アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

泉州にて

2008-11-17 | 日記
今日は終日、泉州の某所にて勤務でした。
そこで見つけたのがコレ。

真田紐(さなだひも)なんですが、幅が15㎝ほどあります。

キモノを着ることから、
2分やら3分の細い帯締めはよく見ますけど、
これは荷物用のごっついもの。
真田紐は伸びにくくって頑丈なので
重いものをぶら下げたり、しっかりと物を縛るのにグーなんですと。
昔から、鎧兜とか刀の紐の部分にもコレ。
そういや、お茶碗が入った桐の箱にもコレ

同じ作りのモノでも大きさや素材を変えて、
世の中のアチコチで活躍してるのね
遅すぎる気づきやわ。

これは同僚から京都クラフトセンター閉店のお土産~、
真田紐の柄の大判ハンカチ。


そういえば漢字で書くとかっこいいけれど、
カタカナになると○○○ダイエットですね。
う~~んマリアカラス
一瞬、真似をしたいと考えたこともありましたが
あれって花粉症とかのアレルギーにも抗体が出来て良いという・・・

あかん、やめとこ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○○ダイエット ()
2008-11-17 19:22:23
そうだよ~~あれは花粉症に効果覿面らしいよ。
あの研究してる先生は斎宮の方なんだって
風邪引いてもお腹のあれが死んじゃうと可哀想だからって抗生剤も飲まないと聞いたけど?ほんとかなぁ

先日グロスでかぶれた唇がちっとも完治しなくてカサカサで痒くなったのでお医者に行ったら
アトピーだって言われちゃった
真田飼うかなぁ
返信する
>咲ちゃん (恵美)
2008-11-17 23:26:47
あら斎宮の先生なのね???
あの先生飲んでいらっしゃるよね。まぁ具合が悪くなりゃ虫下しで出してしまえば良いんでしょうけど、根性いるわ~!
え?!飼いますか???
うぅ~~ん、真田心中しましょうか
返信する