花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

秋晴れの日

2017-10-27 17:34:52 | 日記
昨日、今日と続けて秋晴れの日になりました。
久しぶりのお日様です。
あれもこれもお洗濯して、洗うときはいいけれどあとの片づけが大変。
でも朝が冷え込んできて、今朝は4℃でしたが、来週は氷点下になる予報です。
鉢ものを中に入れる時が来たのでしょうか。
鉢もずいぶんと少なくなってきたけれど、それでも大きなものがあって家の中では
じゃまになります。

そういえば、ベランダに置いてある、花月がたくさん蕾をつけていました。
毎年毎年よく咲いてくれます、ありがたいことです。
ホントに金がなってくれればもっとありがたいけれど。

さてこんなもの買ってきました。



かりん、しかも本かりんです。
いつもの無人販売で売ってました。
洋かりんはありますが、本かりんはあまり出回っていません。
さっそく砂糖漬けにしました。
3週間で食べられるとありましたが、すぐ食べてみました。
食べれましたよ。苦みもないし。おいしく食べれました。
かりんは咳止めの効用があるようです。冬になって役立ちそうです。

さて今日もいいお天気で諏訪湖もこの通り。








カモがずいぶんと多くなりました。
安曇野に白鳥が飛来したようです。
諏訪湖にもやってくる日が近いですね。



春の花、タンポポが咲いてました。







うちの小菊も咲き始めました。
でも茎が曲がっていてまっすぐなのが少ないです。
菊のいい香りがにおってきます。
そろそろ菊花展も開かれますね。
見に出かけるのが楽しみです。



こんなに立派に咲きました。
ベゴニア・ビッグです。
花も大きくてとても見ごたえあります。
来年はこの株をもう少し買ってみたいと思っています。



ストレプトカーパスがきれいに咲いています。
葉は傷んで茶色になってしまいましたが、花はこのとおりです。
買った時のきれいな花色が消えてしまって普通の色になったのがとても残念です。



エキナセアも最後の花です。
根が付いたら、とても大きく育ちました。
花もたくさん咲いて来年が楽しみです。



バーベナ・リギタです。
諏訪湖畔にもたくさん植えてあってきれいに咲いています。
紫の小さい花がぎっしりと付いています。
種で殖える花ですね。

最後にネコさん。



日当たりのいいところでぐっすり寝ているこうめちゃん。
久しぶりにこんな暖かいところでよかったね。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雨が続きます。 | トップ | 秋晴れが続いてます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事