アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

スイーツ寄席でした

2009-08-02 | キモノ
キモノスイーツ主催のスイーツ寄席が、谷町4丁目の山本能楽堂で開催されました。
夏着物や浴衣のお客さんもいっぱい。

夏着物や浴衣のお客さんで会場は満員。

開口一番 桂福丸「子ほめ」
お楽しみ 桂吉坊「肝つぶし」

と、その前に歌舞伎役者の中村扇乃丞さんと吉坊さんのトークがあり、
上村吉弥さんのお弟子さん、上村純弥さんの女形化粧の実演がありました。
素顔がキリッと美しいお顔、そこへ白塗りをして・・・。
まぁ美しいこと美しいこと。

落語のあとは扇乃丞さんの舞。
お能の舞台は本当に近いので、息づかいまで聞こえるよう。
中国の変面とまではいきませんが、
おかめ、ひょっとこ、お大尽(金持ちおやじ)
の3つのお面を次々と付替えての舞は、
私のような素人にもとても面白く興味深く見せていただきました。

あとは上村吉弥さんと中村扇乃丞さんによる曽根崎心中、
徳兵衛とお初の、まさに命を絶ちましょうという場面の舞を。

最後は吉坊落語「次の御用日」でお開きとなりました。

具沢山な寄席でお腹いっぱいになったのでした