mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。

タバカレラ・エルコンデ

2013-11-04 00:43:12 | シガー(フィリピン)
独特の形。かなり長い。17.4センチ。


ヘッドがキュッと縛ってある。
これカットなの?パンチなの?


ネットで調べてみたら、縛ってある部分をほどいて千切ればいいと。
そのまま吸えるタイプらしい。


へその緒みたいな先端部分を手で千切ってから着火して吸ってみた。


ドローが重いので結局シガーカッターで切り直し。
それでもストローで吸い上げの悪いシェイクを吸い込むような感じ。ドローは重い。


でもシガー独特の旨みと甘みがある。
ドローの重さもだんだんに感じなくなり、香りと旨み、甘みで喜びが一杯になる。


燃焼性が抜群にいい。静かに着実に、きれいに燃え進んで行く。


旨みや甘みが突然に消失する銘柄が多いけど、このエルコンデは根元近くまで
ずーっと旨かった。大満足。95点かな。また買いたくなった。

(460円。喫煙時間1時間40分)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿