crystal world

ネコと花と時々観光

花梨

2006-07-13 21:35:31 | 自然

カリンの実が少しずつ大きくなってます。
実は枝にめり込む様になるので、収穫する時はくるくるっと回すとぽろっと取れます
カリンを一番最初に作ったときは「どうやって収穫するんだろう?」
「枝ごとノコギリで切るのかな?」家族で悩んだものでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (cube)
2006-07-18 20:57:46
はじめまして。花梨についてブログを書いています。花梨の実の収穫の仕方が「目からうろこ」でしたので、ブログで紹介させていただきました。



花梨の青い実、かわいいですね。
返信する
ありがとうございます>< (みつばち)
2006-07-19 22:16:16
cubeさんはじめまして

こんなダラダラと日々の事を綴っているブログでも

お役に立てたようで嬉しいです

cubeさんのブログにもこっそりお邪魔させていただきました。

一つの事を一貫して書けるというのはすごい尊敬しちゃいます
返信する
実が成らない (ba-ba)
2006-08-09 11:49:06
はじめまして

私の友人の庭には植えてから8年以上になる花梨の樹があります。

花は沢山咲きますが、実は全くなった事が有りません。

これはどんな理由でしょうか?育て方を教えていただけませんでしょうか。
返信する
うむむ… (みつばち)
2006-08-09 22:03:43
ba-baさんはじめまして

ブログ訪問ありがとうございます♪

カリンの育て方なのですが、うちのカリン

畑の隅の日当たりのいい場所に植えてはあるのですが

肥料→なし 剪定→適当 と、かなりほったらかしなので育て方…というと無いに等しいというか

なので実がならないカリンについて憶測ですが



8年以上経ち一度も実がならないという事はちょっと不思議ですよね

もしかしたらカリンに良く似たマルメロという事は無いでしょうか?

木はとてもよく似ていますが

葉っぱ カリン→厚めで艶がありよく見るとフチにギザギザがある マルメロ→薄めで艶はあまり無く丸くぎざぎざはない

果実 カリン→西洋梨の形で表面はツルツル マルメロ→丸く表面に薄く毛がある

さらにカリンは1本で受粉・結実しますがマルメロは1本では結実しません。

他の品種か梨の花粉をつけて受粉するようなので、一度も実がなったことが無いという事から

マルメロの可能性もあるのではと思います。

http://www.geocities.jp/ponchi_1999/_geo_contents_/datakrn.html



マルメロの可能性が無い場合、カリンは花は沢山付きますが実になるのは(うちでは)半分~4分の1程度です。

ちゃんとミツバチなどの昆虫が飛び回って受粉していればいいのですが飛び回っていない場合は

自分で受粉してみた方がいいかもしれません。

あとはあまり剪定しすぎず(新しく伸びた枝に実がつくので)敷き藁などして乾燥を防ぐと良いかと思います。



と、長くなってしまって参考になるか分かりませんが

お役に立てたら嬉しいです~
返信する
有難うございました (ba-ba)
2006-08-10 00:11:35
早速ご丁寧に教えていただいて有難うございました。

コピーして友人に見せます。



もしかしたら花梨ではなかったのかも知れませんね。



これからも時々お邪魔させて頂きたいので宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (みつばち)
2006-08-10 21:30:59
こんなアドバイスでもご友人のお役に立てたら嬉しいです

ba-baさんのブログにもお邪魔させていただきました。

色々工夫されててすごいですね♪

私も少し見習わなければ…
返信する

コメントを投稿