アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

レモン推し

2016-05-08 | 日記
こぎくさんのレモンを私もたくさんいただき、琴さんを見習って「レモン酢」なるものを仕込んでみました。
酢生姜が良いと聞けば、生姜を刻んで酢に漬けたり、やってはみるものの長続きしない性格なのですが
大きなガラス容器が無くて、ジャム瓶で。


琴さんの作り方をを調べながら~
レンジでチンしておくと、なかなか溶けない氷砂糖が一晩でほとんど溶けてる!


匂いは、フガッとなるけど爽やか~
ちなみに
足の付け根が痛むのは、やはり体重増加が原因らしい…そらそうやろ。
身体の中の色んなモノがサラサラして欲しいです

そうそう、レモンの木に蕾を一つ発見しました!


毎朝毎夕の虫チェックも欠かさない、けなげな自分に苦笑しつつ、花が咲くのが楽しみでなりません