アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

文月の京都~栖園で琥珀流し

2014-07-08 | おやつ


梅雨の晴れ間に、京都へ出かけました。
ちょっとセールをのぞきに。
そして、お昼をいただいてたくさんお喋りして。
最後は、大極殿栖園へ。
ちょっと待ち時間が長いけれど、お喋りしながら待てば大丈夫(足はだるい)
迷いに迷って、大好きな琥珀流しをいただきました。

 4月のお味は「桜蜜」
 5月のお味は「抹茶蜜」
 6月のお味は「梅酒蜜」
 7月のお味は「ペパーミント」
 8月のお味は「冷やし飴」
 9月のお味は「葡萄」
10月のお味は「栗とあずき」
11月のお味は「柿」
12月のお味は「黒豆」

以前はなかった3月は「甘酒」
(1月2月はどーなる???)

ペパーミントも眉唾ものだったので、注文する寸前まで躊躇したのですが
なんのなんの、甘さの濃いシロップが爽やかな薄荷の風味で
とぉーってもおーいしぃーい!


浴衣も買えたし、ごそごそ小物も買えました。
帰宅してから、【浴衣「改」】の作業をしてみたのでありました。つづく。