Mitarashi Diary

「ミタラシ流」日記!こだわる所はこだわりたい。

いいことたくさん・・・後がコワイ

2014-04-23 00:26:49 | 福山さん
久々に書きたいことが盛りだくさん!ミタラシです。19日の土曜日に高校の同窓会に行ってきました。担任の先生がこの3月で定年。還暦と定年のお祝い目的で集まれる人だけ集まってささやかなお祝い。初めて幹事をさせてもらって、店選びや先生のプレゼントの準備もしました。会うのは卒業以来って子もいましたが、みんな本当に変わってなくてビックリ!そして何より先生、少し若返ってました。あの頃は苦労されていたのか、年々痩せていった記憶が・・・。1次会は先生、私の目の前で結構話せてうれしかった。2次会も後半になって、少し人数が減りずーっと先生に言いたかったいろんな思いがあって話しながら半べそ状態に。なんかこう、私はあの時間もあの頃出会った人たちもそして、担任の先生も大好きですごく大事なモノだと思って生きてきた。もちろん高校以前も以後もたくさん大事な時間や人に出会ってきたけれど、高校のあの3年間は本当に特別だった。心の葛藤、それを支えてくれた先生、友達、その人たちを目の前にしてあの頃のことを話してたら「本当にこの友達が大好きで、この担任をこれからもずっと尊敬できるな。出会えてよかった。」と言う思いがわき上がってきて涙が出たんだろうなと思う。担任に対しては「恋心」とかいうんじゃなくて本当に尊敬。あの先生以上の人にはこの先、出会えないだろうなって思ってます。

でも私たちも大人になったから先生もあの頃の思いもいろんな裏事情も話してくれて、「大人になったのねー、私たち。」と思いました。2次会は前半、先生と離れて座っていたので聞けなかったけれど、先生は私たちのことを「宝物」だと言っていたそう。直に聞いた子達はえらい感動してましたよ。私も本当聞きたかった。いつも険しい顔ばかりだった先生が始終笑顔で帰りもなかなか帰ろうとせず(笑)、千鳥足になりながら帰っている姿を見て「この会できてよかったなぁー。」と思いました。「また明日からがんばって生きよう。」という気持ちになれました。

さてさて、福山さんニューアルバムが出ましたね。コンサートも行かないし、忙しかったから「買わねば、買わねば!」と思いながら少し遅れ気味に購入。実はまだ全然しっかり聞いてない。だけどっ!なんとっ!!福岡ドームライブ行ってきます!!!!!いや本当に行く予定じゃなかったとです。ドームだし、見えんし、ゴールデンウィークやし、本当にこれっぽっちも。でも先週くらいからネットに福山さんライブの広告がやたらと現れて・・・母が「行こう!」って言ってくれたんです。でもその時も私は何となく決断できず。20日にもう一回大々的に売るって書いてあってそれで完売するんだろうなぁって思ってました。そしたら21日になってもまだ買える状態で・・・決断しちゃいました。いやぁーそうなるとそりゃうれしいっ!!今年はうれしいことたくさんです。楽しんできますっ!

あっこの前書いた花粉症の結果。思いっきりスギ花粉症でした。わーい、よかった。はっきり分かって。あと、ヒノキとイネ科のカモガヤにも反応してるらしい。来年から花粉症シーズン心してがんばります。

雅治ライブまでお仕事ガンバルぞぉー(*^_^*)

濃厚な3月

2014-04-14 18:55:36 | 悩む(>_<)
怒濤の3月が終わりました、ミタラシです。とにかく消費税8%問題をやっつけて、やっつけての1ヶ月でした。そして先週、お疲れ様の温泉に行ってシアワセでした。今年は母の中で「とにかく新しいところに泊まる。」というコンセプトらしく、今回は大分の日田に泊まってきました。1日目は日田のサッポロビール工場に行きました。何回か行った事はあったのですが、この3月からリニューアルして500円払ってヱビスビールの歴史ツアーと試飲とビールグラスももらっちゃいました。500円ではお得!次の日は道の駅を少し回って、ずっと行きたかった九州国立博物館に行ってきました。少し時間がなくて駆け足でしたがなかなかおもしろかった。もう少しゆっくり見たかったけど・・・。

今まで母に言われても「仕事があるから。」と出かけることを断ることも多かった私。でもフェイスブックで全然知らない障害児のお父さんが書いている記事を読んで私もなんか思う所あって。今はレスパイトというものがあるらしく、それは介護をしている人が休息するために介護されている人を施設に預けて何日間か休むことを施設側が理解し受け入れることなのだそう。その記事を読む中で私は母のそういう事を考えてあげてきただろうかとふと思って。毎日、食事を作ってくれて、トイレやお風呂の介護をしてくれて、そういう事がいつしか当たり前の日常になっている。でもそれは本当に感謝をしなければいけないことで、「当たり前」のことじゃないんだと改めて開眼させられた気がしました。今までももちろん分かっていたつもりではいたけれど、母のつらさを本質的に分かってあげようとする努力が足りなかったなと。それでも今は私も仕事をしているし、母が私をどこかに預けてレスパイトするってことは難しい。そして何よりそうすることが母にとっても私にとっても最善のことじゃない。それなら私を連れてでもいいなら現実逃避できるように私がもう少し協力してあげるべきなんだろうなと。それから私も体の老化を少しずつ感じるようになる中で、今までよりもう少し「休息」というものを考えてもいいんじゃないかとも思うようになって。そう気持ちを切り替えられるようになったら、母の気持ちにも前よりももう少し丁寧に向き合おうと思えるようになりました。自分が「変わろう。」と思わないと人は絶対変われないから。

それからもう一つ。3月に高校フレンドに会ってきました。この前書いた手紙を送った子です。そしたらビックリ!その子、妊娠して現れました。しかも未婚の母になるかもって。今後、その子に言えるかどうかは分からないけれど、やっぱり友達としては幸せな結婚をしてほしかった。でも「バリバリ働いてちゃんと子供も育てる!」と言う彼女にすごいなって気持ちも少なからず持ちました。女は強いね(苦笑)何かブログを書かなかった間、いろーんなことが起きて、いろーんなことを考えた日々でした。仕事も忙しいのに・・・。

そうそう!(書きたいこといっぱい(笑))月経前症候群を解消すべく母がもらっていた漢方薬を飲んでいたら結構調子がよくなったので、継続的にもらえるように病院に行ってきました。あの腹痛に襲われなくなって少しシアワセ。その漢方薬、耳鼻科の先生がくれるので、ついでにずっとしたかったアレルギーテストもしてもらいました。結果はまだ。

消費税増税で売り上げ低下が不安ですが明日からまたがんばります(*^_^*)