北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

神戸ルミナリエ~光の心情

2010-12-13 11:16:04 | 我が儘作品・・
 光りの祭典神戸ルミナリエ」・・

 今年も阪神大震災の犠牲者の鎮魂と、神戸の街の復興を願う
光りの祭典「第16回神戸ルミナリエ・光の心情」が開幕しました・・・


 約20万個の電球で飾ったアーチのイルミネーションは
今年のテーマ「心の心情」にピッタリの荘厳な光りの彫刻です・・・

 
 昼間のアーチも撮って見たんだけど、何か一緒の所には
見えませんよね~~


 此のアーチの中庭には募金箱が有り、沢山の人が復興を願って
又、此の願いが存続する様に祈りを込めて大人から子供まで
鐘を鳴らすのに一生懸命に投げかけて居ます・・・
 私も僅かですが募金をさせて貰いました


 此方も昼間のフォトと並べて見ましたが、矢張り少し気分が
はぐれてしまいますかね、ご免なさい~
 でも昼間とは異なる風景で、其れは其れなりに楽しませてくれます・・


 余りの人出で込み合った中では、ベストポジションでの撮影は無理だニャァ~
手ぶれを少しでも無くし、ぶれ無い様に注意しましたよ・・・

 
 左は復興・しあわせの鐘==沢山の人が犠牲者の方への鎮魂の
願いを込めて順番を待って鐘を鳴らしていましたね~~
 右はルミナリエ会場から15分程の最寄りの駅「JR三宮駅前」に
1000メートルの光りの回廊で、此処でも楽しませてくれるんです・・・


 駅前から向かいのデパートまでの歩道にもLEDで飾っています・・・
 
 最近は色んな所で「本来の震災復興の意味が薄れて、何か観光化して来た」と
言う人が居ます
確かに日程的には本来は年明けに遣るべきなのかも解りません
クリスマス期のイルミネーションは勘違いに成るかも解りません・・・
 でも私は其れは其れで良いと思います・・・
全国から此の催し物を見に来てくれる人が居るから、あの震災で激滅した
神戸の街が此の様に元気を取り戻し、復興出来たのだと思います・・

 写りは今一なんですが動画です・・・
神戸ルミナリエ「光の心情」



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anasthasia)
2010-12-13 19:57:44
綺麗ですねぇ。
行けないので見せてもらえて嬉しいです。

私もこの時期にする事も意味あると思いますよ。
やっぱり観光客も来てくれないと
神戸が経済的にも復興しないですもんね。
ルミナリエを見て犠牲者への鎮魂と
復興への期待を感じて貰ったら
それでいいいんじゃないでしょうか。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2010-12-13 20:11:33
ルミナリエのイルミネーション。本当に綺麗ですね~。
昼と夜の違い、これは本当に違うなぁ~。
やっぱり夜、イルミネーションが点灯されてから行くのが良いかも

ミス神戸の女性は今回もインフォメーションみたいな事してたのだろうか?

札幌でも寒い中していたので、ちょっと気になってたんですよ。

札幌と違い、暖色系のイルミネーションが使われているのが特徴ですね。
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2010-12-13 20:43:45
mizocyan こんばんは♪
ルミナリエの写真、今年も見せていただけて
ありがとうございます。
今年も華やかで綺麗ですね♪
電球20万個のイルミネーションなんですね。
たくさんの人が見にこられることによってますます復興になりますね
でも震災でたくさんの方が被害にあわれたことはずっと忘れずにいてもらいたいですね。 
神戸がここまで復興できたこと嬉しく思います。
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-12-13 21:28:40
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日13日で終わりなんです・・・
クリスマスは一段と混雑で警備員の配置も
倍以上の配置とか、矢張り事故の配慮からなんでしょう・・・
 出きればクリスマスで震災の犠牲者を
喜ばせて貰いたいです・・・
きっと、亡くなった方達(私の姉も)きっと
喜んでくれると思いますがね・・・

 こいさんも来年は是非、見に来て下さい~
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2010-12-13 21:41:38
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうですよね~~
昼間のステージに立っても何の感動も有りませんね=其れが夜に成ると何か特別な感動を
覚えるんですよね~灯り一つ一つに願いが込められて居るんでしょうね~~

 今年も沢山のボランティアの学生さん達が
会場のあっちこっちで募金を募ってくれて
いましたね~~

 そうだね~どちらかと言うと明るい暖色が
多いね=其の中の緑が一段と映えて綺麗です

 寒いと言っても未だまだ此方は温かいですからね~歩いて居てもゆっくりと楽しめましたね
返信する
りえさん! (mizocyan)
2010-12-13 21:49:07
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 あれから16年目なんですよね・・・
早いものであの時に生まれた赤ちゃんが
もう高校生ですものね・・・
 絶対に忘れては成らない事なので、引き継ぐことでも、づーと続けて欲しいです・・・

 全国からの観光バスを見ると、矢張り凄い励みに成ります・・・
心で「有り難う」と自然とつぶやきます・・
 此の間、震災で亡くなった酒飲み友達の
お墓参りもすませ、明るい気持ちで
アーチの下を歩きましたよ~~~
返信する
綺麗・・・ (gonn)
2010-12-14 09:16:48
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー
今年もほんと、綺麗ですね。。。行けなかったには、ありがたいです。動画も見ました。。何年も前にが行っ時をよみがえらせてくれた感じで、あの頃を思い出しています今年は特に綺麗って感じでも、いろんな思いがこみ上げてきます またさんの加工も凄いから余計に行った気分にさせてもらいました。(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う 何度も見に来ますね(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
返信する
素敵ですね~~ (peko)
2010-12-14 11:31:09
こんにちわ~~
やっぱり綺麗ですね~~
毎年此方で見せていただけて、ほんとに有り難いです~

昼の状態とは一変してほんとにすばらしいですよね~

此処まで復興できたということは嬉しいですね。
でも、もう16年目ですよね。
絶対忘れてはいけない事のためにも「ルミナリエ」は出来るだけ続けていただきたいです

素敵な写真の加工と動画で行った気分にさせてもらえました
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2010-12-14 21:26:17
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 残念ながら今日で今年のルミナリエも終わりだよね・・・
でもがgonnちゃんに変わって、亡くなった友達とか皆のお祈りをして来ましたよ・・

 毎年、此の灯りを見ると矢張り震災の事を
思い出すよね・・
でも、此だけ神戸の街も復興出来たのは
矢張り神戸はもとより、全国の人たちの
お陰だよね=神戸市民は何時も感謝をしているよね~~
 帰りのフグは最高でしたニャァ
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2010-12-14 21:33:33
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昼間のアーチは余分だったかニャァ
そうだよね~あの悪夢の震災から16年目を迎える今年、あの時はこんなに復興するとは
思えない程の、神戸の街は最悪でした・・・
其れも矢張り全国のボランティアの方とか
全国からの募金で凄く早く此処まで復興できました~~
 色んな意見が有りますが、ルミナリエの原点回帰の為にも頑張って、何時までも此の灯りを
灯して欲しいです~~
返信する

コメントを投稿