季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

雪便り1周年記念 しりとり575♪

2005-08-10 | 参加型記事
昨年の今日、7/21。
私は、gooブログに足を踏み入れました。
そして、あっという間にすぎた1年・・
たくさんの方々と、繋がることができました。

感謝の意を込めまして・・

雪便り1周年記念 しりとり575♪」開催いたします♪


基本ルールは、初回の「しりとり575 de 年越し♪」をご覧くださいね。


始める前に、前回の「しりとり575 Part2♪」のしりとりを、
ずらっと並べてみましょうね。
これで、初めての人にも、大体の流れがおわかりいただけると思いますので。


「初春に 君と興じた 言の葉の 遊び楽しや またの機会に」 スノー
   ↓
「肉まんを 二つに割ると 兄弟喧嘩」 Kenさん
   お前のほうが 大きいじゃんか!(←こうなるわけですね)
   ↓
「傘忘れ 落ちこみながら 帰途につく」 じゃすみんさん
   よくあることよ 気にしなさんな・・
   ↓
「苦労して 書いた記事でも 付かぬレス」 Remさん
   ブロガーとして 悩めるところ・・
   ↓
「すっぴんで 勝負したのは 遠い過去」 よよさん
   まだまだイケる! 勝負はこれから!
   ↓
「こりゃすごい ごじゅうく作品 連なった 今度もやるぞ 割と初期から」 Honeywarさん
   今回も 是非是非参加 お願いね♪
   ↓
「楽したい なんにもいらない 寝ていたい」 ギビちゃん
   寝すぎもまぶたが 重くなるよね・・
   ↓
「猪木さん 私にビンタ して下さいな」 ともっち
   一発気合を 入れてもらおう!(私は遠慮しとく)
   ↓
「なんとなく 窓を開けたら いい天気」 りおしちゃん
   気分晴れ晴れ お出かけ日和♪
   ↓
「気が付けば 春はすぐそこ ホーホケキョ」 ともっち
   今はもう夏 蝉がミンミン(暑)
   ↓
「読みかけの ブログフレンズ はよ読まな!」 じゃすみんさん
   慌てず急がず 本は逃げない(笑)
   ↓
「何じゃこりゃ 松田優作 叫んでる」 ともっち
   ポソッとつぶやき 年代ばれるよ・・
   ↓
「ルノワール 長居しても 気付かれず」 海藤 輝さん
   高尚な趣味 恐れ入りました。
   ↓
「ズブロッカ 氷とグレープフルーツの ジュースと混ぜれば ソルティドッグ」 スノー
   ↓
「愚痴っても なおる訳ない わが女房」 ニッキさん
   自分のことを 言われてるよで・・
   ↓
「うゎホント 沖縄からの 春便り」 ともっち
   梅雨もはよから 入って明けて
   ↓
「リストラで 欲しい奴ほど 先にやめ」 ニッキさん
   自主退職の 意味を考え・・
   ↓
「めんたいこ 白いごはんで 食べたいな」 テドりん
   お腹すいたよ 早く持ってきて(ぇ)
   ↓
「仲いいね ボクも入れてよ ブログの輪」 tawaさん
   どうぞ遠慮は いりませんから♪
   ↓
「ワイワイと 皆で作ろう 五七五」 ともっち
   ハマってくれて 嬉しい限り!
   ↓
「五七五 七七たすと 短歌かな」 ニッキさん
   短歌のほうが 私は好きよ
   ↓
「長々と ご無沙汰しました ごめんなさい もうすぐ新曲 届けるからね」 Honeywarさん
   はにわ節 待っていますよ これからも♪
   ↓
「練り物だ はんぺんちくわ ごぼうまき」 パーシーさん
   おでんが食べたく なっちゃいますよ
   ↓
「気が付くの 遅かったかも 出遅れた?」 さくらちゃん
   そんなところが 可愛いんだ君わ(字余り)
   ↓
「たいやきが まだまだ美味しい 季節です」 きくさん
   たこやきも いつでも美味しい 食べ物です♪
   ↓
「ストローを 噛む癖までも 遺伝する」 jumpさん
   似なくていいとこ 似るもんですね・・
   ↓
「留守の間に 季節が少し めぐりゆく」 kuniさん
   季節の狭間 旅する趣き
   ↓
「くじらさん たたちゃんおなかが すいちゃった。」 たたちゃん
   刺身にから揚げ 焼くもまたよし(ぉぃ
   ↓
「タンバリン シャンシャン鳴らして 踊りましょう」 Kenさん
   鈴とカスタも 追加しましょう♪
   ↓
「うれしいの あなたといられる この時間 もっとこのまま ずっとこのまま」 スノー
   ↓
「間に合った そう思ってるのは あなただけ!!」 tawaさん
   自分のことで 精一杯なの・・
   ↓
「♂「"結婚し・・"」 言い切る前に ♀「ごめんなさい!m(_ _)m」」 MASHさん
   笑っちゃいかんが 笑ってしまう
   ↓
「いつになる 北国の春 まだ遠い」 さくらちゃん
   せめてココロは いつでも春に
   ↓
「一年が 早くなるだけ 重くなり」 jumpさん
   人生の 重さひしひし 感じつつ・・
   ↓
「良縁を ずっと大事に していこう あたたかな想い 分かち合う人」 スノー


詠み人20人、34作品。(一番最初の私の作品は、前回の続きなので除いてます)
今回は、どのくらいの人が、そしてどんな作品が集まるでしょう?

期間は、8月10日までにしますね。


ではでは、「と」からスタートです!
楽しく、しりとろう♪

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と、と、と、と、と。 (じゃすみん)
2005-07-21 21:34:04
『トンネルを 抜けるとそこは 雪便り♪』 



ブログ記念日 おめでとうさん!

スノーさんも2年目突入の仲間入りですね。

これからもどうぞよろしく!



次の方『り』でよろしくね!





 
返信する
り? (築地)
2005-07-22 07:00:33
リスニング 心鎮まる 雪の歌



心にも無いことを書いてしまった
返信する
 (やった)
2005-07-22 07:02:01
わしね わしね 思わず築地って書いちゃったよ・・
返信する
“た”でいいの? (tawa)
2005-07-23 00:54:07
「ただいま!」の 声にみんなで 雪祭り



改めてお帰りなさい。

前回の575が、実は初対面だったんですね。

それに今ではすっかりお友達の

ともっちさんやMASHさんが続いてくれてるし!!
返信する
り、り、り・・・ (デジタル)
2005-07-23 17:35:47
リンク張り 互い知り合う トラバかな



しりとり575 Part2♪に参加するのを忘れてました・・・orzスイマセン
返信する
今回も参加! (ともっち)
2005-07-25 17:53:41
夏祭り 色んなトコで 大騒ぎ 今日はココ行こ 明日はココだ



夏本番ですよぉ~♪
返信する
だ~ (kuni)
2005-07-26 17:57:42


「大輪の 華が彩る 夏景色 丘の向日葵 夜空の花火」



今日は台風で、それどころじゃないですけど、やっぱり夏の風物詩は欠かせないですよね~

(でも、後天的な寒冷地仕様なので、蒸し暑いのは思いっきり苦手になってしまいました)



ということで、『び』でお願いします~
返信する
ゆっくりペース♪ (スノー)
2005-07-26 21:20:54
これくらいが、私には性に合ってたりするのです。

詠んでくれた皆様、さんくす♪





*じゃすみんさん

一番乗りおめでと~♪

そして、お祝いの言葉ありがとう、嬉しいです!

川端さん風味の575ですねん(笑)





*やった

名前、名前(笑)

ま、わかるけど、私には(笑)

って、何よぅ、ほんとに心にもないこと書いちゃって。

正直に言ってみ? 聞けるもんじゃなかったっしょが。





*tawaさん

いえいえ、tawaさんとの初対面は、違う記事ですよ~。

メガネTBの上流を辿ってきてくれたのが最初。

こういうことは、結構覚えてたりする私です。

初めての人がこうして繋がってくれるのって嬉しい。

ブログの醍醐味ですよね♪





*デジタルさん

わ、ブログ575だ、お見事ですっ。

あらら、謝られちゃった。

ほんとだ、参加されてなかったんですね。

じゃ、謝りついでに、連続で6つ、詠んでもらいましょうか(笑)





*ともっち

うんうん、連日、毎週のようにお祭りがあるよね~。

こっちでも、花火大会の次の日は町内のお祭りがあって、

今度の日曜には近くの地区で夏祭り、

その次の土曜日には、私がいる地区の夏祭り。

ウキウキするよね♪





*kuniさん

難しい、濁音のしりとり、繋がってくれてありがとう!

・・って、また濁音で終わってるし!(笑)



台風、今夜が山のようですけど、大丈夫ですか?

お気をつけくださいね・・



向日葵と花火、一緒に写真におさめることができたら、

すごく素敵な構図になりそう。







では、私も繋がります。



「ビブラート なかなかできず 四苦八苦」



できたらもっと気持ちよく歌えそうなのになあ・・

ライブにむけて練習ちぅです。もうすぐだよぅ・・





次の方、「く」でよろしく♪
返信する
いやぁ~ (ニッキ)
2005-07-26 22:27:42
久しぶりです。



「苦労して 書いた記事には レスつかず」



「しりとり575 Part2♪」懐かしいです。

 変な句詠んでいました。今見てもおかしいです。



次は「ず」です。
返信する
参加しまぁ~す (argonaut)
2005-07-27 12:28:07
「ずるくなる 昨日は上で 今日は下」



兄弟も日々進化しています。

弟もいじめられたり、いいように使われたりばかりではなくなってきました。

お兄ちゃんもうかうかしてられません。



次は「た」です。
返信する