母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

できました!

2006-10-15 21:13:30 | コドモのこと
2歳7ヶ月になる長男。
いわゆる「トイレトレーニング」は一切していなかったけれど、
最近、やたらと本人がトイレを意識している様子。
「トイレ、いく」とか、「う○ち、でる」とか言ってみたり。

で、先日子供用の便座を購入。
加えて少し前の「こどもちゃれんじ」の付録をトイレに設置。
ボタンを押すと音楽がなり、トイレトレーニングの意識付けをする、ってやつ。

これだけなのだけど、本人、ものすごくのり気なようで、
「トイレいく~」としょっちゅう叫び、
そのたびにトイレに連れて行っては、便座に座らせ、
長いこと座って満足しては、「やめる~」の繰り返し。

それが、今日いつものように「いたいいたい」とう○ちのサイン。
長男は、野菜をほとんど食べないからか、便秘気味のため、
う○ちのたびにお尻が痛いらしいのだ。
トイレに誘うが「いや~」と拒否され、しばらくほっておいたら、出たらしい。
オムツを取り替え、しばらくして、また「いたいいたい~」と。
じゃ、トイレいく?と聞くと、今度はあっさりOK。
で、便座に座らせ、私はキッチンに戻って洗い物をしていた。
静かにしていたので、しばらくして様子を見に行くと、
…なんとちゃんとう○ちが出ていたのだ~~~!!!

おお~~~!!!
すごい~~~!!!
できるじゃん>長男!!!
「すごい~かっこいい~!」とべた褒めしてみたら、
ものすごくうれしかったらしい。
その時昼寝していたダンナをあとで起こしに行き、開口一番、
「う○ち、トイレでできたよ!」と報告していた。

よかったね。ママもうれしい。
えらかったご褒美に、と、甘いおやつやジュースをあげ、
その後、おもちゃやさんで、またトーマスの仲間を買ってあげてしまった。
ほんとに甘い親だなぁ。私は。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (matilda)
2006-10-15 23:25:14
すごいじゃ~ん、一発う○ち!

私からも「かっこいぃぃぃ~」と伝えておいてね。

わかんないだろうけど。
返信する
すごい (アン)
2006-10-16 07:53:20
トイレマスター!!

すごい♪さすがお兄ちゃん。

色々楽しいイベントがありますね~^^

その日が来るのが楽しみ~。
返信する
おめでとうございます (ともこ)
2006-10-16 16:31:07
すごい!

ちゃんとトイレでう○ちできたんですね。

親も勿論うれしいけど、きっと本人の長男くんが一番うれしかったでしょうね。

あまいおやつやおもちゃ買ってあげたくなる気持ち、よ~く分かります。
返信する
お返事です (じーごん)
2006-10-17 14:06:24
>matilda

「ありがとう」。

長男にかわって、私から(笑)。

「かっこいぃぃぃ~」と伝えておきました。

単純なボクちゃんは、ほめられるとやる気になるようです。



>アンさん

私もすぐに成功するとは思っていなかったので、ビックリです。

でも、トイレトレーニングって、根気が必要みたいです。

遊び半分で、何度も「トイレいく~」という長男に、

そのたび付き合ってあげなくちゃいけないし、

楽しいってほどではないかも(笑)。



>ともこさん

ほんとにうれしそうな顔してました。

ダンナにも一生懸命報告してましたよ。

ご褒美のおもちゃを買ってあげたいと言い出したのは、

実はダンナの方だったりします。
返信する