ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

表参道のお気に入り。

2009年11月14日 | お外ご飯
郷ひろみ、ちょっとマイケルに似てるような…
意識してるのだろうか。



本日は同期友人176と表参道でお茶。

…女子ってなんでお茶がこんなに好きなんでしょうねえ。
176なんて毎日顔合わせてるのにね。

表参道でお茶ならば、たくさんのお店があるし、
好きなお店は数店舗あるんですが。
…いえ、数店舗しか「知らない」んですが。

本日行ったお店がこちら。

「カフェ レ ジュ グルニエ」

前から行っていたのに、今まで店の名前を知りませんでした…。はは。

珈琲に力を入れているお店なので、お客さんの大半が
ニレか、オレグラッセを注文しています。

ここのオレグラッセは、甘さのあるミルクの上に、濃い目の珈琲が
2層になっている、カクテルのようなドリンク。
ミルクの甘さと珈琲の比重?で、後からそそぎいれる珈琲が
浮くということらしいです。

グラスに直接口をつけて飲んでも、ずっと同じ割合で珈琲もミルクも
入ってきて、口の中でオレになるというわけ。

ケーキは…普通、ですかね。(笑)
というのも焼いたケーキが多いのです。
(ベイクドなのとか、とか、ガトーなんとか、とか。)
私は生ケーキが好きなもので。

むかーし、乃木坂在住で私を可愛がってくれていたお姉さまに連れられて行った
乃木坂の「カフェ・ド・ラペ」で初めてみて、
「大人って素敵なものを飲むんだなぁ~」と衝撃を受けたものです。
(しかーし、このお店って、珈琲が千円台…
 今更知った事実。本当にごちそうさまでした。)

何より私がこのお店を好きなのが、
アンティークな雰囲気と、ちょうどよい小規模具合。
そして穴倉みたいに薄暗いところ。
なんだか穴倉みたいな場所って、落ち着くんですよね…。


あとは、今日曇りだったからこのお店をセレクトしたのもあります。
やっぱり天気だったら、光が降り注ぐようなお店にしちゃう。

こうした好きなお店が、ずっと続いてほしい半面、
異常に混んでほしくない。あまり教えたくない。

人ってわがままですね。

最新の画像もっと見る