昨日は、午前中に所属ボラ団体の月例会がありました。
予定通りの進行で進み、途中行政の担当課の方より「消費者被害について」市内での実例を
紹介した後、被害に遭う理由を下記の内容で説明されました。
1、消費者被害に遭ってしまう理由
〇不安要素
・自身の健康状況
・話し相手がいない、独居による孤独感
・老後の資金不足
〇物欲・消費欲・・・・・お金を形あるものに変えたい
2、被害に遭いやすい方の特徴
・一人暮らし
・子供・親戚・近所の方と疎遠
・お人よし、見知らぬ人に無警戒
・買い物好き
・「良かった」「効いた」「一流」「有名(人)」「肩書き」という言葉に弱い
3、被害に遭わないためには
・いらない時には「いりません」ときっぱり断る
・うますぎる話には疑ってかかる
・相手の親切な態度に惑わされない
・業者を簡単に家の中に入れない
・個人情報を明かさない
・その場ですぐに契約しない
・日頃から悪質商法などの情報に関心を持つ
・たとえ契約したとしても、自身が納得しない限り、代金は絶対払わない
約30分の説明でしたが、独居老人は寂しさと優しさ欲しさゆえに、被害に掛かりやすいの
でしょう。
世の中、善人ばかりではないことを、肝に命じましょう !!!!!
かしこ