ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ふるさとの味

2016-08-19 07:50:00 | 考えたら
お盆のご馳走はもちろんお赤飯です。



甘納豆のヤツ。
小さい頃からの好きなものは、いくつになっても好きなもの。



素朴な味わいに昔を思い出す。
既に両親が生きた年を越えました。
若くして亡くなった二人だから。
その年齢を越えることはそんなに難しいことじゃ無いんだけどね。



そう思えば、まだまだ思い残したことも多かったのかも知れません。
何を思い残したのかなど知る由もありませんが。



与えられた人生を精一杯生きることに致しましょう。



それが産んで貰えたことに感謝するってことかなと思います。
母の味から義理の母の味になって30年近く。
自分の中でどちらがどう位置づけられるのか、もうハッキリとはわかりませんが。

いつまでも子どもでいられることに幸せを感じましょう。



帰省した家族のおみやげ。
ううーん、都会の食べものも魅力的です。



だけど墓前でいただくお菓子も捨て難い。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

また来年。
ちょっとご無沙汰過ぎるかも知れませんがね。
元気な顔を見せに行きますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のこと | トップ | 果物のマチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事