めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます

片栗 (かたくり) の花 ・・・ 神代植物公園

2011-04-01 | 

 片栗 (かたくり) はユリ科カタクリ属の植物で、開花時期は3月20日頃から4月10日頃まで。山地に生える植物ですが、自生しているかたくりは、盗掘が多く近年少なくなっているようです。
 神代植物公園のかたくりの花は、昨年は少なかったということですが、今年はけっこう咲いていました。
 料理でとろみを出すときに使う「片栗粉」は、もともとカタクリの球根から取っていたものですが、現在「片栗粉」として販売されているのは、8割がジャガイモのデンプン、2割がサツマイモのデンプンということです。
 カタクリの球根から取った本物の「片栗粉」は、漢方薬として薬局で売っていて、病後の滋養に用いられます。

PENTAX K7 + TAMRON 90mm MACRO F2.8で撮影

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとお願いします。
          ↓
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の開花 ・・・ 埼玉県志木市 | トップ | 麺房 「松」 ・・・・ 埼玉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。