母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

アミアミ打ち止め…か?

2006-10-28 20:59:33 | アミアミ
鈎針編みにはまっている昨今、ネットでよく見かける麻ひものバッグが編みたくて、
ずーっと麻ひもを探していたのだが、なかなか出会えなかった。
が、先日2ドルショップ(日本の100円ショップみたいなもの)で、
梱包用の麻ひもを発見。
迷わず買って、早速編み始めた。

編んでいる人がみんな「麻ひもは編みにくい」「疲れる」なんて言っている通り、
本当に編みにくく、力が必要で、おまけにくずが出て汚れるし、臭い。
本を見ながら編んでいたのだが、もう、途中から、やめたくてやめたくて…。
で、持ち手は、これまた気になっていた裂き布を使うことにした。
これなら持ち手が痛くないだろうし、とにかく麻ひもから逃げられる、と。

布は、なぜか家にあった、ものすごい花柄のピンクのシーツを使用。
誰がこんなの買ったんだ?というような柄。(おそらくダンナ?!)
いつか捨ててやろうと思っていたので、ちょうどいいリサイクルになった。
ビリビリと裂くのも、またストレス解消によかったし。
しかも編んでみたら、なかなかかわいい。

出来上がりは、コレ↓。



マルシェバッグとかいうらしい。
コロンとしていて、かわいいので、かなり気に入った。

…けれど、本当に本当に麻ひもは、編みにくい。
おまけに、くずがたくさん出るので、
ハイハイ期の赤ちゃんのいる我が家には、実に不向き。
そして、本当に疲れた。
2日で編み上げたので、ちょっと集中しすぎたってのはあるけれど、
右腕が、今も筋肉痛なのだ。

しばらく、アミアミは封印したい…。

といいつつ、また今日麻ひもを買ってしまった私。…ひょっとしてマゾ?
いや、しばらくは、やわらかいモノを編もうっと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいい~! (るいたん)
2006-10-28 21:30:23
マルシェバッグ、可愛ぃ~!!

それに裂き布なんて技もあるのね。

ほんとに布を裂くだけ?なの??



じーごんさん、やめたくてやめたくて仕方ない(?笑)のかどうなんだかわかんないけど、今度簡単なアミアミ教えて。
返信する
お願いします。 (たぁちゃん)
2006-10-29 19:23:04
じーごんさん



昨日は偶然びっくりでした。車の中で待機中だったJ吉はK氏に会えなくて残念がっておりました。(笑)



そうそうこういうのです!私が色々なサイトで見つけていたマルシェバッグ、、、可愛いね。どのくらいの大きさでしょう?今度実物見せてください。



打ち止めなんて言わないで、細々とでも続けてくださいな。(笑)花のモチーフ教えて欲しい。



お友達のSさんも日本から帰ってきて、日本滞在中は鈎針編みをやっていたそうで、モチーフを繋げて大物ができそうとのことでした。今度一緒に遊びに行きましょう。喜ぶよ。

返信する
お返事です (じーごん)
2006-10-29 20:31:52
>るいたん

たしかにかわいいの。コレ。

裂き布も、ほんとに、ビリビリ手で裂くだけなの。

昔、こういう布で編んだバスマットとかあったよね、とダンナと話してました。

(時代がバレルね)

アミアミ、基本の編み方さえわかれば、

あと、本が1冊あれば、誰でもできるよ。



>たぁちゃん

ほんと、偶然だったね~。

やっぱり、あそこのスーパーには、すっぴんで行っちゃいかん、

とつくづく実感した次第です。



このバッグは、小さめです。

編んでるうちに辛くなって、適当に小さくしちゃったの。

今度お見せしますよ~。

やわらかいものは、実は今日も編んでたけど、

麻ひもとかは、しばらくご勘弁…。

まだ筋肉痛なんです。弱い私。

Sさんだったら、きれいなモチーフで大物とか、簡単に作っちゃいそう。

今度ぜひ一緒に遊びに行きましょう!
返信する
あせってます (matilda)
2006-10-29 22:12:08
じーごんが編み物ネタを書くたびに

「あ!糸輸出!」と焦ってるわたしです。笑。

近くに大きな100円ショップがなくて、なかなか探しに

行けないのよ~。ホントこの辺て不便。

で、麻って編みにくいの?

でも毛糸じゃない方がいいんだよね?

手芸にあかるくないわたしは悩んでおります。



年内にはお歳暮代わりに輸出したいと思ってるんだけど。
返信する
matildaへ (じーごん)
2006-11-01 19:51:32
いやいや、糸はね、matildaが編んでほしいものがあれば、の話。
だから、特に編んでほしいものがなかったらいいです。
気にしないで。

麻はね、普通のは編みやすくできてるんだけれど、
梱包用のは、臭くて、糸くずがたくさん出て、編みにくい。
それから毛糸はこちらにもたくさんあるけれど、
麻や綿の糸がないのよ。
…って、これじゃおねだりしてるみたいだな(笑)。
返信する