リキチャン

リキチャンの近況

ジャム作り 4回目と苗植え

2017-10-08 05:17:15 | 日記

昨日は、他所の畑に植えているローゼルが、おそらく潮位が高くなってきていることが原因と

思われますが、当初20本植えていましたが、徐々に枯れていき最後の4本も枯れ始めたので

、これらから収穫し(少し収穫は早いですが)ジャム(生0.8Kg)を作りました。ジャムは砂

糖追加分を考えると約1.5Kgになるかと思います。

菜園からとれるローゼルのジャム作りは2回位ですので、1年間分の自家消費量と知人にお裾分

けするジャムと、ハーブティーを作るにはまだまだ足らないので、従兄弟が栽培しているのを分

けて貰おうと思っています。

ジャムの下処理が終わった後、知人から前もって言われていたレタスの苗を頂き(24本)、菜

園に定植しました。この作業が終了したのが10時過ぎで、終わったのを見計らっていたように

土砂降りの雨が降り、日ごろの行いが良かったのかと自己満足感に浸りました。

昼食後から、台所でジャム作りを行い15時前に終了し、その後はテレビを見ながらのティータ

イムをし、小一時間の午睡をして体力回復を行いました。

高齢者には、身体を動かした後は休息が必要です。

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿