熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

自作 逆流防止弁

2008-04-27 18:44:48 | 小技&小物
■ 自作逆流防止弁

性能の良い逆流防止弁の値段が高かったので自作出来ないかと考えていたらこんなのを思いつきました。

 
6mmのシリコンチューブの片方に栓をしてチューブに対して直角方向にハサミで切り込みを数か所に入れてあるだけです。

 
圧力がかかると切り口が開き弁の役割をします。切り込みの数と深さで性能を調節できます。自作バブルカウンターのように筒の中に収めるとちゃんとしたものになりますが切り込みの数が多いものを横向きに使うと重さで垂れ下がって切り口が開いてしまって弁として機能しなくなることがあります

製作される前に必ずこちらをお読み下さい。

☆古い記事への書き込みも大歓迎です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作 エアーストーン | トップ | 自作 バブルカウンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿