アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

結婚式のご準備をお手伝い

2016-08-09 | シュシュ便り
秋に結婚式を控えられたご家族の着物のご準備をお手伝い。
お母さんとお祖母さんの黒留袖、そして、花嫁さんが二次会でお召しになる振袖を。
たくさんご用意なさった畳紙を広げては閉じ、
3つのセットを完成することが出来ました。


お母さんが着られた振袖をお嬢さんが花嫁衣裳にされるそうで、1枚開けるごとに思い出話が始まり、それはそれは楽しい時間でした。


ご家族の思いがそれぞれの着物に込められていることをひしひしと感じ、こうやってお手伝い出来ることは本当に役得で、とても幸せに思いました。

皆さまどうぞ末永くお幸せに
ご用命ありがとうございました。