三宅孝治の独り言

税理士三宅孝治の日々の想いを綴ります。

うぶこっこ家

2009-04-29 20:05:24 | ひとりごと
一年以上前から、行きたいと思っていた「うぶこっこ家」に、やっと行く事ができ、「卵かけごはん」を食べました。満足して帰ってきました。メニューは、卵かけごはんのみと思っていましたが、他にもメニューがあり、前向きな経営をされていることが、とても勉強になりました。販売店もあり、産みたて玉子は勿論、プリン・シュークリーム・クッキー・ソフトクリーム・鶏肉・コロッケ・から揚げ・だし巻き玉子・・・その他、興味深いものが、たくさんあります。
また、行ってみたい店です。

場所は、水玉ハイウェイ(?)を、金光方面(西)に走り、終点の手前、左です。店からのお帰りは、スピードの出ている道路なので、安全には氣を付けて・・・。
うぶこっこ家(株式会社のだ初):倉敷市玉島柏島4780-3 TEL:086-523-1050

CASIO・・・?

2009-04-29 20:05:20 | 経営者にちょっといい話
「がっちりマンデー!!」H21.4.26放送より・・・

「CASIO」でお馴染みのカシオ計算機株式会社の社名の由来は???
樫尾四兄弟が、連携して、大ヒット商品を連発。CASIOは、樫尾さんだったのです。びっくり!
長男忠雄氏(1946年に樫尾製作所を創業した会社に、他の3人が入社。ビシッと経理担当)二男俊雄氏(アイディアを出す)三男和雄氏(おしゃべり上手で営業を担当し、現在の社長。80歳)四男幸雄氏(製造開発を担当。現在の副社長)
アイディア→製造開発→営業→経理・・・完璧ですね。4人兄弟でここまで揃うとは・・。

KASIOは、「何でも小さく!何でもデジタル!」にしている。計算機・電子辞書・電子ピアノ・デジカメなど。時計もデジタル化し、衝撃に強い「G-SHOCK」も人気商品です。そして年商6,230億円。

CASIOのイメージが変わりました。

運送業者が

2009-04-29 20:04:53 | 経営者にちょっといい話
「ガイアの夜明け」H21.2.10(火)放送より・・・
東大阪市の運送会社、「ユンクス」は、九州で荷物を運んだ帰りの便に、九州の野菜を購入し積んで帰り、いったん佐賀に集め、そこから大阪に運び、自ら販売。販売方法は、飲食店に直接配達したり、毎日朝市を行っている。今では、会社全体の売り上げの2割を占めるまで成長している。
新鮮で消費者は喜び、生産業者は中間業者が入らないため高く売れ喜ぶ。大阪になかなか入らない茸なども仕入れ、物流にも革命を起こしている。

夜中の12時までに食材をカタログから注文すると、翌日に自宅に配達してくれるサービス(翌配)をしているのが、阪急百貨店が7年前にはじめた「キッチンエール」です。デパ地下で販売している商品など、約1万点を扱っている。仲卸し業者の協力のもとできることである。また、美味しい商品を求めて、直接交渉をしている。例えば、西宮の「ブラザーズ」という店の、バウムクーヘンやロールケーキ(えびすロール)が美味しいと情報を仕入れれば、直接出向きお願いをしている。・・・店側は、作りたてなものを提供するために、店の閉店後(午後9時)に作り出し、翌日の午前5時までに届けていた。「ノー」と言わない店の姿勢もすばらしかった。

こうしてみると、アイディア次第で、業績を伸ばす方法は、あるものですね。

将軍の日

2009-04-25 18:40:57 | セミナーのご案内
三宅事務所では、毎月、「将軍の日」という、利益計画を経営者の方に作成して頂く日を設けています。経営者の方が、描いておられる数字をテンキーで叩いて頂くだけで、簡単な利益計画書が出来上がります。毎月、多くの経営者の方にご参加いただいていますが、皆様、本氣で取り組まれています。
来月は、5月14日(木)13:30~作成完了までです。場所は、三宅事務所の南セミナールームです。お申込みはお早めに・・・。