くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

北海道に行ってきました~ 二日目です

2005年09月18日 21時52分43秒 |  -旅で漂う
今日は:

結局北海道では一度も星空が見えなかったんですよ・・・・・
わたしてきには一度も傘をさすことはなかったんですけど雨が降ってたり曇ってたりとかで残念でした。初日に宿泊していたところは、湖が近くて野生の動物がやってきたりとかするところです(出会えなかったけど・・・・・・)
でも温泉があって露天風呂があったりと気持ちよく満喫できました。
昨晩はオトコノコらと合流です。男子の年齢が23~26才と若いところがびっくり女性陣は26~35才ってかんじだったので、女性のほうが年齢上です。
しかしこのなかで、どれだけの人が、農村に嫁!のつもりで行ってたのかはちょっとナゾ。でも一番年上のおねーさんがかなり張り切ってらっしゃっていて、観ていて面白かったです。
わたしは途中で眠くなったので、さっさと中座して温泉にはいったんですが、それでもやはり眠い・・・・・・

そんななか、ソーセージ工場へソーセージ体験です。
これって、こういうとこで兼業できるよ・・・・ってことなのかしら?とかちょっと思いながら、気にせず体験を楽しみます。
袋である塩漬けの腸を洗って、お肉をつめていきます。そしてペンシルバルーンの要領でねじっていって燻製します。ホントウはこの写真も撮ったんですけど、あまりにも気持ち悪い物体として撮れちゃったのでUPは取りやめ・・・ね

で、燻製ができるまでの間、BBQです!行くまでにソフトクリームを買ってもらったり!やっぱり濃厚ででも甘さが引かないくらいでとってもおいしかったです。
そして途中でバター作り体験とかして満喫しました。
ホントウはパークゴルフっていうのもあったんだけど、芝が雨で濡れちゃって中止。まぁいいけど・・・・・・・・

そしてその後は、2人づつくらいに分かれて農家にお世話になりに行きます
さすがすっごい広いです。隣はどこ?ってかんじです・・・
そして牛の世話です。ここは全自動ではなく一匹づつ絞る機械を取り付けていきます。
ていうか・・・・わたしはやっぱりこの生活は無理なことが判明・・・・・牛舎に入った途端、鼻がずるずる・・・・どうやら動物アレルギーか飼料アレルギーがあるようです・・・・・・
でもそれを除いたら体験としては楽しかったです。毎日は無理だけど・・・・・・
びっくりするくらいの勢いで糞尿とかするし・・・・・
農家の人って大変・・・・ありがたく牛乳を頂かないといけないよなぁ・・・と改めて思いました。

ご家庭はとてもアットホームな大家族で、世話をしにきている人たちやたまたま帰省していた娘さんたちを交えて10人くらいで迎えてくださいました。
わたしは典型的な核家族なので、ちょっと楽しかったです。
途中でご近所の方もいらして、飲めや飲めやの大騒ぎです。
お孫ちゃんが9ヶ月のオトコの子なのですが、超ひとなつっこいの!一度も泣くことがなく目が合うと必ず笑顔なのー。いろいろ赤ちゃんを見てきたけどあんなに愛想のいい赤ちゃんは初めてです。
とっても楽しいいい出会いをいっぱい経験させてもらった二日目でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (M)
2005-09-22 12:52:15
良い旅をなさったのですね。

ほんとうに良かったですね。

楽しい様子を読ませてもらって

僕も楽しませてもらいました。



くらげさんのような若い女の人は

楽しいこと沢山あっていいですね。

ど中年まっさかりの僕としては

少しうらやましく思います。



今月はまた三連休ありますし

年末の休みまであともう少しですので

お互いぼちぼちがんばっていきましょう。





返信する
いえいえ!! (くらげ)
2005-09-22 22:58:48
何をおっしゃってるんですかぁ。

年齢なんか関係ないですよ。

今からでもアクティブにがんがんエンジョイしてくださいね!

この3連休のご予定は??
返信する
北海道いいなぁー。 (yai)
2005-09-27 11:06:01
 そんなに安くて、面白い体験のできる企画があるんですねー。とっても貴重だと思います。一時期ニュージーランドのファームステイとか行ってみたかったもの。いいなぁ。
返信する
きっと・・・・ (くらげ)
2005-09-27 20:26:02
きっとメインは嫁探しだと思うので、楽しんでていいのかっていうのはありますけどね^_^;

海外版のそういうのもあるんですね・・・・・・・

でも言葉が通じないからちょっと無理かなぁ・・・・わたし。
返信する

コメントを投稿