アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

香美町「大乗寺」へ

2017-04-29 | 日記
のんびり勝手旅は、大乗寺を目指します。
円山応挙が多くの絵を残しているという、
高野山真言宗のお寺です。

どんな山奥にあるのだろう?と、
ここで最後かも知れないコンビニでトイレを済ませて覚悟を決めて出発。

雨もやみました。
境内には八重桜がまだ咲いています。
そして山奥ではありませんでした


受付へ行き、ご朱印をお願いして、
中へ上がらせていただきました。
一階と二階の部屋には、応挙さんや息子さん、お弟子さんの絵があり、
一つ一つについて職員さんが説明してくださいます。
これまた平日の午後ということで、二組だけでゆったり観ることが出来ました。

全てが実に素晴らしく、感動しました。
一つの部屋の絵から全ての部屋に繋がる物語、
それは欄間から床の間の板に映る絵まで
ものすごいセンス!
許されるものならば何度でもぐるぐる見たい。
行って良かったです!



心の中に白い藤が咲いております。
そして
コンビニのトイレより設備の良い
美しいお手洗いだったのでした…