くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

北海道:摩周湖、阿寒湖

2007年02月08日 20時41分18秒 |  -旅で漂う
今日は:

今回の旅行の行程を今さらですが・・・・

伊丹空港→→千歳空港→→旭山動物園→→層雲峡・氷爆祭体験→流星・銀河の滝→→流氷体験(中止のため個人行動でヘリコプター体験)→→摩周湖→→阿寒湖(阿寒湖のお祭・・・)→→十勝経由→→夕張経由→→千歳空港→→伊丹空港

という行程でした。ちなみに宿泊は、層雲峡と阿寒湖畔ね。

摩周湖は一昨年の9月の北海道でもいったところです。
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage/e/9d21d0e1c6979dfd2ae2f2557f832143
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage/e/c9408b5c0e002fb7aabbdeb590904256
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage/e/c9408b5c0e002fb7aabbdeb590904256
このときは、野生のリスにもあえましたが、今回はやはり会えず・・・・
やっぱり冬眠しているのかな?
今回の旅行では動物はもちろん、雪の上の動物の足跡とかも期待していたんですが、見ることができませんでした・・・・・残念。

摩周湖は今回も霧はあまりでていませんでしたが、もう日没寸前だったためあまり明るくは撮れませんでした。本当に季節のいいときのきれぃな澄み切った摩周湖を撮影してみたいものです。
しかも、日没前でちょうど反対側に綺麗に夕日がしずんでいく最中だったので、そっちに夢中だったし

阿寒湖のほうもマリモで有名で期待大でしたが、分厚い氷で覆われており、しかもその摩周湖の上でお祭があり、冬の花火も満喫しました。
ちなみに氷点下7度の証明書も頂きました
氷点下7度は、必死になってカメラのシャッターを押すときに手袋をはずしていたら、凍傷するかと思うくらいの寒さです・・・・

また阿寒湖畔には、かわいらしいお店があり、お祭のあとはショッピングを楽しみました。
ちょっと詳しくはわかりませんが、アイヌの方がいらっしゃる地域?
元々北海道はそういうかんじの地名は多いですよね。お店のお土産やさんにも木彫りの民芸品がアイヌ文化っぽかったり、祭のなかにもアイヌの方(?)が民族衣装でいらっしゃったりもしていました。

やっぱり北海道は広く、奥深く、美しいところですよね
今回、流氷はみれなかったのでもちろんですが、またいろいろな季節にいろいろな場所を訪れたいと思っています。
そして今度は上っ面だけではなく、ちゃんと文化や歴史も学んでから訪ねたいと思いました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿