くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

関東風桜餅

2007年04月19日 22時10分45秒 |  -お菓子
今日は:

前から「道明寺粉」とさわいでいましたが、やっぱりなかなか手にはいりにくいので、春うららな春の季節に関東風桜餅をつくることにしました。

こっちは材料的にはまだ簡単
白玉粉と小麦粉と餡子と桜の花の塩漬けと砂糖。
幸いなことに桜の花の塩漬けはちょっとまえに入手していたので問題なし。
ネットに作り方も載っていたのでLET’S TRY

途中食紅で薄いピンクにしてってこのピンクがかわいい
結構しゃばしゃばの生地を焼くわけですが、大丈夫か?というどきどきのもとホットプレートへ。最初は難航しましたが慣れてきたら簡単
コツはつかみましたぞよ。
そりゃーねー、売っているものに比べたら形も揃って居ないけど、桜の花の塩漬けが丁度いいかんじにきいていてとってもおいしかったです
次はやっぱり道明寺粉の桜餅だね!



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (のっち)
2007-04-19 19:59:50
ほんのりした桜色が何ともいえませんね~
本当にくらげさんの手作りお菓子や料理はいつもステキ。
形も花びらっぽいですね。
関東風桜餅って 初めて見ました。
食べてみたいです~
返信する
味は・・・・・ (くらげ)
2007-04-20 12:00:10
味は・・・・・どこかでたべたことのあるような
お団子の味みたいなかんじでしたよー
ってそもそも関東風食べたことないんですけど(ーー;)
でも白玉団子の粉をつかっているので
そんなかんじでOKなのかなぁーってかんじです。
返信する
おいしかった! (あきこ)
2007-04-23 10:03:48
関東風桜餅むちゃおいしかった♪
見た目もかわいいし。
生粋の関西人としては
「やっぱり関西風が一番やね~」と言いたかったけど、
関東風とてもおいしかったです。
返信する
もしかしたら・・・・・・・ (くらげ)
2007-04-23 21:42:08
もしかしたら道明寺粉じゃなくって、
もち米でやったらかんじがかわるのかなぁー
おはぎなかんじ???
わたしも関東風がすきだよ。
返信する
関東風?? (gattino)
2007-04-23 22:55:56
関西風と関東風の違いが・・・。
私は関東に住んでるので、普段(ってそんなにだけど)食べてるのは関東風なのかな??

桜餅まで手作りしちゃうとはっ!
おいしそうー。いいなぁ。

和菓子はなんとなく京都とか関西、って感じがします。
京菓子は繊細な感じで色合いも好きです
返信する
今度 (くらげ)
2007-04-24 23:30:12
>gattinoさん

関西風もつくったので今度UPしますね。
是非、違いみてやってください♪
返信する

コメントを投稿