていただきました。




綺麗になり清々しい一日を迎えております。




終了後はいつもように工場で金網製造に取り組んでおります!!





今日も1日納期短縮のために金網製造にまい進してまいります!!

中能登町商工会製造部会総会

2012-05-26 16:47:22 | 商工会青年部
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日は弊社は休日ですが、いつもように工場で仕事をしております。




急いでおしい製品が急増しておりますので、急ピッチで製造しております!!




金網製造は特に弊社のように極細金属繊維をしようしている金網は数日に1ロールしか製造できません。もっとより難易度が高い製品になると半月や1ヶ月かかります。




毎日に積み重ねが納期日の短縮になるわけです。



難しい分野と思えると思いますが、極めると楽しいものになります(*^_^*)




そんな中、昨日は中能登町商工会製造部会の総会が開催されました。








無事慎重審議も行い、また役員も一新し新しい船出となりました。




この任期から全国の商工会と同じようにするために3年任期となります。




私事ですが、先輩の皆様の後押しもあり幹事から副部会長に抜擢されました。




正直、大先輩を差し置いて任を全うするのは些か重いとも感じておりますが、先輩の若手に後継をと熱い想いから、就任させていただく所存となりました。




何かと若僧にて皆さんの助言を戴きながらより良い製造部会にしてまいる所存です。




学ばせていただける事を感謝し、頑張りたいと思います(*^_^*)

中能登町商工会青年部常任委員会

2012-05-25 13:30:43 | 商工会青年部
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日の雨模様の中能登町です。そんな中、工場ではいつものように慌ただしく金網製造しております!!



今週も休みなく納期に追われ日々奮闘しております(*^_^*)





昨日の夜は、今年度最初の中能登町商工会青年部常任委員会を行わせていただきました。




今年度事業の予定と間近に迫った事業の打ち合わせを。














今年度も楽しく充実した事業を目指して、地域のために事業所の発展のために皆さんと頑張らせていただきます!!




今日の夜は製造部会総会がありますので、時間の許すかぎり金網製造に没頭させていただきます!!

今週は毎日のように・・・。

2012-05-24 08:54:17 | 経営思考
おはようござます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





今日も朝から金網製造しております!!って言うか徹夜で頑張りすぎて事務所のソファーで寝てしまいました(*^_^*)




最近では商工会青年部部長をさせていただいていますので、何かと年度の始まりとあってあちこちに出席依頼があり、仕事の兼ね合いを見ながらまた、先に仕事をこなしながら部の代表として頑張らせていただいております。




今週も中能登町地球温暖化防止推進協議会総会、中能登町観光協会で特産物の打ち合わせ、製造部会幹事会と毎日のように勉強させていただいております。




地域のため、事業所の発展のため多くの学びと気づきをいただいております!!





よって余裕のない日々を毎日過ごす始末に・・・。





部長職も残り一年!!実質年内だと思うのでもうしばらく・・・。





部長をしていると仕事を疎かにと思いがちですが、仕事も今まで以上にしていますし得る事も多々あります。





どう捉えるかによって、どういう風に取り組むかによって事業所のためになるのではないでしょうか??





今晩も明晩も会議や総会で夜の時間を費やすので、日中にしっかりと金網製造に着手してまいります!!

”日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~金沢会議

2012-05-23 17:10:00 | 経営思考
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




夕日が綺麗な今日この頃ですね(*^_^*)







先日、日曜日の午後からは”日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~金沢会議に商工会青年部の代表として苗代会長と参加させていただきました。







コーディネーター役は石川県商工会青年部の皆さんは御存知の3代前会長の宮本さんでした。


宮本先輩は本当に何でもこなすスーパーマンと感心しながらこの時間を過ごしておりました。



また、上田副会長、能美市Sさんも傍聴席参加していただきました。ありがとうございます(*^_^*)




本当に規模も違えば職種も違う石川県を代表して多くの観点から皆さん活発に現状の課題と今後のご要望をしておられました。





しかし、このなかでも言われた大臣から大事な事は精神論。もちろん、想いや願望はとても重要な事は百も承知しております。




この会議で思った事はもう少し、本当に小さな小規模・零細企業に小さな輝きを放てるチャンスをいただける政策をしてほしいと思ったのは私だけでしょうか??




もちろん前提に、大臣が言われたことを前提に置いてですが。




貴重な体験をさせていただき、感謝でした(*^_^*)




今日も夕日が綺麗な中能登町で金網製造に専心努力致します!!










ネタはたくさんあるけど・・・。

2012-05-22 17:38:01 | 経営思考
こんにちは。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日も朝から忙しくさせていただいております。




弊社は今月が決算期。書類整理やら棚卸準備など忙しく慌ただしくなっております。




通常時間は通常業務をしておりますので、いつも通り金網製造をしっかりこなしております!!




よってブログ更新も遅れ気味・・・。





ネタはたくさんあるけど、更新時間に時間を要する為に・・・。





時間を改めて更新しますね!!





逆に捉えれば、仕事に従事しておりますので感謝ですね!!




まあっ勝手良い事に解釈させていただきます(*^_^*)




今日も金網製造に専心努力致します!!

束の間の休日を(*^_^*)

2012-05-20 10:31:30 | 経営思考
おはよございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日は朝から事務所でデスクワークをしております。弊社は今月決算期になります。



少しでも余裕のある時間に整理をしております。



出張から帰り、多くの課題とご要望をいただき、工場での仕事は明日から行います!!



そんな、束の間休息を昨日いただき、息子の旗もらいに・・・。




「旗もらい?」と思う方いるでしょう!!




この地域では私の子ども時から、次年度の新一年生が小学生の運動会に参加することになっております。






私の子どものころから全然変わっておりません。懐かしいと感じながら観ておりました。




旗もらいに参加する息子たちは、お姉さんやお兄さんと手をつなぎ、運動場の真ん中に。ご近所の皆さんに簡単に言えば、「お披露目」ですね(*^_^*)




一人ひとり名前を呼ばれ「はい!」と大きく返事をします。息子も何とか大きな声をだしておりました!!








もらった息子は大喜び!!もらえなかった妹は駄々っ子に。。。



息子の雄志を観て私は帰宅して仮眠。前日は日帰り出張で疲れもピークに!!病明けもありお昼までゆっくり過ごさせていただきました。




お昼からは祖母をお見舞いに。最近、休日もとれていなかったので・・・。



お見舞い後は、久しぶりに子どもたちと公園に。















久しぶりに家族団欒した1日でした(*^_^*)




今日はこれから地場産に!!



”日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~金沢会議に参加してきます!!







大阪出張に(*^^*)

2012-05-18 07:35:34 | 経営思考
おはようございます。㈲森本金網製作所の森本陽介です。



今日は大阪出張のために既に大阪入りしております(*^^*)





日射しも強く今日は暑くなりそうですね!




最近、余裕もなく過ごしていたので、ある意味気分転換しております(*^^*)



現場で忙しい日々のほんの心ゆとりある瞬間ですが、お客様のご要望をしっかり受け止める大切な日でもあります!



今月もしっかりご要望をお聞きし製品に還元して参ります。



いつも思うことなんですが、取引先の方々の出勤時間は皆さん早いんですよ!



一時間前に出社する方もたくさんおられます。



私の勝手な思いですが、一人一人自分の仕事に責任感と魅力と楽しさがあるからだと思っております。



弊社の取引先の全てがこのような事が当たり前のように皆さん行っておられます。



関心させらることは多々ありますし、勉強するところでもあります。



このような事が、企業の増収増益に繋がっていくものだと思っております。




弊社もこのような事が日常茶飯事でなれるように、金網製造を通して取り組んで参ります!



今日も1日金網業に専心努力致します!